魂(第一生命体)が弱い人間が、強い知的エネルギー(第二、第三生命体)を呼び寄せる方法の第二弾である。
弱い者が強くなるには、強い者の真似をすれば良い。
とはいえ、トランプ大統領のように、能力、ハート、経験、人脈、資産など、桁外れに高い人間の真似などは出来ない。
イエスに関しては、一部では真似出来るし、そうすべきではあるが、彼は自分はソロモン(イエスの祖先の賢王)やヨナ(預言者。『ヨナ書』著者)に優ると宣言しており、やはり、とてつもない。

そこで、グリム童話の『星の銀貨』のヒロインの少女を取り上げたいが、これが極めて良いことと思う。
『星の銀貨』はとても短いお話だ。
楠山正雄の素晴らしい翻訳が、青空文庫で公開されている。
【青空文庫】星の銀貨

簡単に言えば、『星の銀貨』は、こんなお話だ。
住むところもない貧しい女の子が、いまや、着ているものと、恵んでもらったパンしか持っていなかったが、そのパンも、そして、着ているものも全部、乞われて与えてしまった。
そして、何も着ず何も持たない女の子が夜の森で1人でいると、空の星が落ちて来て沢山の銀貨になり、女の子はいつのまにか上等の服を着ていた。

この女の子の真似をすると言っても、本当に、人に自分の持っているものを全部あげるというのではない。
このブログで先週6日の、「3つの奇跡話(その2)」で書いた、余命3ヵ月の癌から奇跡の回復をした女性に関し、トーシャ・シルバーが言ったことと、その奇跡の女性の言葉を再度、取り上げたい。

著者のトーシャ・シルバーは、こう書いている。
「必要なものも欲しいものもなく、この世に別れを告げていた彼女にとって、この才能(※)はあっちから勝手にやってきたものだった」
そして、この奇跡の女性はこう言ったらしい。
「もしかしたら、何も必要じゃなくなったとき、すべてを得られるのかもしれない。そして、物事を起こそうとがんばるのをやめたとき、どんなことも起こりうるのかも」
「わかるのはただ、以前いた”私”はもういなくなったってこと。私は脇にのいたの」
※この才能:完全な引き寄せの力
~『とんでもなく全開になれば、すべてはうまくいく』(トーシャ・シルバー著)より~

『星の銀貨』は、聖書同様、事実そのままが書かれているのではなく、象徴的なお話なのだが、この女の子が富を得たのは必然であったと思う。
そして、決意は必要ながらも、これは弱い人間でも出来るし、どうにも救いようのない人間にとっては、最後の一発逆転のチャンスになるかもしれない。








  
このエントリーをはてなブックマークに追加   
人気ランキング参加中です 人気blogランキングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ