TM(超越瞑想)を世界中に普及させた、インドのマハリシ・マヘーシュ・ヨーギが2008年に亡くなられた時、テレビを始め、メディアは、ビートルズの4人がマハリシの弟子のようなものであることを報じた。その後も、ビートルズメンバーのポール・マッカートニーやリンゴ・スターはTMを実践していると発言している。
他にも、有名なハリウッド・スターやハリウッド監督らがTMを行っていることを公言することもあった。
私は、昔、興味を持ってTMの本を読んだが、とにかく、「能力が上がる」「運が良くなる」と書かれていて、それがハーバード大学など有名な大学、研究機関、そして、有名な研究者などの研究報告で裏付けられているといったような記述がされていた。
また、私が健康なので、あまり興味を持たなかったが、健康に関しても、難病が良くなった、あるいは、治ったという事例が数多く取り上げられていた。
それならと、私もTMを正式に始めたが、1年ほど真剣に実践し、あくまで個人的にだが、冷静に「効果なし」と判断し、止めた。
このような場合、「効果があると思いたい」という気持ちは出るもので、私も、それが非常に強かったし、無理矢理、効果があったとこじつけたい気持ちも万人並にあり、それを振り払うのに長い時間がかかったが、現在は、あくまで私に関しては、「全く効果なし」と断言する。

ところで、今も信者と言えるほどの沢山のファンがいる、元プロレスラーで政治家でもあったアントニオ猪木さんは、最も有名なボクシングの世界ヘビー級チャンピオンと戦って引き分けたり、オリンピック柔道で、人類でただ1人、一大会で金メダル2個を獲得したオランダのウィリアム・ルスカに勝ったりもした、国民的英雄と言えたと思う。
その猪木さんもTMを行っていたらしい(TM教師から聞いた)。
それでも、難病になってしまった。
今は猪木さんがTMをやっているかどうかは知らないが、TMをやってても、やっぱり難病になるかもしれない。
もっとも、猪木さんの場合は、あの極めて厳しいと思える闘病に打ち勝っているのであるから、大変な精神力であるが、それとTMが関係があるかどうかは分からない。

健康に関しては、一頃、腕振り運動がブームになったことがあり、書籍、雑誌などに、この腕振り運動で難病が治ったという数多くの話が書かれていたと思う(今もあるが)。
尚、腕振り運動の効果は健康だけではなく、万能であるという話もある。
腕振り運動は、いろいろな流派があり、一部の人達の間では、相当な昔から知られていたが、特に知られるようになったのは、当時、有名な経営コンサルタントで、船井総研(船井総合研究所)の創業者であった、船井幸雄氏が宣伝したからだと思う。
船井氏が、自ら、ほがらかな表情で、腕振り運動強化グッズを手に腕振り運動をする様子の写真が、おそらく、その腕振り運動強化グッズの宣伝パンフレットに使われていたと思う。
ところが、TMを日本で普及させたのも船井氏で、それは、マハリシ・マヘーシュ・ヨーギ側からの正式なビジネス上の依頼であったことを、船井氏は著書で明らかにしていた。
船井氏は、自らTM、および、TM上級プログラム(TMシディー)を行い、効果ありとして、自信を持って普及活動をしたという。
批判もあったが、当時は、「船井幸雄が良いと言えば良い」と信じる人が大勢いたし、現在も少なくないと思う。

ところが、その船井幸雄氏が、そこそこ高齢ではあったが、奇病とも言える難病にかかり、2014年に81歳で亡くなられている。
美食家として知られる船井氏が、その病気で口の中が腫れ、舌が勝手に動くので、何も食べられないという悲惨な状態だった。
TM上級プログラムや腕振り運動は船井氏を救わなかったということになる。
ただ、船井氏がTMや腕振り運動を続けていたかどうかは、私は全く知らない。
しかし、TMや腕振り運動を大絶賛し、普及に務めた船井氏が、普通の人が滅多にかからない難病になったことも事実である。

余談であるが、私は、船井氏が著書で絶賛しておられたある霊的治療師、および、その弟子達の治療を受けたことがある。
友人だった経営者が招待し、その経営者と私、そして、その経営者の部下の3人で治療を受けた。
だが、途中で、あまりに馬鹿馬鹿しくなり、友人の経営者には悪かったが、「もう良い」と言って帰った。
その治療師は、まさに「鳩が豆鉄砲を食らった」顔でぽかんとしていたが、私の判断は正しかったと確信している。
ロクでもない治療師だった。
いや、あくまで私個人の判断である。

TMは、マハリシ・マヘーシュ・ヨーギという1人のものである(正確には、彼の師のグル・デブのもの)。
しかし、腕振り運動に関しては、沢山の流派があり、船井氏と無関係のものが圧倒的だろう。
私は、TMは完全に止めたが、腕振り運動に関しては、良いか悪いか判断がつかないまま、十年以上、毎日欠かさず続けている。しかし、続くこと自体が、効果があるということかもしれない。
そして、5日前から、本格的に腕振り運動を始め、1日トータルで、3600回、4700回、4700回、5000回、そして、昨日は5900回行った。
腕振り運動の効果について、毎日2000回を数ヵ月で顕著に現れたという人もおり、たった数日、熱心にやったからといって、何もなくて普通である。
だが、実は、昨日は、ちょっと凄いことがあったが、今はまだ、冷静に検証しようと思う。








  
このエントリーをはてなブックマークに追加   
人気ランキング参加中です 人気blogランキングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ