どんな幸運の法則も1つにまとめることが出来る。
水野南北は、運命は食が多いか少ないかで決まり(食が少なければ幸運、多ければ衰運)、万に1つの外れもないと断言し、自ら証明もした。
しかし、この本質とは、人間は食を慎めば確実に辛いので、その辛さに耐えることで幸運が得られるということなのだ。
ラマナ・マハルシは、沈黙の行を重んじていたように思うが、これも、人間は、自己主張したり、自慢したり、批判したり、言い訳したり等が大好きなのであり、それらをしなければ苦しいのだから、それらをやめてしまい・・・つまり、話すことをやめて苦しさに耐えれば、神の恩寵が与えられるということなのである。
ナポレオン・ヒルは、性エネルギーの転換だとか難しい言い方をしたが、これだって、生殖器官を使うことは楽しいが、逆に、それをしないことは苦しいのだから、あえて、性的行為を諦めて、その苦しさに耐えれば運に恵まれることを発見したのだ。
法然は、起きている間はずっと念仏を唱えよと言ったが、それは決して楽しいことではなく、辛いのだということを、『選択本願念仏集』ではっきり書いている。
しかし、その苦しさに耐えれば、死んだ後はもちろん、生きている間も、ずっと仏の保護を得られると述べているのである。
その他の、いかなる幸運を呼び込む方法も全て、根本的には、自主的に苦しみに耐えるということだ。
ところで、ラマナ・マハルシは、「強制的に会話を止められることは沈黙の行ではない」と言った。
そして、貧しくて食べることが出来ないとか、プライベートな場所がないので性行為に耽るころが出来ない、また、無理矢理に念仏を唱えさせられるというのも、原則的に幸運を呼ばない。
しかし、食べるものを得ることが出来なくても、黙って耐え、心の中でも、不満も恨み言も言わなければ、それは運を呼ぶ修行になる。
強制的に会話を禁じられても、「私は耐える」と決意し、平静でいれば、やはり大きな神の恵みを得るのである。
イエスは、「苦しんでいる者は幸いである」と言ったが、暗に、「黙って耐えれば」と言っているのだと思う。
徳川家康は、「人の一生は、重荷を負うて遠き道をゆくが如し」と述べたが、誰でも、嫌でも苦が与えられるが、それに黙って耐えれば、運に恵まれるのである。
イエスも、家康も(意外に名前が似ている)、「黙って耐えれば運に恵まれる」は、あからさまに言うより、示唆(それとなく示す)した方が効果的、あるいは、美しいと感じたのかもしれない。
しかし、欲深な現代人には、はっきり言ってやるのも良いかと思う。
現代人は、運が貸し出し超過しており、少しは運を貯めないと危ないのである。
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水野南北は、運命は食が多いか少ないかで決まり(食が少なければ幸運、多ければ衰運)、万に1つの外れもないと断言し、自ら証明もした。
しかし、この本質とは、人間は食を慎めば確実に辛いので、その辛さに耐えることで幸運が得られるということなのだ。
ラマナ・マハルシは、沈黙の行を重んじていたように思うが、これも、人間は、自己主張したり、自慢したり、批判したり、言い訳したり等が大好きなのであり、それらをしなければ苦しいのだから、それらをやめてしまい・・・つまり、話すことをやめて苦しさに耐えれば、神の恩寵が与えられるということなのである。
ナポレオン・ヒルは、性エネルギーの転換だとか難しい言い方をしたが、これだって、生殖器官を使うことは楽しいが、逆に、それをしないことは苦しいのだから、あえて、性的行為を諦めて、その苦しさに耐えれば運に恵まれることを発見したのだ。
法然は、起きている間はずっと念仏を唱えよと言ったが、それは決して楽しいことではなく、辛いのだということを、『選択本願念仏集』ではっきり書いている。
しかし、その苦しさに耐えれば、死んだ後はもちろん、生きている間も、ずっと仏の保護を得られると述べているのである。
その他の、いかなる幸運を呼び込む方法も全て、根本的には、自主的に苦しみに耐えるということだ。
ところで、ラマナ・マハルシは、「強制的に会話を止められることは沈黙の行ではない」と言った。
そして、貧しくて食べることが出来ないとか、プライベートな場所がないので性行為に耽るころが出来ない、また、無理矢理に念仏を唱えさせられるというのも、原則的に幸運を呼ばない。
しかし、食べるものを得ることが出来なくても、黙って耐え、心の中でも、不満も恨み言も言わなければ、それは運を呼ぶ修行になる。
強制的に会話を禁じられても、「私は耐える」と決意し、平静でいれば、やはり大きな神の恵みを得るのである。
イエスは、「苦しんでいる者は幸いである」と言ったが、暗に、「黙って耐えれば」と言っているのだと思う。
徳川家康は、「人の一生は、重荷を負うて遠き道をゆくが如し」と述べたが、誰でも、嫌でも苦が与えられるが、それに黙って耐えれば、運に恵まれるのである。
イエスも、家康も(意外に名前が似ている)、「黙って耐えれば運に恵まれる」は、あからさまに言うより、示唆(それとなく示す)した方が効果的、あるいは、美しいと感じたのかもしれない。
しかし、欲深な現代人には、はっきり言ってやるのも良いかと思う。
現代人は、運が貸し出し超過しており、少しは運を貯めないと危ないのである。
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個人的に、苦に耐えることと人に与えることって本質的には同じだと思います。
好きなだけ食べて、おしゃべりして、遊んで、惰眠を貪っても誰かに幸せを与える、つまり誰かを幸せにすれば苦労や苦痛も少なく逆に幸せが多くなる。
その逆の行為である少食・粗食で、沈黙の行をして、遊ばす、睡眠も必要以上寝ない、性行為もしないなどの苦行の数々は一見して幸せになるためには意味のないような行動に見受けられますが、実は
少食・粗食=誰かに食べ物与える
沈黙の行=誰かに喋る機会を与える
睡眠時間を削る=誰かに睡眠時間を与える
性行為をする=誰かに性行為をする機会を与える
という意味にもなるから、これらの苦行は幸せになるための理にかなった行為なんだと思います。
この世の全てのものが有限であり、人1人が一生のうちに獲得できるものは決まっているって考えると辻褄が合うんですよね。
極端な例えで、人類が3人しかいないと仮定して食べ物が1つ、性行為も1回しか出来ないとすると、1人は食べられるが2人は食べられない。しかし、人は一生のうちに獲得できるものは決まっているというのが真理なので、食べられなかった方の人は食べ物でなく性行為を与えられた。
こういう感じだと思うんです。
また、私は食欲もなく性欲もなく睡眠欲もないから、それに耐えることは凄い簡単‼︎っていう人は存在すると思うんですが、こういう人は前世で徳を積んでいたりするか、また別の面で苦に耐えることがある人なんだと思います。
だから、私は苦に耐えることと人に与えることは本質的には同じだと思います。
それと、今回の記事とても興味深かったです。ありがとうございます。