フィーチャーホン(従来型携帯電話)からスマートフォンに変えたところ、思いもしない高額な請求になったという人がよくいるらしい。
それで、契約の際は、契約内容をよく確認しろと言う人がいるが、それははっきり言って無理だ。
スマートフォンの契約内容は長く、IT専門家である私ですら、さっぱり分からない。

そこで、私は次のような使い方をしているが、これがかなり「まとも」であると思うので、参考になればと思って、ご紹介する。

(01)スマートフォンとフィーチャーフォンの2台を持つ。フィーチャーフォンは通話専用にする。ドコモ、au、ソフトバンクは、フィーチャーフォンでは、もうすっかりやる気がなく、良いものがないが、ウィルコムのPHSには素敵なものがあるので、それをお薦めする。ただ、どこの電話会社のものでも、通話専用に最適な契約をすれば、基本料は千数百円程度で、私の場合、毎月、無料通話分すら使い切らないので、基本料だけだ。
(02)スマートフォンは、ドコモ系の白ロム(SIMカードの入っていないもの)のAndroidスマートフォンを新品で買う。Amazonで買える。画面の大きなものをお薦めする。私は5インチを使っている。具体的には、富士通のF-02Eである。
(03)NTTコミュニケーションズのSIMカード d LTE980を買う。スマートフォンに合ったサイズ(標準/マイクロ/ナノ)を買い、それをスマートフォンに挿入し、インターネットで使用契約を結ぶ。それで、月額980円で無制限に通信できる。通信量が1日30MBを超えると、通信速度が200Kbpsになるが、大抵はそれでも間に合う。IP電話は申し込まない。解約はいつでも出来るので安心である。
スマートフォンでは通話しない。ただ、LINEやSkypeで無料通話するのはご自由に。
尚、d LTE980とスマートフォン各機種との対応は、「ocn lte980」で検索し、OCNのHPで確認して欲しい。
(04)不要なアプリは全てアンインストールする。標準で画面に出ているアプリはほとんど不要である。Webブラウザと、それに、Gmailは下で述べるように必要なので残しておく。
(05)メールは、Gmailを使う。d LTE980でOCNのメールアドレスが1つ付与されるが、私は使っていない。
AndroidではGmailが必要なので、これを専用にすれば良い。Gmailアプリは標準で入っているはずだ。Googleアカウントを持っていないなら取得し、その設定を行う。
また、Outlookのアカウントを取得し、Gmailと共に、Outlookメールも使うと良いと思う。私はそうしている。その場合、Outlookアプリをインストールする。GmailもOutlookも、標準設定で、メール着信を知らせてくれる。
(06)ウイルス対策ソフトは、フリーのものを何か入れる。よく分からないなら、「アンチウイルスフリー」にする。
(07)Webブラウザは標準で入っているもので良いと思う。FireFox等、PCで使い慣れているものがあると言っても、スマートフォン用は使い勝手が全然違う。
Google ChromeがAndroidに最適だろうから、これでも良いと思う。
(08)MP4動画等の動画を見るなら、MX動画プレーヤーをインストールする。無料版は広告が出るが、それほど不都合はない。
(09)必要がなければ、WiFiをOFFにし、また、機内モードONにして通信を切る。これでバッテリーが長持ちする。

以上で、私は、スマートフォンも、フィーチャーフォンも十分に使って、月額3000円をかなり下回る。
また、AmazonのKindleビューアをインストールすることをお薦めする。芥川龍之介や太宰治などの文豪の多くの作品が無料で読めるし、名作が極めて安価に入手できる場合も多い。特に、画面の解像度の高い5インチのスマートフォンなら、とても読みやすい。メインの読書は紙の本で良いが、様々な意味で、この便利さは捨て難い。
また、Kindleパーソナル・ドキュメントサービスを使えば、自分で作ったWord文書やテキスト文書等を、Kindle本と全く同様に扱うことができる。これは実に便利である。
私は、一応、充電器を持ち歩いている。私の場合、実際はほとんど不要だが、使い方によっては、安いので1つ持つと良いと思う。
尚、私と同じF-02Eを使う場合の注意は、これには、ACアダプターもUSBケーブルも付属しないので、自分で用意することだ。いろいろなものがあるが、私が持っているものを一応ご紹介しておく。修理などはドコモ店で対応してもらえるはずだ(私は、初期不良で新品と交換してもらった)。









↓応援していただける方はいずれか(できれば両方)クリックで投票をお願い致します。
人気blogランキングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
  
このエントリーをはてなブックマークに追加   
人気ランキング参加中です 人気blogランキングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ