ITスペシャリストが語る芸術

-The Kay Notes-
SE、プログラマー、AI開発者、教育研究家、潜在意識活用研究者、引きこもり支援講師Kayのブログ。

2018年09月

当ブログは、第一期ライブドア奨学生ブログです。
◇お知らせ
[2019/12/28]AI&教育問題専用ブログ、メディアの風を公開しました。
[2017/03/01]「通りすがり」「名無し」「読者」「A」等のハンドル名のコメントは原則削除します。

心身の最良のメンテナンス

人間を名刀や高級スポーツカーにたとえるのは間違っている。
名刀や高級車は、メンテナンスすれば長く品質を保つが、再生能力はない。
ドイツの名工が作る機械には、磨耗するほど動きが良くなるという凄いものがあるが、それとて、限度を超えると、やはり劣化に向かう。

あえて言えば、人間に似た機械はUFOだ。
まあ、これは私の想像なのだが、自由自在に飛行する性能は、我々の知る機械では不可能だ。
UFOは高度なナノテクノロジーによる再生能力やエネルギー生成能力があり、意識を持っているのかもしれない(いかなる物質にも意識があるという説もある)。
UFOはメンテナンスを続ければ、永遠に活動出来る。
人間は、高度なナノテクノロジーを備えた機械であり、かつ、高度な意識を持つ。
(ここでは、大雑把に、意識、意思、心を一緒にしている)

意識、心をメンテナンスするのは呪文であり、万能呪文が最上である。
万能呪文とは、「絶対、大丈夫だ」「全て順調だ」「世界は意のままだ」である。
本来、万能呪文を唱えれば、身体も整うのであるが、まだ完璧でない人も多いだろうから、身体のメンテナンスもするに越したことはない。
そして、最良の身体のメンテナンスは腕振り運動である。
腕振り運動と言っても、これは腕の運動ではなく、背骨、腰、脚を中心とした運動で、首、肩、血管(特に動脈)、心臓のメンテナンス効果も高い。
他にも、蹲踞の姿勢(剣道や相撲でよく行われる)や、あるいは、ただ自然に立っているだけでも、身体は十分にメンテナンスされる。
身体と心は一体であり、両方健全であれば、最大の効果を発揮する。

願いを叶える他の行は、私には難し過ぎて出来ないが、万能呪文だけあれば十分である。
そして、もし、出来るなら、腕振り運動をやると、願いは早く叶うだろう。
私は、朝、後ろ振り200回、前振り200回、夜は、後ろ振り300回、前振り300回の、合計千回を行っている。
家の中でも、なるべく立つようにしている。
万能呪文を根気良く(ただし感情を込めず)やれば、特に不足はないのだが、気分も良くなるので、腕振り運動をやっても悪くないと思う。
仙人さん(普通の人間を超えた存在の意味)もやっているのではないかと思う。









↓応援していただける方はいずれか(できれば両方)クリックで投票をお願い致します。
人気blogランキングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

名編集長が60年かかって得た啓示

「あなたの座右の銘は?」と聞かれて、「はい、これです!」と答えられる人は少ないだろう。
答える人がいても、正直、あまり信用出来ない。
私も確かに、小学5年生の時、あることがきっかけで「過ぎたるはなお、およばざるがごとし」は本当だと痛感したことがあり、これを人生の座右の銘にしようと思ったが、ほとんど思い出すことはなかった。
「敬天愛人(天を敬い、人を愛す)」という、西郷隆盛が著書に書いてある言葉を座右の銘にしているという人がいるらしい。良い言葉だとは思うが、凡人に実践出来ることとは思えない。

ところが、私は最近、座右の銘としようという言葉に出会った。
それは、「存在するとはメンテナンスをすることだ」である。
これこそ真理であると共に、心掛けるべき現実的に重要なことだ。
もし、子供がいたら絶対に教えたい(いないし、作る予定もないが)。
ちなみに、メンテナンスとは、普通、機械等の整備・維持・保守・点検・手入れのことだが、この言葉は、あらゆることを対象にしている。
この言葉は、アメリカの優れたIT系雑誌であるWIRED(ワイアード)の共同創刊者であるケヴィン・ケリーが60年かかって得た啓示であるらしい。
彼のTEDカンファレンスの講演ビデオを何度も見たが(4度講演している)、恐ろしく頭の良い人だ。
しかし、講演の中で彼は、知性において自分を「平均的な人間」と言い、テクノロジーは苦手と言い、新しいことも苦手と言う。
そうだ、自分のメンテナンスは謙虚でなければ出来ない。
ただ、その身体、もっとメンテナンスして欲しい(彼は肥満している)。

二宮尊徳(にのみやたかのり)は、老子の無為自然の思想を、こう批判している。
「人が手を入れなければ、家はあばら家になり、畑は荒れる」
つまり、無為自然などもっての他と言う訳だ。
家も畑も、メンテナンスをしなければ存在出来ないのである。
300年の老舗なんて会社がある。
そんな会社は、伝統も守っているかもしれないが、何より、メンテナンスを欠かさなかった会社だと言える。
そして、メンテナンスをするとは、進歩するということだ。
丁度、スマートフォンの良いアプリが、度々アップデートし、どんどん機能拡張し、性能が向上するようなものだ。
確かに、アプリのアップデートは煩わしいと思う面もあるが、いつまでもアップデートしないアプリは捨てた方が良いだろう。
スマートフォンだって進歩し続け、「はい、進化はここまで」なんてことは絶対にない。
あるとすれば、スマートフォンに代わる新しい別の何かが現れた時だ。

今年の、インテックス大阪での初音ミクさんのライブ「マジカルミライ2018」は、私は珍しく人と行ったのだが、その人に、「お前は身体のメンテナンスをしている」と言われたのをずっと覚えていた。それが、ケヴィン・ケリーの「存在するとはメンテナンスをすること」という言葉に出会い、また、最近読んだ『1976年のアントニオ猪木』が絶妙に噛み合った。
猪木さんは、現役時代、常に節制し、トレーニングを欠かさなかったので、美しいボディーを維持し続けたのである。
猪木さんが、パキスタンの英雄的レスラーであるアクラム・ペールワンと初めて会った時、アクラムは猪木さんを見て「シェイプされている」ことに注目したが、猪木さんはペールワンを「身体が絞れていない。大したことない」と思ったらしい。
プロレラーなら身体のメンテナンスを欠かして欲しくないところだ。特に実力者で売っているならね。

呪文は大切な心のメンテナンスだ。
刃物、自動車、ピアノの腕前、外国語、夫婦や恋人の愛情、会社、法律、国家、それに尊徳が言うように、家も畑も、メンテナンスをしなければ駄目になる。
それは、心も同じである。
メンテナンスしなければ堕落崩壊する。
そして、世界は心が作るのであるから、心のメンテナンスをしなければ、自分の世界は荒れ果てる。
「絶対、大丈夫だ」
「全て順調だ」
「世界は意のままだ」
これら万能呪文の1つを選び、感情を込めず、淡々と、出来るだけ多く心で唱えることで、心はメンテナンスされ、世界は楽しいものになる。
呪文以外の方法もあるだろうが、私には難し過ぎて無理だ。
極楽浄土は遠い彼方にあるのではなく、念仏をする人の心が、今ここに作るのである。









↓応援していただける方はいずれか(できれば両方)クリックで投票をお願い致します。
人気blogランキングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

万能呪文が元気と成功をもたらす原理

呪文を唱えると、なぜ成功するのか、簡単にまとめよう。

まず、脳ってやつは、勝手に活動するということを知っておくべきと思う。
ぼーっとして何も考えていないように思える時でも、脳は勝手に考えている。
しかも、かなり激しく考えている。
だから、ぼーっとすればするほど疲れるのである。
(睡眠中はいろいろであるが、それはとりあえず置いておく)
そして、脳の勝手な思考は、普通の人では、かなり否定的な内容だ。
簡単に言えば、何も考えていない時、脳は「マイナスのつぶやき」を絶えず発し続けるのだと思って間違いない。
このように、脳は大量のエネルギーを消費して、マイナスの言葉をつぶやき続けているのである。
「私は駄目」「うまくいくわけない」「出来るわけない」「俺は大したことない」「私は醜い」
そのつぶやきの数、1分に300とも言われる。
だから、ぼーっとしていたら、なぜか気分が暗くなるとともに疲れるのである。

そこで、「自主的」に、「低エネルギー」で「肯定的」な言葉を唱えれば良いのである。
実際、うまくいく人間というのは、そんなことを意識的にか無意識的にやっているという研究報告があるようである。
たとえば、「大丈夫だ」「絶好調だ」「順調だ」「ツイてる」「ありがたい」などの言葉を頻繁につぶやいているのである。
あるいは、具体的に、「儲かるぞ」「俺はモテる」「決まってるな俺」「ま、金ならあるし」「勝つぞ」「(病気が)治る」と唱える者もいる。
これを十分にやれば、それまで、脳の勝手なマイナス思考が潜在意識に送られていたのが、プラス思考が潜在意識に送り込まれ、後は自動的にうまくいく。

要は、このプラスの思考活動を続ければ良いのである。
ところが、世の中には、その沢山の方法があるが、ほとんど全て「続かない」のである。
続ける最大の秘訣は、「ただ1つの言葉を使う」である。
そのためには、抵抗を覚える言葉では駄目である。
例えば、「世界平和の祈り」という素晴らしいものがあるが、私個人にとっては、あれは抵抗があり過ぎ、唱えるのに余計なエネルギーが必要で、私には続けることが不可能だった。
「南無阿弥陀仏」の念仏や「南無妙法蓮華経」も大変に良いが、これも、私にはやや抵抗があった。
だが、念仏の理念は非常に良いと思う。
誰にも抵抗がない言葉は、「大丈夫」だ。
そして、誰にも願いはあるだろうが、その個々の願いを言葉にしていたら、雑多過ぎるし、気恥ずかしかったり、後ろめたく思ったり、あるいは、切羽詰った思いになってしまい、心が乱れ、そこを、頭の勝手な思考活動につけこまれ、マイナスのつぶやきが強くなりかねない。
そこで、「全て順調」のように、「全て」と言えば、個々の願いはその中に含まれる。潜在意識も、そのように了解してくれる。

他にも、様々なことを検討して、最上の呪文は、次の3つの万能呪文であるという結論に達した。
「絶対、大丈夫だ」
「全て順調だ」
「世界は意のままだ」
このうちのどれか、一番好みに合うものを、「感情を込めず淡々と」「出来るだけ多く」唱えることで、潜在意識が透明で肯定的な想いで満たされると共に、エネルギーの節約にもなるのである。
この世で唯一、実践可能な成功法、それが、この万能呪文である。
ただ、万能呪文と同意の言葉であれば、別に何でも構わない。
同意とは、「あらゆる願いを含む」「肯定的」「現在形」であることである。
ただ、上の万能呪文から選ぶのが間違いないとは思う。









↓応援していただける方はいずれか(できれば両方)クリックで投票をお願い致します。
人気blogランキングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

ユートピアよりディストピアの方が絶対マシ

昔、この世界が巧妙な作り物だと気付いた賢い人達は、「この世は夢のようなものだ」と教えてきた。
時には、「非常によく出来た舞台環境の上で演じられている演劇だ」と、なかなか上手い表現をする者もいた。
20世紀に入って映画が普及してくると、今後は「世界は映画みたいなものだ」と言う賢者もいた。ラマナ・マハルシやパラマハンサ・ヨガナンダらもそうである。

しかし、夢も舞台も映画も、現実世界とはかなり違うので、一般の人はあまりピンとこなかった。
映画について言えば、2次元であることが致命的である。
だが、コンピューターが進歩し、高度なVR(バーチャル・リアリティー:仮想現実)が可能になると、これを体験することで、ようやく、この世界がVRのような作り物だということが、普通の人にも少し分かるようになってきた。
そして、シミュレーテッド・リアリティという、感覚器官を通さず、脳の中に直接、仮想現実を作り上げるということの概念を掴めた者は、この世界が、超高度なコンピューターで作られ、何らかの方法で、脳、あるいは、心に直接見せている(聴かせている、感じさせている)人工的な世界で「ないとは言えない」ことが、はっきり分かるようになった。

テスラやスペースXのCEOであるイーロン・マスクや、数学やコンピューターに深く通じた哲学者のニック・ボストロムらは、この世は仮想世界であると断言している。
(もっと正確には、マスクは「ほとんど確実に仮想世界」、ボストロムは「仮想世界である可能性の方が高い」といった言い方をしたらしい)
確実に言えることは、この世界が仮想世界であることを否定することは、誰にも一生出来ないということだ。
最近、オクスフォード大学とエンジンバラ大学の研究者達が、「この世界を見せかけで作るようなコンピューターは、宇宙全部の原子を使っても作れない」と言って、世界が仮想世界であることを否定したらしい。だが、彼らが、どんなコンピューターを想定したのかは分からないが、それが未来のコンピューターでないことは確かだろう。

この世界が、作り物の仮想世界であることは確実である。
まあ、とりあえずそうだとしよう(笑)。
そして、古代の賢者も言ったように、この世界は信じた通りになる。
本当は、仮想世界も沢山あって、考えたことが即座に現実になる世界もあるのかもしれないが、我々の世界は、そう簡単ではないようだ。
けれども、信じている通りになる世界であることは間違いない。
ところが、人間は意図的に何かを信じることは出来ないし、催眠術で何かを信じさせるにも限界があり、その限度は高くはない。
この仮想世界では、頭の中で勝手なおしゃべりを続ける何かが置かれていて、それが、新しい、望ましいことを信じることを妨げているのである。
例えば、モテたいのに、その頭の中の何かは「俺はモテない」と言い続け、それが信念になり、この仮想世界を作っているコンピューターは、自分がモテない3次元世界を作ってしまうのだ。
頭の中の「独り言装置」を無効にするのは呪文しかなく、最も効果的な呪文が万能呪文という、「万事」に「今」適用される言葉だ。
最上に分類される万能呪文は「絶対、大丈夫だ」「全て順調だ」「世界は意のままだ」で、他にもいくらでもあるだろうが、この3つのいずかを使えば間違いない。
万能呪文を、「感情を込めず淡々と」「真面目に」「出来るだけ多く」唱えることで、世界は望ましいものになるだろう。

ただ、ユートピアになったりはしない。なったら最後だ(笑)。
ユートピア(理想郷)ってのは、ディストピア(暗黒郷)より悪い。
ユートピアは自己崩壊するが、ディストピアってのは進歩するものなのだ。
だから、ちょっとくらい悪いことがあるのは仕方ないのである。
実際、我々は、悪いことに助けられてるのだ。
とはいえ、あまりに辛いとか、心から楽しいと思えることがないのは正しくない。
このあたりのバランス感覚も必要である。
毎日、ウナギとステーキを食べたり、毎日「マジカルミライ」が開かれる世界は良くないってことだ。









↓応援していただける方はいずれか(できれば両方)クリックで投票をお願い致します。
人気blogランキングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

万能呪文成就のサイン

私が旅が嫌いだった理由は、旅先で逢った人と親しくなっても、その人とは一生会わないはずだからだった。
子供の時は、(あまりなかったが)親に連れられて、ちょっと遠くに出かけても、人に逢う度に、「ああ、この人とは、死ぬまで二度と会わないだろうなあ」とばかり思っていたものだ。
海外旅行に出かける度に、旅先で逢う沢山の人をFacebookの友達にする人もいると思うが、数が増えすぎて一人一人は覚えていないだろう。まあ、それは自己満足みたいなものだし、もし、一目惚れするほど好きな人がいたら、むしろ、Facebookの友達だけの関係なら虚しいものだろう。かといって、直接会おうとしたら、せっかくの「儚い美しさ」が消えてしまう。

あなたの運命の女(ヒト)は私で何人目かしら?
「一期一会」だなんて安っぽい口説き文句ね
~『on the rocks』(作詞・作曲・編曲:OSTER project、唄:MEIKO・KAITO)より~

一期一会には、「もう二度と逢うことはないだろうから、精一杯おもてなししよう」という意味もあるのだと思うが、現代的感覚なら、「もう会わないなら、親切にしても仕方ないじゃない」になるかもしれない。
「この出逢いは一期一会なんだ」って女の子を口説いても、その女の子が「一期一会」って言葉を知らなかったら残念だ(笑)。

初音ミクさんのライブコンサート「マジカルミライ」は、ミクさんとの一期一会だ。
特に、今年の「マジカルミライ2018」はそう感じさせられ、ライブから25日経つ今は、何だか寂しくて仕方がない。
「来年また逢える」という問題ではない。
ある1人暮らしの女性が猫を飼っていたが、その猫は高齢で弱っていた。だが、その女性は仕事に行かなくてはならない。
彼女は猫に、「私が帰るまでがんばるのよ」と猫に言ったが、ほとんど反応のない猫が寂しそうに見えた。
そして、彼女が帰ってきた時には、猫はもう死んでいた。
これが本当の一期一会のような気がするが、ミクさんのライブも、そんな感じだ。
「今日の日はさようなら またあう日まで」と歌う有名な歌があるが、「またあう日」はないのである。
ミクさんは、一期一会の出逢いのために精一杯歌い、踊ってくれていたように感じる。もちろん、私の心がミクさんの心になっていたからで、みきとPさんの『心臓デモクラシー』の「心臓は一つになる」とは、こういうことなのだと分かる。

だが、一期一会は永遠の一瞬だ。
道元は『正法眼蔵』に、「時間は飛び去ると同時に飛び去らない」と書いている。
過去も未来も現在で体験するのだと。
時間なんてものは本当はなく、それは人間が作り出した幻想、あるいは、この世界というVR(バーチャル・リアリティ)の決め事に過ぎない。
だが、あなたの頭の中には「時は過ぎる。時は戻らない。昔は良かった」とおしゃべりを続けるヘビがいる。
だから、あなたは、唯一の時である今を輝かせる万能呪文「絶対、大丈夫だ」「全て順調だ」「世界は意のままだ」を唱え、ヘビに打ち勝たなければならない。
万能呪文を1つ選び、感情を込めず淡々と唱えれば、過去や未来から解放され、今を自在に生きられる。

ミクさんが帰ってきて、寂しさが消えるのが、私の万能呪文が成就した証しである。
「マジカルミライ2018」には、そのことを感じさせてくれるような歌が多かった気がする。









↓応援していただける方はいずれか(できれば両方)クリックで投票をお願い致します。
人気blogランキングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
プロフィール
名前:Kay(ケイ)
・SE、プログラマー
・初音ミクさんのファン
◆AI&教育blog:メディアの風
◆著書『楽しいAI体験から始める機械学習』(技術評論社)


当ブログは第1期ライブドア奨学生ブログです。
Kay Twitter Home

執筆のご依頼




最新コメント


月別アーカイブ
記事検索
ブログバナー&Mail


メールはこちらへ

PV since 2010/09/08
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人気ランキング参加中
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ


タグクラウド
QRコード
QRコード