ロバート・モンローの『魂の体外旅行』に、こんなような話があったと思う。
ある人のペットの犬か猫が死んだ。
その人は悲観に暮れ、死んだペットを憐れむ。
で、やり直し。
次は、その人は自分を責めさいなんだ。「僕がもっとしっかりしていれば!」
で、やり直し。
次は、その人は、悲しくはあったが、思った。「これでいい。さよなら。ありがとう」
で、クリア。
ちょっとゲームみたいだ。

あなたも、こんなふうに、同じ経験、あるいは、似た別の経験を繰り返している。
クリアするまで。
クリアする呪文は「完璧だ」だ。
上の人も、一言「完璧だ」と言えばクリアできた。まあ、最後のはそれに近いので合格だった。

あなたは、何があろうが、それがベストな出来事だという判定「完璧だ」を言えば、そのステージをクリアし、、もっと楽しい次のステージに進む。
こう言うと、必ずこんなふうな反発を受ける。
「これが完璧だって?お前はこんな経験をしたことがないから、そんな気楽なことが言えるのだ」
「よくもこんなのが完璧だって言えるわね。この人でなし」
まあ、そう言いたい気持ちも少しは分かるのだ。
だって、世の中が理不尽なものだということは、割と知っているからね。
だが、「完璧だ」って言わないと、同じことを繰り返すのだ。
しかし、口先だけでも「完璧だ」って言えば、どんな出来事が起こっても、それが完璧であることが分かって来る。
分かってしまえば、悪いことは起こらなくなる。
まあ、うっかり心を曇らせると、その曇りを拭うために、また悪いことが起こるかもしれないが。その時はまた「完璧だ」と言えば良いのである。
何か悪いことが起こったら、あるいは、良いことが起こったら、あるいは、別にどっちでもない何かが起こったら、「完璧だ」と言う(あるいは心で想う)ようにすれば良い。
あるいは、何の脈絡もなくても、「完璧だ」と口ぐせのように言えば、もっと良いのである。








  
このエントリーをはてなブックマークに追加   
人気ランキング参加中です 人気blogランキングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ