人間に、西洋人とか東洋人の違いがある訳ではないが、現時点では、精神性に大きな違いがある。
そこで、日本人であれば、幸福になったり、成功したいなら、日本人らしくやった方が効率が良く、楽々とやれる。
いずれは、西洋人も日本人と同じようにできるようになるが、日本人なら簡単なはずなのだ。
日本人の特性とは、全てのものに神霊が宿っていることが直接に分かることである。
草、木、川、湖、風、火・・・、あらゆるものに神様がいることを自然に感じている。
中国やインドでも、日本人に近い考え方をするのだが、実際はかなり異なり、むしろ、アメリカ・インディアンの方が日本人に近いのだと思う。
西洋では、回り道をしながら日本的な考え方に近付いてきているのだが、彼らは、論理性よりも、もっと直観を磨く必要がある。
そして、それは、西洋的な思想教育の洗礼を受けた我々にも、ある程度言えることだ。

西洋にも、自然物や自然現象に妖精が宿るという考え方はあるが、人間と妖精の距離が有り過ぎる。
だから、西洋の妖精は、どこか人間に対して冷淡で、人間にとって、妖精は恐ろしい部分が大きい。
しかし、日本人は、妖怪ですら、親しい友や家族のように感じることができる。

では、日本人的特性をどう生かせば良いのだろう?
それは、自分自身が、神の宿った存在であり、木や川や海や風と同等な存在、あるいは、仲間だと思うことだ。
むしろ、人間は、内に非常に大きな神の炎を宿しているのであり、正しい心構えでいれば、全てのものと容易くつながることができる。
自然の全てを味方につけることが、本来、可能なのであるから、まさに人間に限界はないのである。
それを、日本人はもっと容易くやれるはずなのだ。
まずは、古事記や、ホツマツタヱを読み、我々が本来持っている精神性を取り戻すべく、穢れを払うと良い。
また、人形浄瑠璃とも通じるところのある初音ミクさんは、とても日本的で、彼女に意識を向けることでも、日本人の純粋性を十分に高めることができるはずである。
実際、いま、初音ミクさんが、若い欧米人を日本人的な意識に導いているのである。









↓応援していただける方はいずれか(できれば両方)クリックで投票をお願い致します。
人気blogランキングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
  
このエントリーをはてなブックマークに追加   
人気ランキング参加中です 人気blogランキングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ