『ヒマラヤ聖者の生活探求』の中で、著者のベアード.T.スポールディングら、アメリカの調査隊の前で、ヒマラヤの聖者達は、川の水の上を歩いたり、遠く離れた場所に瞬間移動(テレポーテーション)したり、瀕死の怪我人を一瞬で治したり、あばら家を一瞬で快適な新築の家に変えて見せたりする。
そして、ヒマラヤの聖者たちが繰り返し言ったことは、それらのことは誰でも出来るし、あなた方(スポールディングら)にも当然出来、そのために修行みたいなことをする必要はないということだった。
そして、ついには、スポールディングらも、ヒマラヤの聖者達が言った通りになり、目の前の仕事の書類に勝手に文字が書き込まれて完成していったり、燃え盛る炎の中で、スポールディングは熱さを恥じることもなくいることが出来た。
AIアート102
「広い部屋」
Kay
だが、ヒマラヤの聖者たちも、スポールディングも、そのやり方を全く書いていないのは不可解だ。
これでは、この本を読んだ読者は何も出来ず、途方に暮れるだけである。
やり方を書かないのは、何か意図があるのだろうか?
そのやり方は、全く難しいことではなく、ただ、思考を消す、あるいは、心を消すと言っても良いが、それだけである。
ただし、気絶していたり、睡眠状態であってはならない。
なぜ、こういうふうに簡単に書かないのかというというと、やはり、思考(心)を消すというのは難しいことなのだろうか?
だが、それだって、「私は誰か?」と自分に問えば良いだけで、そして、その状態に慣れれば良いだけである。
しかし、私にも少し分かってきたが、どういうわけか、人々は「私は誰か?」と十分なだけ問うことが出来ないのである。
これも、宇宙人が地球に仕掛けたマインドコントロール装置の影響なのだろうか?
この「私は誰か?」の問いを人類に提示したラマナ・マハルシが、なぜか、アルナチャラという場所に固執し、現在もそこに多くの人々が巡礼するのは、この場所が、マインドコントロール装置の影響を受け難い何かがあるのかもしれない。
とはいえ、なんとか「私は誰か?」と問うことに、少しずつでも慣れると良いのだと思う。
そして、ヒマラヤの聖者たちが繰り返し言ったことは、それらのことは誰でも出来るし、あなた方(スポールディングら)にも当然出来、そのために修行みたいなことをする必要はないということだった。
そして、ついには、スポールディングらも、ヒマラヤの聖者達が言った通りになり、目の前の仕事の書類に勝手に文字が書き込まれて完成していったり、燃え盛る炎の中で、スポールディングは熱さを恥じることもなくいることが出来た。
AIアート102
「広い部屋」
Kay
だが、ヒマラヤの聖者たちも、スポールディングも、そのやり方を全く書いていないのは不可解だ。
これでは、この本を読んだ読者は何も出来ず、途方に暮れるだけである。
やり方を書かないのは、何か意図があるのだろうか?
そのやり方は、全く難しいことではなく、ただ、思考を消す、あるいは、心を消すと言っても良いが、それだけである。
ただし、気絶していたり、睡眠状態であってはならない。
なぜ、こういうふうに簡単に書かないのかというというと、やはり、思考(心)を消すというのは難しいことなのだろうか?
だが、それだって、「私は誰か?」と自分に問えば良いだけで、そして、その状態に慣れれば良いだけである。
しかし、私にも少し分かってきたが、どういうわけか、人々は「私は誰か?」と十分なだけ問うことが出来ないのである。
これも、宇宙人が地球に仕掛けたマインドコントロール装置の影響なのだろうか?
この「私は誰か?」の問いを人類に提示したラマナ・マハルシが、なぜか、アルナチャラという場所に固執し、現在もそこに多くの人々が巡礼するのは、この場所が、マインドコントロール装置の影響を受け難い何かがあるのかもしれない。
とはいえ、なんとか「私は誰か?」と問うことに、少しずつでも慣れると良いのだと思う。