アメリカのロンダ・バーンが2006年に出した『ザ・シークレット(THE SECRET)』という書籍やDVDは世界的に大ヒットしたが、そのテーマが実に良かったと思う。
それは、
「これまでは、シークレットを知っているごく一部の人間が世界中のほとんどの富を所有してきた。そのシークレットを公開する」
だった。
この「シークレット」とは、引き寄せの法則の活用法である。
しかし、ごく一部の人間が、世界中の富の大半を持っているというのは本当だが、そんな者達が強大な理由はシークレットでは全くない。
実は、もっと興味深いものだ。
ごく一部の支配層の力は、実際は、長年に渡って蓄積した戦略的ノウハウと資産によるものだが、当然ながら、メンタル面に留意しなければ、それを保ち続けることは出来ない。
そのメンタル面での秘訣が凄いのである。
これこそ、本当のシークレットだ。
それは、一言で言えば「信念」なのだが、「信念」はどうやったら持てるかというと、「心の全てのベクトルを一方向に向ける」ことによってである。
図で示すと、下のようなものだ。

[普通の人の心のベクトル]
↓→→ ↓ →→↑←←→↓→↑
→→↓↓→→←→↓→→↑→↓
←→→↓→↑←→↓→↑←→↓

[エリートの心のベクトル」
→→→→→→→→→→→→→
→→→→→→→→→→→→→
→→→→→→→→→→→→→

心の力が全て一方向に向いていることによって、心の強大な力が発揮されるのである。
(実際は、8割が同じ方向なら強力である)
普通の人は、心がいろんな方向に向いているので、何かをやろうとしても、大きな力が発揮出来ない。
普通の人でも「優秀な人」というのは、心のベクトルの多くが、同じ方向に向いている。

では、どうすれば、エリートの心のベクトルが得られるかというと、それは、目標を定めることだ。
そして、支配者達の目標の設定や、目標の達成にモチベーション(動機)を与えるノウハウが非常に高度なのである。
それを含め、彼らの強さの秘密は「戦略的ノウハウと資産」と上で述べたのである。

支配者達の目標設定や動機付けのノウハウは、相変わらず「シークレット(秘密)」である。
ただ、このシークレットは、強力ではあるが、非人間的なところもあり、使う方も苦しいのである。

もう1つ、心のベクトルを整然とさせる方法がある。
それが、般若心経で説かれたもので、決まった言葉を繰り返し唱えることである。
アファーメーションもそうなのだが、優れた言葉で出来たアファーメーションでなくてはならず、それが聖書の中に多くあることは、優れた教師達が指摘し続けてきた通りである。
聖なるマントラや、神仏の名を唱えるナーマスマラナや念仏も、心のベクトルを整える優れた方法である。
「神様の奇跡が起こる」という言葉も、心のベクトルを整える力が強く、この言葉を1日中唱えたホームレスの男性は、2週間ほどで心のベクトルがかなり整い、そうなると何でも分かるので、一億円を2回も当てることが出来たのである。
冷酷な支配者の世界征服は着々と進み、我々には厳しい時代が来る。
我々は言葉の力を使って、それに対抗しなければならない。








  
このエントリーをはてなブックマークに追加   
人気ランキング参加中です 人気blogランキングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ