今朝も書いたが、多くの人々が、昔から、宗教に洗脳され、スピリチュアルに洗脳され、そして、今は、陰謀論に洗脳されるのが流行りのようだ。
もちろん、宗教もスピリチュアルも陰謀論もいろいろあり、悪質なものもあれば善いものもあるだろう。
私も昔、悪いとは言わないが、人によっては悪い影響を受けるおそれがある船井幸雄さんに傾倒していたことがあった。
船井幸雄さんは有名な経営コンサルタントで、大手経営コンサルタント会社である船井総合研究所の創業者で、スピリチュアル界の超大物だった。

私は船井さんと直接関わることはなかったが、船井さんと密に関わった人と次々に会うことになった。
初めは、それほどの規模ではないながら、優良な会社の経営者達から、船井さんと直接関わった話を聞いたが、その話では、船井さんは、船井さんの本でのイメージとはかなり違った。
そりゃ、船井さんはスピリチュアルの大家である以前に偉大なビジネスマンであって、ビジネスというものは厳しいものであり、それに勝つにはある程度、情け容赦のないところがないと務まらないことは分かるので、船井さんの実像を多少聞いても納得出来たし、そんなことを確認出来たことは良いことであった。でないと、船井さんを聖人君子のように思ってしまっただろう。

そうしたら、船井さんと著作関係で関わった、優秀なビジネスマンと親しくなった。
船井さんは数百冊という著書があるが、全て自分で書いたわけではないのは、むしろ当たり前だろう。
今でも、人気者のひろゆきさんや堀江貴文さん、それに、脳科学者の茂木健一郎さんなどが、うっかりかどうか知らないが、自分が書いたわけではない本が自分の著作として出ていることをバラシてしまったことがある。
それで、自身も沢山の著作を持つ、その優秀なビジネスマンも船井さんの名前で本を出したのだが、著作の内容自体は船井さんとあまり打ち合わせしなかったが、もろもろのことでは船井さんと交渉し、その際に分かった船井さんの人となりを控えめに教えてくれた。
別に船井さんは悪人ではないが、やはり、少なくとも聖人とはほど遠いし、ビジネスマンらしく、利益第一主義であるのだなあと個人的には思った。

さらに、発明家の橋本健さん(理学博士)と、あくまでネットでだが親しく交流し、一緒にソフトを作ったりもしたが、橋本さんは、船井さんが絶賛するある装置がデタラメであることを技術的に解明してネットで晒し、私も、その装置に関わったある会社の社長から、その装置を専門の技術者に解析させた結果を教えてもらい、橋本さんが正しいことを確認した。
駄目押しは、船井さんも尊敬されていた政木和三さんとの交流であるが、政木さんに「船井幸雄さんは立派な人ですか?」と尋ねたら、政木さんは「ちっとも立派じゃない。彼は欲の塊」と即答したのは、なかなか衝撃的だった。
さらに、政木さんを家に泊めるほど親しい人物とも仲良くなったら、彼の家に泊まっていた政木さんが、電話で船井さんを怒鳴りまくっていたという話も聞いた。
ただし、政木さんは船井さんの力量は認めておられたと思う。政木さんは「船井君は欲を捨てたらもっと大きくなれる」とよく言われていた。

進化の頂点
AIアート692
「進化の頂点」
Kay


私自身は、当時は若く、また、今でもちっとも偉くないが、ご存じのように(?)子供の時から引き寄せ能力だけは凄いので、こんな流れを作ってしまえるのである。
こんな引き寄せは、船井さんのことに限らない。
ただ、私はビジネス感覚が今一つらしく、せいぜいがこぼれ銭を稼ぐ程度のことしかしない。まあ、それでもかなりいい想いはしているが。
ある意味、責任がなくて楽かもしれない。
私のような引き寄せは簡単だと思う。
まあ、マントラを唱えていればいいのだと思う。
尚、私は今でも、船井さんの昔の本は結構好きだし、なんだかんだ言って、やはり船井さんは凄い人であると思う。
また、政木さんの発明品は、また注目されるようになってきたと思う。もっと注目されてもいい。その凄さはよく知っている。

◆当記事と関連すると思われる書籍のご案内◆
(1)ベイシック経営のすすめ―不透明時代の決め手(船井幸雄)
(2)ビジネス未来論―マインド・フロンティア5人の提言(稲盛和夫、船井幸雄他)
(3)霊感術入門 あなたも超能力者になれる(橋本健)
(4)奇跡の実現(政木和三)
(5)マーフィー努力嫌いの成功法(ジョセフ・マーフィー)
  
このエントリーをはてなブックマークに追加   
人気ランキング参加中です 人気blogランキングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ