ドイツ人の女性ベルベル・モーア(写真家。編集者。デザイナー)の引き寄せ書『その望みは宇宙がかなえてくれる』(『星からの宅配便』という別訳もある)に、魔法の呪文が書かれている。
その呪文とは「心おだやかに!」だ。
何か嫌なことがあったら、心の中で「心おだやかに!」と唱えるのである。
著者のモーアは、この呪文を誰かに教えてもらってやってみたが、少しも心おだやかにならない。
ところが、こんなことがあった。
地下鉄のエスカレーターで、目の前の浮浪者が、タバコの空き箱をぽいと捨てた(本には書かれていなかったが、多分、エスカレータの上に捨てたのだろう)。
それを見て、ムカッとしたモーアだが、呪文を思い出して「心おだやかに!」と唱えた。
すると、その浮浪者が、いったん捨てた、そのタバコの空き箱を拾ってゴミ箱に捨てた。
また、こんなことがあった。
彼女の10歳の娘が、ムカつく男の子がいると訴えてきた(多分、学校にいる男の子だろう)。
モーアは娘に「ムカついた時に唱えなさい」と、「心おだやかに!」の呪文を教えた。
3日後、娘は、「心おだやかに!」の呪文は唱えているが、やっぱりムカつくと言う。
ところが数日後、娘はこんなことを言う。
娘は、その男の子に、「心おだやかに!」の呪文を教えた。すると、その男の子は黙り込んだ。
そして、しばらくすると、その男の子は娘に、自分も「心おだやかに!」を唱えていると言う。さらには、その男の子から教わった別の子も唱えているのだと言う。
そうやって、「心おだやかに!」は広まっていった。
ところで、その男の子は、娘に、あまり嫌なことはしなくなったらしい。

ジョセフ・マーフィーが教え、私も引き寄せの極意と思っている「ソフトタッチ」は、まさに「心おだやかな態度」のことだ。
私なら、別にムカついた時でなくても「呼吸を静かに」を心得ていて、それで全て解決するが、この「心おだやかに!」の呪文も効果があり、また、特に向いている人もいるだろう。いずれにしても、誰にでも効果があるはずだ。
ムカついた時だけでなく、不安な時、悲しい時、悔しい時など、心が乱れた時はいつでも「心おだやかに!」と唱えると良いだろう。

◆当記事と関連すると思われる書籍のご案内◆
(1)その望みは宇宙がかなえてくれる(ベルベル・モーア)
(2)星からの宅配便(ベルベル・モーア)
(3)新装版 眠りながら成功する(ジョセフ・マーフィー)

幼なじみ
AIアート1285
「幼なじみ」
Kay

  
このエントリーをはてなブックマークに追加   
人気ランキング参加中です 人気blogランキングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ