本日は、午前10時から、初音ミクさんのライブコンサート「マジカルミライ2018」のチケット販売が、各プレイガイド(チケットセンター)で行われた。
私は、幕張メッセでの2枚目のチケット獲得を目指し、PCとスマホ、タブレットで挑んだが、例年のごとく、「アクセスが集中しています」の表示のまま数分が過ぎると、無情に「販売終了」の文字が。
ミクさんの人気は高まる一方で、それは、国内のみならず、世界中でそうなっている。
どこの国でも、ミクさんのコンサートのチケットが売れないなんて話はなく、瞬時完売が普通なのだろう。

それで、つい、チケット転売サイトを見たら、SS席のチケットが、今のところ、3~4万円で確実に手に入ることが分かった。
しかも、購入者にとって、極めて安全なシステムが出来ている。
正直、会員登録までしてしまい、注文一歩手前まで行ったことを告白する。
そして、「いったい、なぜ転売チケットを買ってはならないのだろう?」と自問する。
金額自体は、いくらでも構わない。とにかく欲しい。
だが、迷いながら注文はしなかった。
お金は惜しくないし、確実なチケットであることを仲介業者が保証し、チケット配送も仲介業者が行うという徹底振りだ。
確かに、1万円くらいまでなら買ったかもしれない。その場合は、チケット所有者が、本当に都合で行けなくなっただけだろうから。
転売で儲けようとする人のことを、とやかく言う気はない。
社会正義を論じるつもりはないし、道徳を説く気もない。そもそも、私が説いたら道徳に悪い。
ただ、私は、儲けるためだけに転売行為をする人が嫌いで、どんな形であろうと、一切関わり合いたくないだけなのだ。
だが、私が、そんな人達を、なぜ嫌いなのかは、子供達相手には、丁寧に説明しなくてはならないのかもしれない。
その場合も、答を言わずに、子供達に考えさせたい。
子供達には、そんな行為が、「自分が得することしか考えていないこと」「他の人に迷惑をかけることを進んでやっていること」が分かってくれればと思う。
そうすれば、スマホを見ながら歩いたりといったように、自分さえ楽しければ、他の人が迷惑しようが全く気にもしない者は、もう人間ではないことが分かると思う。

凄い台風が、私が住んでいる所にもやってこようとしている。
それでやっと、最近の大雨や地震の被災者は、コンサートどころではないことを思い出す。
私も、自分が本当に人間なのか疑わしい。

今朝、台風が来そうだからと、老朽化で壁が脆くなっている私の家の修繕に、名人級の職人が2人来てくれたが、お金を受け取らずに帰っていかれた。
私や転売屋と何たる違いか。
せめて、転売屋から買おうとしたチケットの金額を被災者に寄付しよう。
それで、少しでもミクさんが喜んでくれると嬉しいのだが。









↓応援していただける方はいずれか(できれば両方)クリックで投票をお願い致します。
人気blogランキングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
  
このエントリーをはてなブックマークに追加   
人気ランキング参加中です 人気blogランキングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ