ITスペシャリストが語る芸術

-The Kay Notes-
SE、プログラマー、AI開発者、教育研究家、潜在意識活用研究者、引きこもり支援講師Kayのブログ。

2026年08月

当ブログは、第一期ライブドア奨学生ブログです。
◇お知らせ
[2019/12/28]AI&教育問題専用ブログ、メディアの風を公開しました。
[2017/03/01]「通りすがり」「名無し」「読者」「A」等のハンドル名のコメントは原則削除します。

やればいいでしょう!やれば!

ジェームス・スキナーの『100%』という面白い本がある。
その中に、スペインで、5000キロの自転車の鉄人レースに参加した、平均年齢43歳の8名のチームの話がある。
初日、外気温は摂氏48度、延々続く坂と山。
夜になってもホテルは見えない。
そこで選手の1人が言う。
「こげばいいでしょう!こげば!」
この言葉が選手全員の合言葉になる。

「道を間違えた。30km伸びます!」
「こげばいいでしょう!こげば!」

「この先、峠が3つです」
「こげばいいでしょう!こげば!」

1人の選手が転倒し、ろっ骨を骨折。
「2週間安静の大怪我です」
「こげばいいでしょう!こげば!」

「今夜のホテル、お湯は出ません」
「こげばいいでしょう!こげば!」

37日後、全員ゴールした。

難病を抱えた男性が、関英男博士が腕振り運動で胃がんを治した話を知り、自分もやり始めたが、何回やればいいか分からない。
すると、ある本で、関博士が「病気を治したければ2000回」と書いているのを見つけ、「しめた!2000回だな」と思って、毎日2000回やった。
治らなかったが、気付きはあったと言う。
しかし、その男性も言っていたが「治るまでやれ」である。
「振ればいいでしょう!振れば!」
でやって欲しかった。

引き寄せには「今今メソッド」というものがある。
今に意識を集中するというものだが、考案者の本には、「今、今、今・・・」と唱えよと書かれている。
しかし、もっと洗練された、今に集中する方法が人気だ。
ところが、ある男性が、愚直に、「今、今、今・・・」と、毎日長時間唱えた。
すると、お金はどーんと入るし、11歳年下の可愛い彼女は出来るし、いいことがいっぱい起こった。
「唱えればいいでしょう!唱えれば!」
である。

私も18歳に戻るために、足踏み四股(佐川幸義流四股)に励もう。
「踏めばいいでしょう!踏めば!」

◆当記事と関連すると思われる書籍等のご案内◆
(1)100%(ジェームス・スキナー)
(2)佐川幸義 神業の合気
(3)超訳甩手功(スワイショウ、うで振り)

風の声
AIアート3280
「風の声」
Kay

願望は神が与えたものではない

世界的に有名な自己啓発プログラムの中で、「願望は神があなたに与えたもので、あなたはそれを得て良く、また、得ることが出来る」と言われている。
これほどのプログラムでも、こんなデタラメを教えるのだから、世界が悲惨なわけである。
人間最大の願望の1つが「復讐」だ。
復讐が成し遂げられることほどの快感はないと言った者もいた。
だが、神が復讐を褒め、人に勧めるはずがない。
けれども、「目に目を、歯には歯を」のような宗教は昔からあり、人間同士を争わせている。

オバサンが美少年を見て「ええわ~」と思っても、それを得て良いとか、得られると言えるはずがない。
同じく、オッサンが美少女を見て「ええなあ」と思っても、それを得て良いとか、得られると言えるはずがない。
ところが、それが分からない馬鹿が多くなったから世の中はおかしくなった。

そりゃあね、復讐を成し遂げた本当に立派な人とか、美少女とくっついて彼女を幸せにしたオッサンもいるにはいるよ。
だけどね、そんな人というのは、意図せずに、そして、諦めてやったのだ。つまり、自分の意思ではないのだ。
言い換えれば、自分の意思ではなく、それが神の意思であったのだ。
まさにイエスが「私の意思ではなく、あなたの意思が実現しますように」と神に祈った通りだ。
それでイエスは磔になったのだが、ちゃんと復活している。それどころか、本当の自分になったのだ。
ラマナ・マハルシも、「イエスの磔は自我が滅んだということで、それにより真我が現れた」ということがキリスト教の神髄であると述べている。
何を望むかまで神(魂、潜在意識)にまかせれば、悪いようにはならない。

◆当記事と関連すると思われる書籍等のご案内◆
(1)とんでもなく全開になれば、すべてはうまくいく(トーシャ・シルバー)
(2)ラマナ・マハルシの教え(山尾三省翻訳)

子供時代
AIアート3279
「子供時代」
Kay

あなたはなぜそれがそんなに好きなのか

イチローがカレーライスが大好きで、選手時代は、昼に起きたら必ずいつもと同じカレーを食べるので、奥さんはいつも同じカレーを冷蔵庫に冷凍して置いていたようだ。
こんな話を聞いても、「変わっているね」「面白いね」「ああ、そう」で終わる人がほとんどだろう。
つまり、イチローのカレー好きに大した理由はないと思っているのだ。
だが、イチローがそんなにカレーが好きなことにはちゃんと理由がある。本人も知らないだろうけどね。

犬好き、猫好きの人がいて、多くの人は、どちらもそこそこ好きなので、どっちが好きかと聞かれても困るだろう。
だが、時々、明確に犬が好きとか猫が好き、あるいは、猫は超好きだが犬は大嫌いという人もいる。
そんな人を見ても、誰もそれほど気にしない。
「そんな人もいるもんだなあ」と思ってしまうのだ。
しかし、そんな極端な好き嫌いを持つ人には特殊な理由がちゃんとあるのである。

あくまでたとえ話であるが、宇宙人が人間の脳をコントロールする電磁波照射装置を使い、ターゲットの人間を超カレー好きにしたり、犬は超好きだが猫は超嫌いにするというのと、実質同じなのだ。
催眠術でもかなり出来る。
催眠状態にして、「あなたはナス入りビーフカレーが大好きだ。毎日食べずにいられない」と暗示をかければそうなる。
同じことが、イチローの脳の中で起こったのである。

そんなことを、トップの政治家など、影響力の大きな人間に対して行えば、国を亡ぼすことも出来ることが分かると思う。
まあ、実際に行われているのだけどね。
そして、我々も同じなのである。
自分が何かを特別に好きとか嫌いということに対し、「なぜだろう?」と疑問を持てば、脳が解放され、引き寄せ力は爆発的に上がる。
あるいは、絶対に治らないと思われたニートが平気で働き始めるといったことも起こるだろう。

◆当記事と関連すると思われる書籍等のご案内◆
(1)洗脳原論(苫米地英人)
(2)ダイアネティックス(L.ロン.はバート)
(3)共同幻想論(吉本隆明)

登校日
AIアート3278
「登校日」
Kay

若いというだけで美しいわけではない

何で見たか憶えていないが、容姿にコンプレックスを持つ中学生か高校生の女の子の相談に対し、教育者であろう女性がいろいろな返答をする中で、「あなたは若いというだけで十分に美しい」と言うのを見て、私は微妙な感じがした。
若くても、きれい、可愛い、魅力的と言える少女は、せいぜい10人中4人までだ。
『涼宮ハルヒの驚愕』の中で、イケメン高校生の古泉一樹は、キョン(主人公の男子高校生)の中学時代のクラスメイトだった美少女、佐々木のことを「10人が見たら8人が魅力的と思う女性」と言ったが、佐々木でさえ打率8割なのである。ほとんどの二十歳以下の女性は、せいぜいが打率3割がいいところだろう。

現実ということを見るなら、婚活コンサルタントの話が参考になるが、婚活コンサルタントが共通して言うことは、女性は30歳を超えると婚活における市場価値がガクッと落ち、女性としての魅力は35歳でほぼゼロになるらしい。

ところで、私が小学6年生の時、クラスの人気者だった美少女を二十歳位の時に見たら、肥満し、顔もたるみ、ほとんどオバサンという惨めな状態になっていて驚愕したことがある。
一方で、会社の中にいた、20代ながら魅力ゼロと言われても仕方がない女性が、数年後に見たら、引き締まった身体とキリリとした表情、そして、英語と専門知識を身に付けた大変な魅力的な女性になっていたのを見たことがある。

最初に述べた「あなたは若いというだけで十分に美しい」は、生まれつきの美人にだけ言えることだと思う。
私は中学生の時に『レ・ミゼラブル』を読み、ミリエル司教の10歳年下の妹であるバティスティーヌ嬢(未婚なので嬢と付けるようだ)について「若い時でさえ美しくなかった」と書かれているのが非常に印象的だった。
それで結婚も出来ず、さぞ辛い人生を送ってきたのだろうと、私は中学生ながら想像したものだ。
ジャン・ヴァルジャンと初めて会った時のミリエル司教が76歳位だったから、バティスティーヌ嬢はその時66歳位のはずだ。その時の彼女は、さぞ醜いのかと思ったら、「若い時でさえ美しくなかったが、高貴な美しさをまとうようになっていた」と書かれている。
普通に言う美女、美少女というのはIQ(知能指数)と同じで、生まれつきで決まる。持っている者は当たり前に持っているが、持たない者はどうやっても得られない。
だが、バティスティーヌ嬢の高貴な美しさは、おそらく誰でも得られるが、実際に得る者は滅多にいないのだろう。
ところで、本当は高いIQが深呼吸とマントラとガッツポーズで得られるように、女性の美も同じ方法で得られることを言っておこう。

◆当記事と関連すると思われる書籍等のご案内◆
(1)涼宮ハルヒの驚愕(前)(谷川流)
(2)レ・ミゼラブル(上)(ヴィクトル・ユゴー)
(3)人生を思うように変える呼吸法(パム・グラウト)
(4)眠りながら成功する ~自己暗示と潜在意識の活用~(ジョセフ・マーフィー)

命短し
AIアート3277
「命短し」
Kay

子供の願いが完璧に叶う時の仕組み

子供の時は、何かを欲しいなあと思っていれば誰かがくれたし、必死に探していたら見つかった。
これは、言い換えれば「思った通りになる」ということだ。
つまり、世の中が映画や劇だとしたら、思ったことがシナリオになるということだ。
子供の時は、思った通りにならないことはなかった。
しかし、大人になるとそうはならなくなる。
それはなぜかと言うと、理屈で言えば、子供の願いなんて大したことではないから叶い易いからと考えられるが、私の場合は、奇跡でも起こらない限り実現しないようなことが多かった。
実際には、子供の願いは叶うのに、大人の願いが叶わない理由は、子供は本当に欲しいものしか願わないからだ。
大人は誰でも、お金や素晴らしい彼氏や彼女を欲しがるが、実際は、それほど欲しいわけではない。
それに気付けば、子供の時のように願いを叶えることが出来る。

大人は、本当に欲しいものが何であるか分からず、つまらないものを必死で求めたりする。
だから、どれほど熱望したものでも、手に入ってしまえばさほどでもない。
子供だって、誰かにそそのかされて望むようになったことは大人の願望と同じで、叶わないか、叶っても大して幸せではない。たとえば、受験合格みたいなものだ。
そして、本当に得るべきものは、大人は勧めてくれないし、むしろ、「そんなものは欲しがるな」と言われることも多い。

本当に望むべきことを知りたいなら、何も望まないことだ。
自分の人生という劇というか映画を見ながら「こうなればいいなあ」などと思わずに、内なる優秀なシナリオライターにまかせてしまうと良い。
そうしていたら、「これはこうなるな」というのが分かるようになる。
子供の時は、それを自分の望みだと思うだけなのだ。
そして、内なるシナリオライターが好意的であることも分かるようになるのである。

◆当記事と関連すると思われる書籍等のご案内◆
(1)なぜあなたは我慢するのか(ヴァーノン・ハワード)
(2)スーパーマインド(ヴァーノン・ハワード)
(3)人生の扉をひらく「万能の鍵」(ラルフ・ウォルドー・トライン)

泣く前
AIアート3276
「泣く前」
Kay

プロフィール
名前:Kay(ケイ)
・SE、プログラマー
・初音ミクさんのファン
◆AI&教育blog:メディアの風
◆著書『楽しいAI体験から始める機械学習』(技術評論社)


当ブログは第1期ライブドア奨学生ブログです。
Kay Twitter Home

執筆のご依頼

最新コメント


月別アーカイブ
記事検索
ブログバナー&Mail


メールはこちらへ

PV since 2010/09/08
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人気ランキング参加中
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ
タグクラウド
QRコード
QRコード