どれほど良い引き寄せメソッド(手法)・・・たとえば、瞑想、アファーメーション、イメージング、夢ノート、その他を、熱心にやっても、個性がなければ、望む引き寄せは起こらない。
これが、長年、引き寄せメソッドをやっても、願いが叶わず、心から幸福になれない人が圧倒的な理由なのに、これを単純に言ってくれる人がいなかった。
ところが、これが、個性のない凡人が言われて困ることでもある。
凡人は、本当の個性について何も分からない。
そうなるよう(個性とは何か分からなくなるよう)、学校やテレビで徹底的にしつけられているからだ。
一方、「あなたはそのままで世界でたった1つの花なのですよ」と言う者が沢山いて、これが個性のない凡人が言って欲しいことだが、もちろん、これは意味のないたわごとである。
個性のない凡人は、せいぜいが、米か麦の花で、区別がなく、すぐに枯れてしまう。

珍しいと個性は全く違う。
身長190cmや、160cmで100kgあれば珍しいが、こんなものは個性ではない。
これらを生かせば個性になることもあるが、これらだけでは個性ではないのだ。
東大卒も柔道3段も、多少は珍しいが、それだけでは個性ではない。
東大卒の素晴らしい頭脳や、武道で磨いた心身を生かせば個性になることもあるが、単に東大卒、柔道3段(5段でも同じだ)、金メダリスト、IQ200でも、それだけでは全く個性ではないのだ。
むしろ、東大卒といった、世間で称賛されるものを持っている者ほど凡人になり易い。その原理は何度か語ったが、今回は省く。

一方で、割とつまらないことが個性になることもある。
何度も取り上げたが、江戸時代、臆病な性格を治すために、毎日墓地に行った町人のようにだ。
彼は個性ある人間となり、眼力のある武士が、その町人に引きつけられた。
彼は「誰にそうしろと言われたわけではないことを(つまり自主的に)」「毎日欠かさず」やったから個性になったのだ。
私も、こんなことがあった。
私は昔、自動車を運転中に信号無視をやってしまい、しかも、たまたま近くに警官がいた。
状況的にただで済むはずがないし、一瞬憂うつになったが、私はなぜか、完全に落ち着き、簡単に警官を追い払った。
丁度、『マスターの教え』で、初めて入った店で、サインだけで支払いをしたマスターや、『マジック・ストーリー』で、貧乏で有名な男が換金出来るかどうか分からない小切手だけで簡単に支払いを済ませたのに似ている。
私に何があったのかというと、当時、私はTM(超越瞑想)という瞑想をやっていたのだが、本当に、毎日、規定通りにしっかりやっていた。
それで、私は、「私は毎日TMをやっているから大丈夫だ」と思ったら、自信が湧いてきたのだ。
ただ、TMが良いのではない。私は、今はTMは全く信じていない。
それでも、TMを毎日欠かさずやっているので大丈夫だと思ったから、不思議な力が出て来たのだ。
こんな精神効果を起こせるという意味では、TMは優れたものである。だが、あくまで「イワシの頭も信心から」をうまくやっているのだと私は思っている。
だから、TMでなくても、何でも同じである。
何でも良いから、毎日、欠かさずやれば良い。
何でも良いが、ある程度楽に続けられ、価値があると思えることでなければならない。
でないと続かないし、根性で続けても個性は得られない。
楽過ぎるのは駄目だし、それほど高い価値でなくて良い。
腕振り運動は、多少の根気は必要だが、毎日2千回が楽に感じるなら、これが個性になるだろう。








  
このエントリーをはてなブックマークに追加   
人気ランキング参加中です 人気blogランキングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ