ネット上には、沢山のIQ(知能指数)テストがあり、Googleで「IQテスト」とかで検索すれば、見つけられるだろう。
また、スマートフォン用アプリのIQテストも、Android、iOSのそれぞれに、いくつか(沢山?)ある。
なかなか立派な感じのものが多いが、それらのIQテストに信憑性があるだろうか?
私は十分にあると思う。
その根拠はというと、以下のようなものだ。
心理学者の村上宣寛(むらかみよしひろ)さんの『IQってホントは何なんだ?』という本がある。いかにも学者が書いたというお堅い本なのだが、その中にあるIQテストが興味深かった。
多くの人は、それを見たら、「これがIQテスト?」と疑問に思うことだろう。
テレビのクイズ番組で出題しても面白くないような、お堅い8つの問いに答えるだけである。
例えば、「イギリスの首都はどこですか」とか、「世界で一番長い川はなんですか」といった感じである。
それで、IQ62から140までが判定出来る。
高得点が取れなかったIQマニアみたいな人達の、「こんなものでIQが分かるもんか」という文句が聴こえてきそうな気がする。
だが、村上さんの、「テストって、こんなものなのだ」という記述に、大いに納得してしまった。

問題の作り方は、簡単にいえば、それなりに常識的な知識を問う問題を沢山作って、多くの人に答えてもらい、不適切な問題を除き8問を選ぶ。
それぞれの問題の正答率から、問題全部での得点分布みたいなものが出来るから、そこから、得点とIQとの関係を推測するのである。
あまりに大雑把であるが、それなりのテストにはなる。
それに、一般知識とIQとの相関関係は、かなりあると見て良いだろう。
頭の良い人は、やはり物知りだ。
これは、知識を詰め込めば頭が良くなるというのではなく、頭の良い人は好奇心が強いので、自然に知識量が増えると言えば、納得してもらえると思う。
もちろん、問題内容にもよる。頭が良いからといって、アイドルの名前やサッカーのルールに必ずしも詳しいとは限らない。

いずれにしろ、肝心なことは、沢山の人がテストを受け、それなりの統計からIQを推定するようなものなら、そのテストは、まずます信頼性があると考えて良い。
そして、ネット上のIQテストの多くが、そんなふうにIQを算出しているので、そこそこに正確である。
その証拠に、人気のあるIQテストは、同じ人がやってみると、どれでも似たような成績になる。

私が知っているある人は、ネットのIQテストをいろいろやってみたら、大抵、全問正解してしまうので、
「あなたは、このテストで計測出来ないほど頭が良い。IQは129以上」
「IQ150。このテストでの最高値です」
「IQ140(ただし、全問正解なので、そのテストの最高値が140であると思われる)」
「IQ160と推定。人類の上位0.1%に入る『可能性がある』」
といった結果になるが、これらからも、テストの信憑性の高さを感じると思う。
IQは、ある限度より高いと、実際はどれくらいなのかは分からないはずだからだ。

ところで、知識とIQの関係について、もう少し述べよう。

ある時、小さな会社の社長に、「今の学生は、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康らが天下を取った順番を知らない」と言われ、「そんなアホな」と思ったことがある。
それで、ある時、短大を出て入社してきた女性に、それを尋ねてみたら、本当に知らなくてビックリした。
言っては悪いが、この女性は、あまりIQが高いことはないといって間違いないだろう。
彼女は、創造的な仕事には向かないが、それなりに真面目なら、雑用みたいな仕事なら十分に務まり、それで本人も「私はOLだ」と感じ、多くの場合、やがて、自分は結構有能だと勘違いするようにもなるだろう。
だが、こんな人を、「訓練して優秀な人材にしよう」などと考えると、問題が起こるのである。それはハナから無理なのである。

歴女とかいって、戦国武将への憧れから、その方面に非常に詳しいという女性が、最近よくいるらしいが、そんな歴女になれる女性というのは、やはりそれなりにIQが高いのだと思う。
男性でも、戦闘機マニア、ガンマニアなどがいるが、そういった人達で、まるっきりの馬鹿というのも、やはりいないはずであるし、呆れるほど深い知識を持っているなら、IQが高い可能性もあると思う。
猪子寿之さんが社長を務めるチームラボという、デジタルアートで有名な会社があるが、入社条件が「オタクであること」というのは、IQが高い人を取る適切なものであり、さすがに猪子さんはIQが超高くて、超分かっている(猪子さんは会話でよく「超」を使うので真似てみた)。
ちなみに、猪子さんは初音ミクさんの熱烈なファンらしい。そして、世界中から仕事がひっきりなしにやってくるのに、英語がさっぱりで、覚える気もないようだ。
なかなか面白い人であり、猪子さんを研究すると、知性の正体が分かるかもしれない。









↓応援していただける方はいずれか(できれば両方)クリックで投票をお願い致します。
人気blogランキングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
  
このエントリーをはてなブックマークに追加   
人気ランキング参加中です 人気blogランキングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ