「分かっちゃいるけど やめられねぇ」というフレーズをどこかで聴いた覚えがあって検索してみたら、植木等さんが歌った昭和の大ヒット曲『スーダラ節』だった。
この、「分かっちゃいるけど やめられねぇ」に、人間の秘密を解き、幸福になる鍵があることに気付き、本当にはっとした。
この詩を書いたのは誰かと思ったら、俳優としても有名な作家、作詞家で、なんと、元東京都知事の(都知事としての評判は良くなかったらしいが)青島幸男さんだった。

この『スーダラ節』の中で、こんな話がある。
競馬に夢中になったサラリーマンが、負けても負けても馬券を買い、ついに、ボーナス全部を失ってしまう。
彼は思う。馬で金儲けしたやつなんかいないと分かっているけど、やめられない。
こんな馬鹿げた歌を作詞し、それが、80万枚の大ヒットになったのである。

分かっているけど、やめられない。
それが人間の仕組み・・・システムなのだ。

反対側から見てみよう。
「分かっているけど、やめられない」は、正確に書くと、「やってはいけないと分かっているけど、やめられない」である。
そして、次のことも真実だ。
「やらないといけないと、分かっているけどやれない」
英語の読み書きが出来るようになりたいなら、毎日1時間でも勉強をすれば、1年もやれば、かなり出来るようになる。
今は、パソコンやスマートフォンで英会話の練習が出来、少しやれば、十分にマスター出来る。
それは分かっているのに、なぜか出来ない。
学校の夏休みの宿題だって、毎日、ちょっとずつやれば、夏休みの最後に大慌てしなくて良いことは分かっている。
しかし、なぜか、それが出来ない。
そして、なぜ出来ないのか、真面目に考えたことがある者は、滅多にいないのだ。

答はこうだ。
人間には、自由意志はないのである。
いきなり恐ろしいことを言うが(笑)、保証する。
例えば、「右か左か、好きな方を選びなさい」と言われた人が、「よし、左だ」と言う。
その人は、自分で左を選んだのだと思っている。
しかし、そうではなく、左を選ばされたのである。
このことは、科学的実験でも確認されていることは、よく知られている。
とはいえ、何によって意思をコントロールされているのかは分からない。
頭の中に、ナノサイズの装置があり、そこから脳神経に、コントロール信号が出されているのかもしれない。そして、そのナノサイズの装置は、外部から通信コントロールされているのかもしれない。
あるいは、ナノサイズの宇宙人が頭の中に居るのかもしれない。
または、昔から言われるように、霊に支配されるのかもしれず、その支配する霊は、我々をたまに支配するのではなく、ずっと支配しているか、沢山の霊が、交代で我々を支配するのかもしれない。
どう考えれば、多くの人間の行動を最も的確に説明出来るかだ。

優柔不断な人間っているだろう?
つまり、決断に時間がかかる人間だ。
食事に行って、注文をなかなか決められない者を見ると、私は非常にイライラする。
しかし、そんな優柔不断な者は、案外に、頭の中の宇宙人に逆らおうとしているのではないだろうか?
宇宙人は「ラーメン」と信号を送っているのに、その者は、「ラーメンにするか・・・いや待て、本当にそれで良いのか?」と反発しているのである。
ベートーヴェンは、楽譜を書き終わった後、それでよしとせず、何度も書き直し、結局、最初の楽譜の通りにすることがよくあったと言う。
ある時は、1つの音を、何十回と変え、やはり、最後は、初めに書いた通りの音にするのである。
彼もまた、意思の支配者に挑戦しようとしたのだ。
ピカソもそうだった。
ピカソは晩年、修正が可能な画法である版画にはまり、驚くほど何度も修正したが、修正するほど・・・悪くなった。
彼には、優れた画家の霊がついていたので、それに従っていれば良かったのに、彼は自由を求めて逆らったのだ。

逆に、あなたの頭の中の宇宙人が、あなたを画家にしたくないなら、絵を描いても、なぜか不本意な線を引き、なぜか、つまらない色を塗ってしまうのだ。

宇宙人か幽霊かは知らないが、その支配から免れると何が起こるのか?
それはすごいことが起こる。
明らかにそれに気付いていたのは、中村天風やアーサー.C.クラークだった。
おそらく、アーサー.C.クラークは失敗し、一時的には支配を逃れたが、すぐに再び支配され、おかげで、彼を長い間知る者には、彼は矛盾だらけの人間と思われている。
中村天風だって完全ではなく、だから、弟子の藤平光一に馬鹿にされたのである。

とりあえず、我々を支配しているのは宇宙人としよう。
では、宇宙人の支配を逃れる方法は?
簡単と言えば簡単だ。
宇宙人は、様々な信号を送ってくるので、自分で1つの信号を作り出して対抗すれば良いのだ。
中村天風の場合は、それが、「肛門を引き締める」ことだった。片時も途絶えることなく、それが出来れば、宇宙人の信号はずっと打ち消せる。
岡田虎二郎の場合は「腹に力を入れる」だし、法然の場合は「念仏を唱える」だった。
黒住宗忠は、「ありがたい」と唱えよと教えたこともあった。
マントラを唱える、神の名を唱える、「神様の奇跡が起こる」と唱える・・・どれでも、得意なものをやれば良い。
ただし、言っておくが、大抵、うまくいかない。
それならそれで、次の手もあるが、とりあえず、試してみてはどうだろう。








  
このエントリーをはてなブックマークに追加   
人気ランキング参加中です 人気blogランキングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ