ITスペシャリストが語る芸術

-The Kay Notes-
コンピューターシステム開発技術者、サイコパスのKayのブログ

腕立て伏せ

当ブログは、第一期ライブドア奨学生ブログです。
Twitterは、ちゃんとプロフィールが書かれ、1週間以内に1回でもツイートされている人なら、フォローしていただければ、大抵フォロー返します。

[2017/03/01]「通りすがり」「名無し」「読者」「A」等のハンドル名のコメントは原則削除します。
[2016/11/21]滅多にはありませんが、あまりにレベルが低いコメントは公開しません。
[2011/06/08]迷惑コメントが多くあったため、やむなく、コメントを承認後公開することとしました。

速く、効率的に動く

狭い場所で、何の道具も使わずに出来、最高の効果を得られる運動として、スクワットと腕立て伏せがある。
私も小学生の時以来、愛好し、毎日欠かさず継続することで、アニメヒーローのようなボディを保持している。

ところで、ネットなどで、腕立て伏せやスクワットに関し、「最大の負荷がかかる形で、出来るだけゆっくりした動きでやれ」と言う者が多いように思う。
私は完全に反対である。
実戦で、最大の負荷がかかる形で、出来るだけゆっくり動いたら、スポーツでは負け、戦闘では殺される。
「最大の負荷がかかる」とは、腕立て伏せで言えば、胸が床に着く直前まで曲げ、身体を棒のように真っ直ぐにし、腕が真っ直ぐになるまで伸ばす・・・ということだろう。
確かに、見栄えはするし、やっている本人も、「鍛えている」という実感が持てる。
しかし、実戦でそんな動きをしたら、あっという間にやっつけられるだろう。

腕も脚も、構造上、最も力が出せる角度がある。
その角度はさして大きくはなく、その角度で、出来るだけ速く動くことが出来れば、最大の能力を発揮出来るのである。
もちろん、それ以外の角度でも、ある程度動けなければならないが、ある程度で良く、それは、体操とか、いろいろな「素振り」をやれば十分で、腕振り運動は、そのためにも実に良い。

振幅の小さい腕立て伏せを馬鹿にする人が多いと思う。
しかし、最も力を出したい角度で、高速でやる腕立て伏せが、最も実用的な「動ける」身体を作る。
大相撲の大横綱・・・という説明も不要だろうが、千代の富士は、そんなクイック腕立て伏せを毎日数百回やっていた。
肩を脱臼し易くなってから、その対策で始めたようなのだが、それが功を奏し、化け物じみた瞬発力を得て、30歳過ぎてますます強くなるという特異な力士になれた。
超人的パフォーマンスを見せる、ダンス&ボーカルグループのEXILEも、全員がクイック腕立て伏せをするのをテレビで見たことがある。
私は、小学4年生の時、レスリングの名門大学で主将を務めていた従兄が、クイック腕立て伏せをやるのを見て感動し、少しずつだが、それをやったので、5年生の時には異常な怪力の持ち主と言われるようになった。別にそれほどの怪力ではないのだが、効果的に力を出せるのだろう。

だが、私も、ついつい、運動はシンドイほど良いとか、筋肉が沢山付く運動、満足感のある大きな動きに囚われてしまうことがある。
ヒンズープッシュアップを1年近く熱心にやっていたが、あれは、生まれつき腕や肩が強い人は良いが、普通の人には向かないのではないかとも思う。私も、すっかり肩を痛めてしまった。
(少し前は、ヒンズープッシュアップを大絶賛していたのに申し訳ない。確かに、筋力も筋肉も付くやり方ではある)
しかし、数年前に、クイック腕立て伏せを、毎晩200回以上連続でやった時も肩を痛めたので、くれぐれも、やり過ぎは良くない。

私は、スクワットは、腕を振りながら行う、ヒンズースクワットをやっているが、これも、振幅を小さくして高速でやるようにしたら、ますます身軽に速く動けるようになった。
これなら、誰でも、そこそこ出来るだろうから、お奨めしたい。
基本的なやり方は、ネットで見つけられると思う。
腕振り運動も、ヨーガや気功的にやる時は、腕を真っ直ぐに伸ばしてゆっくりとした大きな動作でやると良いが、身体機能を高めるトレーニングとして行う時は、やや肘を曲げ、動きも小さ目で、素早く行えば良い。そんな軽い運動で、身体は驚くほど高機能化する。
世間の人達は皆、「きく(キツい)」運動を有り難がる。
しかし、本当は、「爽快」で「気持ちよい」運動が良いのである。
そんな運動を毎日やっていれば、いくつになっても身体が衰えることは、まずない。

「速く、効率的に」
これが、あらゆる活動で、最大の成果を上げるための鉄則である。
ただし、せかせか、ちまちました感じなっても駄目で、可能な範囲で美しくあることも大切である。









↓応援していただける方はいずれか(できれば両方)クリックで投票をお願い致します。
人気blogランキングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

身体をどう鍛え調整するか

現在、私は、右腕か右肩か分からないが、痛みがあって、腕立て伏せが出来なくなった。
こんな事態になったのは3度目である。
昨年2月頃に、左腕がしびれていた時も、2ヶ月ほど腕立て伏せをしなかったが、しびれがなくなってから、腕立て伏せを再開した時の、あの身体の重さには本当にがっかりしたものだった。

ところで、私は、昨年9月、初音ミクさんのコンサート「マジカルミライ2016」に行く前に、ヒンズープッシュアップという、プロレスラーがやる腕立て伏せと、ヒンズースクワットという、やはりプロレス式のスクワットを熱心にやっていたが、当時、「マジカルミライが終わったら、腕立て伏せはやめよう」と思っていたのだった。
効果が大きい分、やはり、どこか身体を損なうところがあると思っていたのだった。
これは、筋トレ全般について言える。
ただ、ヒンズースクワットは、一回一回の負荷が軽いので問題はない。

野球のイチローや相撲の白鵬、あるいは、グレイシー柔術のヒクソン・グレイシーのように、筋トレを全くしないトップアスリートがいる。
イチローは、野球に必要な筋肉は、野球をやれば出来ると言ったらしいが、言い換えれば、野球に必要な筋肉は野球をやらないと出来ない。
それで、イチローはバッティングや走塁の練習を長時間行うのだろう。
白鵬も、四股や鉄砲、摺り足といった、相撲の動作をしっかり練習することを重視しているようだ。

スポーツ選手ではない我々の、最も自然な運動は、歩くということで、毎日、しっかり歩いていれば、特に運動をする必要はない。
歩くと言っても、無理に速く歩く必要はない。
しかし、今の日本人は、自動車を多用し、ほとんど歩かないし、歩いても、スマートフォンを見ながらノロノロ歩くのだから、身体がすっかり駄目になってしまっている。
でもね、家の中でも、面倒臭がらずに、よく立ち上がって、よく歩けば、かなりの運動が出来るのである。
幸い独身貴族(?)の私は、自分で洗濯とかするが、洗濯物を干しに行ったり、取り込んだりするために歩く時に、ちょっと気合いを入れて素早く身軽にやると、その後は気分が良いので、やはり、家の中で歩く程度でも、良い運動になるのだろう。
そういえば、ある年齢が高めの女子体操選手が、やはり、家事をしゃきしゃきこなすのが最上の運動と言われていたと思う。本当にその通りと思う。
家の中でまで、ペットボトルの飲み物を身近に置くのではなく、喉が渇いたら、立ち上がってお茶やコーヒーを入れに行くべきで、他の人にお茶やコーヒーを入れてあげれば、更に良いだろう。
また、私は、面倒臭がらずに、用があれば二階に何度も昇るようにしているが、これも良い運動になっている。
要は、怠惰にならずに、小まめに動くことが最良の運動になるのだと思う。

とはいえ、現代人は、自然から離れた生活をしているので、多少、何らかの運動をするのは良いことだろう。
私は、家の中でもあまり座らず、立って、膝を緩めたり伸ばしたりして、身体を小刻みに上下させる、超ショートスクワットのような運動をよくやっている。
あまりに気持ち良いので、暇だと1時間くらいやってしまうことがある。
気持ちが良いということは身体に良いのである。
この運動は、身体全体が良く調整される。
実は、貧乏ゆすりというのも、あれが気持ち良いのは、身体の調整になっているからだそうだが、超ショートスクワットなら、筋肉も多少発達するので、こちらをやると良いだろう。

そして、腕振り運動である。
私は、後ろに振る時に力を入れるやり方と、前に振る時に力を入れるやり方を、それぞれ、一度に200回ずつくらいやっている。
腕振り運動は、背骨や腰の調整と共に、体内に気が満ちるし、それに、良い筋肉が結構つくのである。

ただ私は、初音ミクさんのような、引き締まった身軽な身体が好きなので、ヒンズースクワットだけは、毎晩必ず200~300回やっている。
この運動で故障を起こしたことはないので、身体に良い運動なのだろう。
この運動を長くやっていると、決して大袈裟でなく、人々の中では、肥満した猫の中にいる野生の豹になったような気分だ。
自分の動きが、普通の人とはまるで違うのである。
自分が妖精になったような気持ちであるとも言える。









↓応援していただける方はいずれか(できれば両方)クリックで投票をお願い致します。
人気blogランキングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

速さは力

去年の2月頃、腕にひどいしびれがあり、カバンを持つのも辛いくらいになり、「何かヤバいことが起こっているのか?」と思ったが、毎日の腕立て伏せをやめたら治ってしまった。
身体を棒のように真っ直ぐにして、床に胸がつく直前まで曲げ、腕を完全に伸ばすという、世間で賞賛される模範的腕立て伏せは、負荷が強過ぎたのだろう。
その後、ある意味、それより負荷が大きい・・・つまりきついが、ヒンズープッシュアップ(レスラープッシュアップ)という、プロレスラー式腕立て伏せをしていたら、しばらく調子が良く、筋肉も付いて嬉しくなっていた。
しかし、最近、何だか、ヒンズープッシュアップが辛いと思うようになったが、何のことはない・・・肩を痛めていた。腕のしびれも出ている。
非常に負荷が大きなやり方なので、疲労が蓄積していたのだろう。

数年前は、クイック&ショートの、高速腕立て伏せを毎晩一度に200回以上やっていたら、この時は右腕を痛めた。
しかし、この時の故障は、回数が多くなって疲れてきた時のフォームの歪みが原因に違いない。

クイック&ショートの高速腕立て伏せは、やや腕を曲げた状態で、10cm程度の短い振幅で、なるべく速く身体を上下させる。
瞬発力がつき、日常の動作も速くなるので、スポーツでもスピードアップの効果があるに違いない。
大相撲の横綱だった千代の富士が、腕立て伏せを非常に熱心にやっていたらしいが、一度、テレビで千代の富士が腕立て伏せをやっている様子を見たことがある。それが、このクイック&ショートの高速腕立て伏せだった。
千代の富士の、あの圧倒的瞬発力で相手をねじ伏せる強さは、このクイック&ショートの高速腕立て伏せが大きな要因になっていたのだと感じる。

私は小学4年生の時、レスリングの名門大学で主将を務めていた大学生の従兄に、このクイック&ショートの高速腕立て伏せを教わった。
初めて、彼がこの腕立て伏せをやるのを見た時は、その迫力や美しさに圧倒された。
ところが、自分でやってみたら全然出来ない。普通の腕立て伏せなら10回くらいは出来たが、この高速腕立て伏せは、かなり筋力が必要だ。
負荷が弱くても、スピードが速いと力が要るのである。

以前、テレビで、EXILEのメンバーが腕立て伏せを披露するのを見たが、皆、クイック&ショートの腕立て伏せをしているのが印象的だった。
彼等の、あの超人的なパフォーマンスの要因の1つは、やはり、この腕立て伏せにあるのだと思う。

また、昔、プロレスラーのタイガー・ジェット・シンがトレーニングをしている風景をテレビで見たが、腕立て伏せのシーンはなかったが、スクワットや鉄アレイを使ったカールが、とにかく高速だった。鉄アレイは、かなり小さかった(2~3kgと思われた)が、高速で腕を曲げていた。
正直、シンはレスラーとしては、あまり上手い方ではなかったらしいが、瞬発力と頭の良さで、アントニオ猪木さんと張るほどのスターになったのだと思う。
ジャイアント馬場さんが、シンをコブラツイストで本気で締め上げ、ギブアップさせた様子がど迫力で、馬場さんとシンの力の差も感じたが、それでも、馬場さんに本気のファイトをさせたのは、やはり、シンに実力があったからだと思う。

そんないろんなことを思い出し、私も数日前から、クイック&ショートの高速腕立て伏せをやるようになった。
無理せず、一度に50回で、1日3回・・・つまり、毎日150回くらいでやっているが、早速、身体が若返るのを感じる。
これを樹に、毎日楽しみにやっているヒンズースクワットも、やや振幅を小さくし、高速でやるようにしたら、やはり感じが良い。
初音ミクさんの、あのしなやかな動きも、高速トレーニングで磨いたものだと思えてしまうのである。

腕振り運動も、少し高速でやると、身体の調整力が上がり、生命力がアップするように感じる。
闇雲に速くしてはならないが、腕振り運動はつくづく、神的運動であると思う。
私は、腕振り運動、腕立て伏せ、スクワットを人生の宝と考えている。
下に、動きが速いヒロイン達が登場する小説等をご紹介しておく。私も読んでやる気を出そうと思う。









↓応援していただける方はいずれか(できれば両方)クリックで投票をお願い致します。
人気blogランキングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

ビバ、スクワット

私は、運動は、もっぱら部屋の中で一人黙々とやれる、腕立て伏せやスクワット、腹筋運動、あるいは、腕振り運動のようなものしかやらない。
ただし、よほどのことがない限り、1年365日、1日も欠かさず、もう5年ほどやっている。
少し前までは、やや年というのもあるのだが、無理せず、継続が第一と考え、楽な運動で良いから、きちんとした丁寧な動きでやることを心がけていた。
それはそれで、正しいのだと思う。

ところが、9月10日、11日の初音ミクさんのコンサート『マジカルミライ2016』(幕張メッセ)に行くと決まってから、ミクさんに会うのに情けない身体ではいけないと思って、運動量を上げていったら、身体がどんどん若返り、強くなり、また、体調が良くなってきた。
例えば、確かに、大きなしっかりとした動きでやってはいたが、スクワットは30回しかやっていなかった。
しかし、ミクさんのコンサートに行くことになってから、100回になり、150回に増え、昨日のような休日は250回になり、今後も増えていくことだろう。
平日は150回なのだが、タクシーで帰ってきたような時は200回することにしている。
やり方は、プロレスラーと同じ、ヒンズースクワットである。
腕を振りながら行う、脚を完全に曲げるフル・スクワットで、立った時にピシッとポーズが決まるよう姿勢を正して行ってる。
やはり、人間は、足腰を鍛えることが大切だと思う。
無論、車椅子のスポーツ競技を行っている人を見て分かる通り、脚を使えなくても、その他の部分を使えば、身体的には勿論、精神的にも鍛えられるが、要は、「使えるものは使わないといけない」ということなのだと思う。
私は、スクワットをしっかりやることにしてから、さらに身体が軽くなり、胃腸や心肺の働きも良くなり、肩こりが低減し、記憶力が良くなってきた。
また、最近は、あまり心配していなかったのだが、それでも、時々、腰痛になることがあったが(腰痛は精神的なものが多い)、足腰の血流が増えたせいか、それも起こらなくなった。
そして、何より、生命力が増加し、若返った。
昨夜は、スクワットは250回だったが、本当は、もっとやりたいと思うのだ。
しかし、継続が第一なので、今は、この回数に留め、もっと楽に出来るようになってから回数を増やし、ミクさんのコンサートの頃には、平日で250回、休日で350回、あるいは、それ以上になればと思う。

私がやる腕立て伏せは、ヒンズープッシュアップ(レスラープッシュアップ)ではない。
ネット動画で見るヒンズープッシュアップは、腕を伸ばす時、背中を反らすようなのだが、あれだと、腕の負荷が小さ過ぎると思う。
ただ、ヒンズープッシュアップというのは、腕に特化するのではなく、全身運動を狙っているのだと思う。
私は、腕を伸ばす時は、腹にぐっと力を入れて、あまり背中が反らないようにしている。
すると、腕の負荷が大きいので、普通の腕立て伏せなら100回以上出来る私でも20回が丁度良い回数になる。
ただ、あまりに背中を反らさないよう力を入れ過ぎると、背中や腰を痛める気がするので、若干は柔らかくやっている。

ヒンズースクワットは、黒柳徹子さんが、ジャイアント馬場さんに教わってから、毎日50回やっているらしい。
また、森光子さんは、別のやり方だと思うが、75回を2回で、1日150回やっていたようだ。
このお2人は、80歳を超えても老人という雰囲気がないのは、スクワットのおかげだと思う。
カール・ゴッチという、アントニオ猪木さんが著書の中で「強いだけなら世界一」と書いておられたプロレスラーは、スクワット一万回で一人前と主張し、80歳を超えても、現役レスラーと一緒に2000回やっていたという。
ジャイアント馬場さんが著書に書かれていたが、サニー・マイヤースというレスラーが来日した際、日本人レスラー達と一緒にスクワットをしたのだが、外人レスラーで2000回までついてこれたのは、この人くらいだったようだが、マイヤースは小柄ながら、恐ろしく強かったという。
力道山も、マイヤースがあまりに強かったので、以降、小兵の強豪を嫌って日本に呼ばなくなったというのは、よく聴く話である。

皆さんも、ネット動画で調べながら、たとえ20~30回でも良いから、是非、スクワットをやって欲しいと思う。
人間、足腰である。
足腰を鍛えれば、身体全体の調子が良くなるだけでなく、脳にも良い影響があり、思いもよらない能力が目覚めるかもしれない。
ただ、いくら鍛えても、食べ過ぎると、かえって身体も精神も損なうのだと私は思う。
プロスポーツ選手でも、食べ過ぎる人は、必ず身体を痛めているし、精神的にも問題が多いのだと思う。
ただし、無理な少食も決して勧めない。
人間は、何事も、「適切」にやれるようになることが最も大切なのである。
家康や孔子が言ったように、過ぎたるはなお及ばざるがごとし。何事もほどほどに・・・である。
まあ、ミクさん愛は徹底的でなければならないと思うのだが・・・









↓応援していただける方はいずれか(できれば両方)クリックで投票をお願い致します。
人気blogランキングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

再び鍛える

5年程前から、毎日、ほぼ欠かさず、朝晩トレーニングをしている。
トレーニング内容は、半年に一度くらいは変わるが、そのきっかけは、長い身体の不調であることが多い。
例えば、半年ほど前、左腕が痺れるという症状がだんだん強くなったので、しばらく腕立て伏せはやめ、治ってからも、腕立て伏せのやり方を変えるといった具合だ。
また、同じメニューで毎日やっていると、飽きるということもあるが、身体に癖がついたり、歪みが出たり、バランスを崩すかもしれない。
とはいえ、あまり頻繁に変えても、狙った部分の力がつかないしで、中々難しい。

ところで、私は以前は、腕立て伏せやスクワットを、それぞれ200回以上、300回以上繰り返していたが、今はそのようなやり方はやめている。
まあ、右肩を痛めて出来なくなったということもあるが(今は完治している)、高校時代、野球で相当なエースだった人に、「腕立ては10回で良い」と、回数よりやり方が肝心であると言われたり、ヨーロッパで活躍するプロサッカー選手が、腹筋運動が好きで、よくやっているが、回数は20回だと聞いたことから、やはり、量より質と思ったのだ。

私も、最近は、腕立て伏せは10回、スクワットは30回だったが、腕や脚を伸ばす時に、特にぐっと力を入れ、また、大きな美しい動きでやることを心がけていたので、力はかなり増大した。
だが、9月に、初音ミクさんのコンサート『マジカルミライ2016』に行くと決まってから、嬉しくなって、トレーニング意欲が湧いてきたので、回数を増やしたくなってきたのだ。
また、プロレスラーがスクワットをやるのを見たら、ちょっと意外だったが、ゆっくり、1回1回じっくりと味わうようにやっているのに感銘を受け、私もそのようにやることにした。
大きく、美しく、そして、丁寧にやるのである。
手応えはあるが、これで回数をやると、まだ慣れないので、ちょっとしんどい。
まだ、腕立て伏せ20回、スクワット100回だが、まず、開始した翌日に、筋肉痛とまではいかないが、張った感じになった。
だが、4日もやると、身体がしっかりしてくるのを感じ、やはり、ある程度は回数もやらなきゃなと思った。
身体に力があると、自信も出て来る。

腕振り運動は、やはり、とても重要視している。
以前は、関英男博士式がメインで、手のひらを内側に向け、腕を真っ直ぐに伸ばして、後ろに振る時に力を入れ、前に振る時は惰性で振っていた。
だが、最近は、『気功革命』にあるように、後に振る場合は、手のひらを下に向け、手首を柔らかくして振り、また、前に振る時に力を入れる振り方では、手のひらを内側に向け、やや肘を曲げるようにやっている。
回数は、朝は、それぞれ二百回で、計四百回。
夜は、それぞれ百回で、計二百回。
一日合計六百回である。
他には、時間があれば、自然に立って、リズミカルに少し膝を曲げるショートスクワットや、腰を前後左右に振る運動をよくやっている。

ミクさんのコンサートには、より引き締まった素晴らしい身体で行けそうである。
トレーニングへの強いモチベーションも与えてくれるのであるから、ミクさんはやはり天使である。
うまくいけば、土曜の夜公演と、日曜の昼公演と、連続で参加したいと思う。
日曜の昼公演のチケットは既に得ている。土曜の夜のは抽選に申し込み、発表は27日で、これに漏れても一般販売に賭ける。
もし、取れなくても、他の人がミクさんに会えるなら、良いことである。
私は、少なくとも一回は観劇できるのだから。
コンサートでは、2時間ずつ、立って、シャウトしながらペンライトを振り続ける体力は十分である・・・いや、空だって飛べる。

後、ブルーレイを見て、ペンライトの振り方の見当を、少しはつけておきたい。
スローにライジングさせるところ、ワンクッション置きながら振るところ、テンポ良く連続で振るところ・・・色々あって、ちょっと難しい。リズム感ないんだ、私。
横に振るのは、ミクさんやルカさんに合わせれば良さそうだ。
しかし、HATSUNE MIKU EXPO2016北米ツアーの録画映像を見たら、アメリカの人達も、ペンライトを振るのがサマになってきていると思う。
2012年のミクさんのロサンゼルスコンサートでは、坂本龍一さんは、アメリカの人達が日本のコンサートのようにペンライトを振るのに驚いたおられたが、当時は、今一つぎこちなかったような気がする(日本人の観客も、ペンライト持ってないし)。
しかし、今はもう、アメリカで完全に定着したと思う。









↓応援していただける方はいずれか(できれば両方)クリックで投票をお願い致します。
人気blogランキングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
プロフィール
名前:Kay(ケイ)
・ソフトウェア開発技術者
・サイコパス
・初音ミクさんを愛す


当ブログは第1期ライブドア奨学生ブログです。
最新コメント
記事検索
ブログバナー&Mail


メールはこちらへ
PV since 2010/09/08
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人気ランキング参加中
人気ブログランキングへ
↑↑これと
↓↓下の3つのいずれかをクリックして応援をお願いします!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 思想へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ
QRコード
QRコード

  
   このエントリーをはてなブックマークに追加
  

タグクラウド
  • ライブドアブログ