トニー・ロビンズ(本名はアンソニー・ロビンズ)という、長期に渡って活躍している、世界的な能力開発指導者(セミナー講師、作家)がいる。
あれほどの実績がある人なので、凄い実力があるのは間違いないだろう。
確かに、彼の話の全部が全部、本当ではないかもしれないが、だからといって、彼を否定することは出来ない。
彼は、元々は、NLP(神経言語プログラミング)のトレーナーで、若い時に、NLPを活用したパフォーマンスで売り出した。
例えば、空手のようなレンガ割りを披露したが、NLPを使えば、素人でも1日で出来るようになると言う。
彼のNLPのパフォーマンスで最も有名だったのは、おそらく、「火渡り」で、これは、燃える炭の上を、自分が素足で歩くだけでなく、セミナー参加者達にもやらせた。
しかし、彼のNLPの師、リチャード・バンドラーは、著書で、誰のことか明言はしなかったが、「火渡りのパフォーマンスをNLPだと言って売り物にしている者がいるが、あれは、足を置くタイミングだけの問題で、NLPとは何の関係もない」と批判していた。
ところが、世界的な物理学者であるフレッド・アラン・ウルフ(『ザ・シークレット』に登場している)が、自ら、このセミナーに参加して体験した後、著書で、この「火渡り」について、「物理学的にはあり得ない現象」と明言した。

日本でも、セミナーで「奇跡的」なパフォーマンスを見せ、受講者にもやらせる人がいる。
名前は伏せるが、あるセミナー講師は、オリンピック金メダリストや、プロスポーツのトップクラスの選手を指導したことを、著書などで実名を挙げて公言していたので、多分、それは本当なのだろう。
彼も、様々な興味深いパフォーマンスを、受講生にやらせた。
例えば、名刺による割り箸切り、電話帳裂き、風船を割らずに針を刺す、スプーン曲げ・・・等々だ。
私も受講し、今でも全部出来るだけでなく、割り箸なら、4本まとめて、割り箸が入っている薄い紙で切断出来るので、私の勝ちである(笑)。
そして、私は、このセミナーの受講生の中に、セミナー講師の手の者が混ざっていることを見抜いてしまった。
例えば、受講生同士、腕相撲をやらせ、片方が圧倒的に強い場合、弱い方に、力を一瞬で上げる方法を教え、次は、勝たないまでも互角になるという流れがあった。
その圧倒的に強い者がサクラで、服で隠してはいるが、すごいマッチョマンで、2度目の対戦で、わざと力を抜くのを、私は見抜いてしまった。何のことはない、私が力を抜いたら、その者は戸惑いつつも、勝ちにこなかったのだ。分かり易い(笑)。
とはいえ、そのセミナー講師に実力がないわけではなく、好意的に言えば、セミナー効果を上げるための演出なのだろう。

トニー・ロビンズの場合も、もっと壮大な規模の場合が多いと思うが、受講生のためのヤラセもやるのかもしれない。
ただし、上の「火渡り」は、ウルフ博士の見解では本物であるし、その後、ロビンズは、NLPとは別のノウハウで指導して大成功し、巨万の富を築いている。

上の日本人セミナー講師と、ロビンズの教えの中で、簡単なものを、1つずつ、挙げておく。
とはいえ、私は、この1つずつだけが有益と思っている。
まず、日本人講師の方からは、合掌する癖を持つように教えられたが、これには私も賛成する。
両てのひらをぴったり合わせ、やや強く押し合わせる。
これだけで能力が上がり、運も良くなる。
関英男博士も、著書で、このやり方を勧めている。
出来るだけ頻繁にやると良いだろう。

ロビンズに関しては、私は彼のセミナーを受講したことはないし、彼の本も1冊も読んでいない。
そこで、こんな話を。
Q-Link(キューリンク)という、付けるだけで、潜在能力を引き出すペンダントがある。
宣伝では、世界のトップクラスを含む、アスリートを中心とした有名人が、これの愛用者であることを宣言し、彼らは無償で広告に参加しているということだ。
そして、ロビンズも、Q-Linkを使用していることと、これの効果を肯定している。
ちなみに、私も2種類所有している。効果に関しては明言出来ない。
(今は「ヒーリングコード」「エネルギー療法」の方を肯定する)
私が持っているのは、「キューリンク アクリルペンダント」と、旧タイプの「キューリンク クラシックペンダント」だ。後者は、もう売っていないかもしれない。
アクリルペンダントは、私の場合、当然グリーン(ミクさん色)を選んだが、様々な色がある。








  
このエントリーをはてなブックマークに追加   
人気ランキング参加中です 人気blogランキングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ