『論語』といえば、お釈迦様とほど同時代といわれる2500年前に孔子が書いた、人類の英知の極地とも言われる名著で、現在も、特に経済界などで信奉者が沢山いる。
ところが、孔子を徹底してけなし、ほとんど馬鹿にした人が、孔子より100年ばかり後の人と言われる荘子だ。
『論語』は、これを読み込んでいれば、いかなる場所でも、重々しく引用できる名言だらけだ。
仁義礼学という、道徳、知性、品格など、人間が人間たる価値とは何で、それをどう高めるかといったことが、人類最高の英知の持ち主が説いているのであえる。
一方、荘子の言葉も数多く引用されるが、どうも論語とは雰囲気が違う。あまり重々しくもないし、知られてはいるが、意味はよく分からないといったものもある。「無為の為」だの「無用の用」なんてのは、言葉として面白い程度に思われているかもしれない。
『論語』は、数多くの貴重な教えに満ちている。
一方、『荘子』に書かれていることは、つまるところ1つだ。それは、「なりゆきにまかせろ」だ。言い方を変えれば、「作為をするな」、「思慮分別を捨てよ」であるが、やはり、一見すると軽薄な感じもする。
荘子は、なぜ、あそこまで孔子を叩いたのだろう?
また、荘子は、友人だった、孔子的な思想を持った恵子(けいし)も、しょっちゅう、からかってやり込めていたようだ。
以下は、本には書かれていないことである。
荘子は、論語を熟読し、非常に感動し、孔子こそ、人類最高の英知の持ち主であると思ったのだ。論語に書かれていることは全く正しいと納得していた。
だが、ふと思ったのだ。では、私は、論語に書かれている通りに生きられるのかと。いや、自分はまだ恵まれた立場だし、努力くらいは出来るかもしれない。しかし、今の生活に追われ、学問などに全く縁の無い衆庶(しゅうしょ。庶民のこと)となると、全く絶望的だ。
立派な人間になるのに論語が良いものだとしたら、下々の人達は駄目な人間でいるしかない。しかし、論語を暗誦するまで読み込んだ愚か者もいれば、学問など知らなくても素晴らしい人間もいるではないか?
いわゆる、「論語読みの論語知らず」の者達だって、論語を誤解している訳でない。ちゃんと理解しているのである。
いや、くどくど言わず、簡単に言えば、論語は素晴らしいが、「こんなこと出来るかあ!」と言いたいのである。
同じことを悩んだのが法然だった。
浄土系仏教の経典である『観無量寿経』には、極楽浄土に行くために、常に良いことを、心からの行いとしてやれと書かれている。そりゃ、それができないなら、阿弥陀仏の名前を呼びさえすればいいとも書かれている。しかし、やはり、立派な行いをしろと長々と強調しているのだ。それも、心がこもっていないと駄目なのだ。
法然は、そんなこと、貧苦に喘ぐ一般庶民に教えられるかいと思ったし、正直言って、自分も完全に出来るとは思えなかったのだろう。
だが、彼が敬い、傾注していた、中国の偉大な僧であった善導も、『観無量寿経』の解説書に、道徳的な規律や心がけについては、やはり大切であるとはっきり書いているのである。
しかし、法然は、考えに考えた末、とんでもないことを言い出した。
『観無量寿経』や、善導による解説書には、いつも良いことを心から行えと書かれている。一方、それができない愚か者は、阿弥陀如来の名前を呼ぶだけでも救われると書かれている。つまり、結論はこうだ。
「観無量寿経には、結局、ただ、阿弥陀仏の名前を呼びさえすれば良いと書かれているのだ。厳しい行をしろと書かれているのは、実は、この厳しい行を捨てろという意味である」
なんとも凄い発想である。
私は、思わず、青池保子さんの大長編漫画『エロイカより愛をこめて』に登場する、大ナルシストの泥棒で、漫画のタイトルにその名を冠するエロイカ伯爵を思い出す。彼は、素晴らしい美術品を見ると、「これを私が目にしたということは、神が私に、これを得よと言っているということだ」として、堂々と盗むのである。なんとも自己中心主義、なんともご都合主義であるが、この「なんとも」がつくのと、ただの自己中心主義、ご都合主義とは、何か違うのである。
法然は、極楽浄土に行くためには、良い行いや心がけなど一切不要で、ただ、阿弥陀仏の名を呼べば良く、それは、「南無阿弥陀仏」の念仏を唱えれば良いということだとし、自分も、これ以外の考えは持たぬと言い、遺書にもそう書いた。
別に、法然は、良い行い、良い心がけを否定したのではない。それらは良いものだし、それをするのは望ましい。しかし、「できんだろ?あんたにも俺にも」と言ったのだ。
口先だけ立派なことを言っても、実際にやってることは全然違うセンセイ達とは偉い違いではないだろうか?
法然の弟子の親鸞となると、その念仏もあんまし楽しくないなあとまで言い出した。さらに、肉は食うし、子供は作る。しかし、親鸞は法然を超えたと言われる名僧だ。まあ、親鸞の話は今回は置いておく。
イエスは、人々に、律法(モーセが教えた規律)を守れと言った。盗むな、殺すな、嘘を言うな、親を敬え、夫や妻以外と性行為をするな・・・などである。
しかし、誰かがイエスに、「一番大切なのはどれですか?」と尋ねたら、イエスは「神を愛せよである」と即答した。
法然流に言えば、神を愛せよ以外は、それ(神を愛せよ以外の律法)を捨てるために、とりあえず言ったのだということになる。
とんでもない話と言われそうだが、その通り(法然の言う通り)ではないだろうか?
昨日も書いた、藤圭子さんの『命預けます』ではないが、「嘘もつきます、生きるため」で、嘘をついたことのない人はいないし、犯罪にはならなくても、事実上の盗みなら、いっぱいやっているはずだ。その自覚が無いことの方が悪い。
そうだ。イエスも、ただ、神を愛し、信じなさいとだけ言ったのだ。
具体的には、詩篇23や91の通りに祈れば良いのだし、それをやった人達は奇跡を起こしている。
それは、「南無阿弥陀仏」の念仏を唱えることと全く同じだ。
ただ、イエスも法然もこう言っているのだろう。
「それだけやれば、後のことは自然にできるようになる・・・はずだ。多分・・・」
まあ、堅いことは言わないことだ。人の本性は善なのである。多分・・・
↓応援していただける方はいずれか(できれば両方)クリックで投票をお願い致します。
ところが、孔子を徹底してけなし、ほとんど馬鹿にした人が、孔子より100年ばかり後の人と言われる荘子だ。
『論語』は、これを読み込んでいれば、いかなる場所でも、重々しく引用できる名言だらけだ。
仁義礼学という、道徳、知性、品格など、人間が人間たる価値とは何で、それをどう高めるかといったことが、人類最高の英知の持ち主が説いているのであえる。
一方、荘子の言葉も数多く引用されるが、どうも論語とは雰囲気が違う。あまり重々しくもないし、知られてはいるが、意味はよく分からないといったものもある。「無為の為」だの「無用の用」なんてのは、言葉として面白い程度に思われているかもしれない。
『論語』は、数多くの貴重な教えに満ちている。
一方、『荘子』に書かれていることは、つまるところ1つだ。それは、「なりゆきにまかせろ」だ。言い方を変えれば、「作為をするな」、「思慮分別を捨てよ」であるが、やはり、一見すると軽薄な感じもする。
荘子は、なぜ、あそこまで孔子を叩いたのだろう?
また、荘子は、友人だった、孔子的な思想を持った恵子(けいし)も、しょっちゅう、からかってやり込めていたようだ。
以下は、本には書かれていないことである。
荘子は、論語を熟読し、非常に感動し、孔子こそ、人類最高の英知の持ち主であると思ったのだ。論語に書かれていることは全く正しいと納得していた。
だが、ふと思ったのだ。では、私は、論語に書かれている通りに生きられるのかと。いや、自分はまだ恵まれた立場だし、努力くらいは出来るかもしれない。しかし、今の生活に追われ、学問などに全く縁の無い衆庶(しゅうしょ。庶民のこと)となると、全く絶望的だ。
立派な人間になるのに論語が良いものだとしたら、下々の人達は駄目な人間でいるしかない。しかし、論語を暗誦するまで読み込んだ愚か者もいれば、学問など知らなくても素晴らしい人間もいるではないか?
いわゆる、「論語読みの論語知らず」の者達だって、論語を誤解している訳でない。ちゃんと理解しているのである。
いや、くどくど言わず、簡単に言えば、論語は素晴らしいが、「こんなこと出来るかあ!」と言いたいのである。
同じことを悩んだのが法然だった。
浄土系仏教の経典である『観無量寿経』には、極楽浄土に行くために、常に良いことを、心からの行いとしてやれと書かれている。そりゃ、それができないなら、阿弥陀仏の名前を呼びさえすればいいとも書かれている。しかし、やはり、立派な行いをしろと長々と強調しているのだ。それも、心がこもっていないと駄目なのだ。
法然は、そんなこと、貧苦に喘ぐ一般庶民に教えられるかいと思ったし、正直言って、自分も完全に出来るとは思えなかったのだろう。
だが、彼が敬い、傾注していた、中国の偉大な僧であった善導も、『観無量寿経』の解説書に、道徳的な規律や心がけについては、やはり大切であるとはっきり書いているのである。
しかし、法然は、考えに考えた末、とんでもないことを言い出した。
『観無量寿経』や、善導による解説書には、いつも良いことを心から行えと書かれている。一方、それができない愚か者は、阿弥陀如来の名前を呼ぶだけでも救われると書かれている。つまり、結論はこうだ。
「観無量寿経には、結局、ただ、阿弥陀仏の名前を呼びさえすれば良いと書かれているのだ。厳しい行をしろと書かれているのは、実は、この厳しい行を捨てろという意味である」
なんとも凄い発想である。
私は、思わず、青池保子さんの大長編漫画『エロイカより愛をこめて』に登場する、大ナルシストの泥棒で、漫画のタイトルにその名を冠するエロイカ伯爵を思い出す。彼は、素晴らしい美術品を見ると、「これを私が目にしたということは、神が私に、これを得よと言っているということだ」として、堂々と盗むのである。なんとも自己中心主義、なんともご都合主義であるが、この「なんとも」がつくのと、ただの自己中心主義、ご都合主義とは、何か違うのである。
法然は、極楽浄土に行くためには、良い行いや心がけなど一切不要で、ただ、阿弥陀仏の名を呼べば良く、それは、「南無阿弥陀仏」の念仏を唱えれば良いということだとし、自分も、これ以外の考えは持たぬと言い、遺書にもそう書いた。
別に、法然は、良い行い、良い心がけを否定したのではない。それらは良いものだし、それをするのは望ましい。しかし、「できんだろ?あんたにも俺にも」と言ったのだ。
口先だけ立派なことを言っても、実際にやってることは全然違うセンセイ達とは偉い違いではないだろうか?
法然の弟子の親鸞となると、その念仏もあんまし楽しくないなあとまで言い出した。さらに、肉は食うし、子供は作る。しかし、親鸞は法然を超えたと言われる名僧だ。まあ、親鸞の話は今回は置いておく。
イエスは、人々に、律法(モーセが教えた規律)を守れと言った。盗むな、殺すな、嘘を言うな、親を敬え、夫や妻以外と性行為をするな・・・などである。
しかし、誰かがイエスに、「一番大切なのはどれですか?」と尋ねたら、イエスは「神を愛せよである」と即答した。
法然流に言えば、神を愛せよ以外は、それ(神を愛せよ以外の律法)を捨てるために、とりあえず言ったのだということになる。
とんでもない話と言われそうだが、その通り(法然の言う通り)ではないだろうか?
昨日も書いた、藤圭子さんの『命預けます』ではないが、「嘘もつきます、生きるため」で、嘘をついたことのない人はいないし、犯罪にはならなくても、事実上の盗みなら、いっぱいやっているはずだ。その自覚が無いことの方が悪い。
そうだ。イエスも、ただ、神を愛し、信じなさいとだけ言ったのだ。
具体的には、詩篇23や91の通りに祈れば良いのだし、それをやった人達は奇跡を起こしている。
それは、「南無阿弥陀仏」の念仏を唱えることと全く同じだ。
ただ、イエスも法然もこう言っているのだろう。
「それだけやれば、後のことは自然にできるようになる・・・はずだ。多分・・・」
まあ、堅いことは言わないことだ。人の本性は善なのである。多分・・・
↓応援していただける方はいずれか(できれば両方)クリックで投票をお願い致します。
人気ランキング参加中です |