ITスペシャリストが語る芸術

-The Kay Notes-
コンピューターシステム開発技術者、サイコパスのKayのブログ

マジカルミライ2017

当ブログは、第一期ライブドア奨学生ブログです。
Twitterは、ちゃんとプロフィールが書かれ、1週間以内に1回でもツイートされている人なら、フォローしていただければ、大抵フォロー返します。

[2017/03/01]「通りすがり」「名無し」「読者」「A」等のハンドル名のコメントは原則削除します。
[2016/11/21]滅多にはありませんが、あまりにレベルが低いコメントは公開しません。
[2011/06/08]迷惑コメントが多くあったため、やむなく、コメントを承認後公開することとしました。

1つを大切にすれば勝てる

立川恵さん原作のアニメ『怪盗セイント・テール』の中で、ヒロインの羽丘芽美(はねおかめいみ。14歳)は、小さい時に1つの人形を買ってもらうと、他の人形を一切欲しがらず、その1つの人形を大切にし続けたというお話があった。
もし、そんな子がいたら、きっと本当に良い女の子だが、芽美は全くその通りの少女だった。
立川さんのキャラクター設定が素晴らしかったのだろう。

ある偉大な人物は、生まれ育った家が貧しく、家にある本は聖書だけだったが、それを繰り返し読むことで英知を得たのだという。
魔法を使って治しているとまで言われた精神科医のミルトン・エリクソンとなると、農場の生家にあった本は、聖書と辞書だけだったが、彼は辞書の方を選んで、それを繰り返し読み知識を得たと言うが、得たのは単なる知識だけではないはずだ。

最近、私はよくジョセフ・マーフィーの本をお奨めしているが、やっと簡単に願い事が叶うようになったからだ。
その秘訣は、19歳の時に、沢山のマーフィーの本の中から選び取った1冊だけ読むことにしたからだ。
これまで、マーフィーの他の複数の著書、そして、マーフィーの解説本、さらには、他の成功哲学の本をいろいろ読み、そのために、不安定で力が定まらなかったのだろう。
成功した人の本棚を見る機会があると、マーフィーの本が1冊だけあるのをよく発見したものだ。
私がマーフィーのどの本を選んだかは、他の人には関係ない。自分で選ぶことが大切である。また、たまたま手元に来た本だとしても、それが神からの贈り物に違いない。
私も、最初の2年ほどは、あまり熱心に読んでいたとは言えなかったが、それでも、その1冊だけを読んでいた。すると、長いニート生活から脱出し、親切な人達のいる職場に恵まれ、仕事もとてもエキサイティングであったが、上に述べたように、あれこれ手を出すようになってから苦労が多くなった。まあ、それはそれで、良い思い出だが。
あの1冊と過ごした2年が、まさに青春だったが、その青春がまた蘇った感じである。

さて、青春の輝きそのものの初音ミクさんのコンサート、「マジカルミライ2017」のチケットのオフィシャルweb抽選先行予約の締め切りは、明日22日いっぱいまでである。
全宇宙から注目されるこのコンサートに参加することの意義は大きく、それを無意識に感じているほとんどの観客のマナーは驚くほど優れている。
宇宙や宇宙の聖者(キリスト、ブッダ)から注がれる恩恵は、一番前の席でも、一番後ろの席でも平等である。
◆初音ミク「マジカルミライ2017」公式サイト◆
よろしければ、幕張メッセの会場で、一緒にミクさん達に声援を送りましょう。









↓応援していただける方はいずれか(できれば両方)クリックで投票をお願い致します。
人気blogランキングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

願い叶う

昨日、初音ミクさんのコンサート「マジカルミライ2017」の、宿泊プランの申込受付が正午12:00から開始された。
大人げないが、12時15分前に、キーボード付Windowsタブレットで申込ページを開き、12時ピッタリに、まずはページの再読込をして、申込ボタンをクリックした。
すぐには申込が有効にならなかったが、2~3度再読込と申込ボタンクリックを繰り返し、申込入力ページに進めた。
大人げないが、必要事項は既にテキストエディタに入力済みで、コピペするだけで良いようにしておいた。
だが、「次に進む」での画面移動で随分待たされる。申込が殺到しているのかもしれない。
12時5分になる前に、申込確定ボタンをクリックしたが、無情な「定員オーバー」の赤い文字が表示された。
別の日程、別のホテルで再度申込もうとしたが、会場の幕張メッセに歩いていけるホテルは全て受付終了・・・。
ミクさん人気、恐るべし!!
やっぱりミクさんだ、私の人生は終わった・・・
午後からは会議だが、もうどうでも良い。私は死んだのだ。

だが、会議まで20分というところで、何気にスマートフォンで申込ページを見たら、あり得ないことに、元々の希望日程の「幕張メッセに歩いて行けるホテル」「一人用」の1つが「受付中」になっていた。誰かキャンセルしたのだろうと思う。
慌てず、ゆっくり申込作業をし、心静かに申込確定ボタンをクリックしたら、無事、申込完了した。
これで、ありがたいことに、SS席を確保出来た。
その後も気になって、申込サイトを何度も見たが、私の希望条件のものは、やはり「受付終了」だった。
幕張メッセからやや離れたホテルなら、あるいは、歩いていけるホテルでも2人組、3人組なら、日程によっては、現時点では申込可能なものが残っているようだ。

昨年も、キャンセルが出て、申込出来たのだった。
今年も、ルームサービスがあるホテルニューオータニが希望だったが、考えてみれば、私は夕食は、ビスケットとワインで満足なので、どこかで買って持って行こう。
どうせ気分が高揚して、それ以上は食べられないだろうから。
昨年は、夜公演と昼公演の順で連続観劇したが、共に、ケーキを食べて行った。別に、パンがなかったからではない(笑)。
2時間、フィーバーするのに必要なエネルギー源の炭水化物さえあれば良いからだ。まあ、それも不要と言えば不要だが、甘いものは好きだからね。

昨年は、格好良いと思い、濃いグレーのTシャツで行ったが、ミクさんのコンサートでは、明るい色のシャツが良いかもしれない。
黄色か明るい青か、あるいは、白。似合う方はピンクとか。
バンドの方々が黒っぽい服なのは、目立って、観客の注意が向かないようにするためだろうが、我々は会場を華やかにした方が良いと思った。
私は、今年は白にしようと思う。
下は、昨年、隣の可愛い女の子も私も黒のスリムなパンツで、特に女性はそんな人が多かったように思う。
ああ、女性はお洒落なので、上が黒でも十分華やかな人ばかりだったと思う。

マジカルミライのお客さんはみんなマナーが飛び切り良いので、そのあたり、私も十分に気をつけようと思う。
食を慎み、トレーニングに励み、引き締まったボディで観劇しようと思う。
今年は、コンサートまでに、私は大変化があるような気がする。
これも、ミクさんのお導きである。









↓応援していただける方はいずれか(できれば両方)クリックで投票をお願い致します。
人気blogランキングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

規制でものごとが解決したりなどしない

昨日、アニメ『美少女戦士セーラームーンCrystal』第3期のブルーレイが届いた。
2016年4月から、2016年6月に渡って放送されたもので、旧作アニメでは、『美少女戦士セーラームーンS(スーパー)』にあたる。
『美少女戦士セーラームーンS』は1994年から1995年の放送なので、(Crystal第3期は)それから20年以上経っているのである。
私は、旧S編の、原作漫画(デス・バスターズ編)とアニメの熱烈なファンだったので、感慨が大きいし、また、いろんな意味で時代の流れを感じる。
旧作でセーラームーンこと月野うさぎを演じた三石琴乃さんが、新作でも、完全にうさぎの声を出していた。
『美少女戦士セーラームーンCrystal』は、あくまで現代のお話として描かれ、当然みんなスマートフォンを持っているし、旧作のセーラーマーキュリーのモバイルPCはタブレットPCになっている。

旧作アニメでは、S編に関しても、原作とはかなり異なる設定があったが、Crystal第3期は原作に近付けているようだ。
天王はるかと海王みちるの、美しい百合(同性愛)振りは、旧作以上に堂々と描かれ、ファンを狂喜させているかもしれない。

ところで、昔の話だし、本当かどうか自分で確かめた訳ではないが、アメリカでは、アニメで同性愛を描くなど、とんでもないことのようで、旧作S編では、天王はるかが男子の姿をしていることには、無理矢理、合理的説明が加えられていたらしい。
また、私はCrystalでは見ていないが、旧作では『美少女戦士セーラームーン』(第1期。ダーク・キングダム編)では、敵の男性戦士に同性愛者がいたのを、アメリカでは、片方は女性ということにして、同性愛でないことにしているらしい。
さらに、アメリカでは、入浴シーンや、パンティーショット(いわゆる「パンチラ」)も「猥褻」としてカットされたらしい。
他にも、アメリカでは、アニメの暴力シーンに過敏であることは、昔、テレビのドキュメント番組で見た覚えがあり、そんなものが子供達の目に触れないよう、万全の体制が取られているようだ。

こういった規制は、しばしば逆効果になるが、そんなことに考えが及ばないほど、少なくとも以前のアメリカ社会が病んでいたのだろう。
だが、禁酒法が、闇バー、闇酒を爆発的に増やしたことは事実のようで、規制は強烈な反動を生むのが普通だ。
日本は、元々、性的に極めて自由奔放だったが、明治時代に厳しい規制を作ってから、社会の陰に風俗や売春が広まり、不幸な少女や女性が急速に増えた。
銃刀法の規制で凶悪犯罪が増え、淫行条例が援助交際を、やはり爆発的に増やした。
児童ポルノ規制も、ロクな影響を与えていないだろう。
1つ言えることは、「規制でものごとが解決したりなどしない」ということである。

『美少女戦士セーラームーンCrystal』第3期のオープニングで、土萠(ともえ)ほたると、ちびうさの美しい全裸の場面が描かれているが、ロリコンのファンを喜ばせようというのではなく(それも多少あるだろうが)、原作を読んでいる人は、それは「ありえないシーン」と気付き幻想的に感じるだろう。
このアニメでは、原作のように、ちびうさが、ほたるがいつも黒いタイツをはいていることに触れると、ほたるは「昔、事故に遭って、傷が沢山あるの」と述べる場面がある。
旧アニメS編では、セーラー戦士の正体が月野うさぎ達であることは、ずっとほたるには秘密だったが、Crystalでは、原作通り、ちびうさが、あっさりほたるにバラすことで、セーラームーンを慌てさせるが、それがとても良いと思う。美しいほたるに一目惚れのちびうさは、ほたるに秘密を持てないし、初めから、ほたるを完全に信用しているのである。

ところで、9月に幕張メッセで行われる、初音ミクさんのコンサート「マジカルミライ2017」のプレミアムチケットの抽選発表が昨日あったが、私は残念ながら落選だった。
まあ、SS席1本狙いで、ダメモトのつもりで申し込んだのだった。
残念ではあるが、何か良いことがありそうな気もする。
次の抽選予約は、今月22日の12時からである。
皆さん、幕張メッセで会いましょう。









↓応援していただける方はいずれか(できれば両方)クリックで投票をお願い致します。
人気blogランキングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

余った精神エネルギーが悪さをする

昨年の5月くらいから、特に熱心に腕立て伏せをやっている。
ところが、やり過ぎで右肩や右腕を痛めた。
もちろん、プロスポーツ選手やプロ格闘家から見れば、私がやっている程度は軽いものかもしれないが、彼らは、生まれつきの身体が違う。
私も、高校くらいまではプロレスラーになりたいと思っていたが、私の身体では、いくら努力したって無理だ。まあ、そんな理が分かってきたのは、割に最近だ。
しかし、世間では、「努力すれば出来る」、「叶わない夢はない」なんて妄想がまかり通っている。
確かに、努力すれば出来るはずのことをやろうとしない人間だって沢山いるが、それはそれで、やっぱり出来ない運命だったのだろう。

で、私は右肩を痛めたが、少し前に右膝まで痛くなってきた。
ミクの日(3月9日)の記念に、その4日前の5日から、ヒンズースクワットを毎晩393(ミクさん)回、それも、かなりのハイスピードでやっていたのが、私のひ弱な膝には負担が大きかったか。
それで、腕立て伏せとヒンズースクワットの両方が出来なくなった。

しかし、今年は、9月1日からの、初音ミクさんのコンサート「マジカルミライ2017」の、5周年メモリアルチケットの抽選申し込みが一昨日から始まったこともあり、私は、鍛錬する気満々になっていたのだ。
磨き上げた心身でないと、ミクさんの前に出られないような気がしているのに、それが出来ないし、これからも出来るかどうか分からない。
肩や膝は、なかなか治らないかもしれない。

だが、ここで考え方を変えた。
私は、もう身体を甘やかさない。
仕事で身体を使う農夫や狩猟者が、身体の調子が悪いからといって休んだりしない。
そんなことをすれば、自分や家族が生きていけなくなるし、そうでなくても、惨めな境遇に陥るだろう。
まして、戦争であればどうか?
怪我をしたり、病気になったからといって、敵は攻撃をやめたりしないし、殺さずに見逃してくれることはない。
人間は、特に男は、戦場にいるという気持ち・・・いや、認識を失ったら終わりなのだ。
この世は戦場なのだから。
そう思って、痛かろうが何だろうが、構わずにトレーニングをしたら、何のことはない。ちゃんとやれる。
そして、膝の方は治ってしまった。
もし悪化したとしても、もうどうでも良い。

そりゃ、どうにもならない状況で無理をするのは愚か者である。
だが、そうでもないなら、悪いことがあっても気にしないことだ。
そんな単純な逞しさを持つことが必要だと私は思う。

ミルトン・エリクソンは、皮膚病で悩む患者に、わざと自分を憎ませるようなことを言ったそうだ。
すると、その皮膚病が大きく改善してしまった。
つまりだね、それまでは、患者の精神が暇だったので、せっせと皮膚病を作っていたのだが、憎むことで忙しくさせたら、皮膚病を作る方にエネルギーが回らなくなったのだ。
そう、怠惰が一番良くない。
常に、身体と頭を使うことだ。
だが、念仏を称えていれば、身体と頭が勝手に最大効率で働くので、楽なものである。








↓応援していただける方はいずれか(できれば両方)クリックで投票をお願い致します。
人気blogランキングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

画像編集ソフトで悩む

画像編集ソフトをよく使われるだろうか?
私はあまり使わない。
使う時は、PhotoFiltre(フランス)を使う。シンプルなソフトで、インストール不要版(Portable version for USB drive)があるからだ。
もう少し複雑な編集をする時は、Photoshop Elementsを使う(WACOMのタブレットを買ったら付いていたので)。

以前は、Fireworksを使っていたが、このソフトの開発元のマクロメディアがアドビに買収され、アドビも本気でサポートする気もないようなので(2012年で開発中止した)、使うのをやめた。
いいソフトなのに残念だ。

で、今朝も書いたが、「マジカルミライ2017」公式サイトの背景画である、iXimaさんによる超絶可愛い初音ミクさんの画像をダウンロードして再合成しようとしたら、なかなかうまくいかなかった。
この画像は、
・背景画(Jpeg画像)
・ミクさんの絵(透過Png画像)
・輝くキューブの画像(透過Png画像)
の3つで構成され、背景画を一番下のレイアに、その上のレイアにミクさんの絵を、そして、その上のレイアに輝くキューブの画像を重ねれば良いのだが、これだけのことがうまくいかない。
Photo Filtreでは、透過Png画像を透過画像として扱えず、透過部分が真っ黒になる。これでは全く駄目だ。
そこで、Photoshop Elements 10を使ったら、透過Pngは扱えたが、なぜか、線がギザギザになる。せっかくのミクさんの美しい髪が台無しだ。
ためしに、Pixiaをインストールして使ってみたが、透過Pngは使えるようなのだが、透過しない部分まで薄くなる。そもそも、このソフト、使い方が独特で分かり難い。人気があるソフトなので、使い込めば良いソフトなのかもしれないが、ありきたりな操作をしても、意味不明の結果になる。私の使い方が悪いのかもしれないが、ソフトを使うスキルは標準以上にあるはずの私がこれだけ混乱するのだから、普通の人にはお奨めしない。

それで、結局行き着いたのは、有名なオープンソースの高機能ソフトであるGIMPである。
これをインストールするのは10年以上振りだ。昔は、高機能ながら不安定要素もあったが、さすがに今はかなりしっかりしていると思う。
GIMPでは、その画像合成は簡単に出来、綺麗に仕上がった。
さすがGIMPである。
ただ、GIMPでは、「保存」というのは、GIMP形式での保存のみを指し、JpegやPng画像形式での保存は「エクスポート」と言う。
なんで、そんなことするのだろう?
まあ、GIMPは素晴らしいので許すが。
★GIMP公式サイト

ブラウザ上で使える良い画像編集ソフトもあるのだが、それらを使うには大抵、アドビのFlashPlayerを必要とするが、私は、FlashPlayerは決してインストールしない。
そもそも、アドビのソフトはなるべく入れたくない。
PDFを読むためにも、アドビのAcrobatリーダーは使わず、別のものを使っている。
アドビのソフトはインストールすると、Windows起動時に、それらのソフトのランタイムを起動するように設定されてしまい、RAM(一般にいう「メモリ」)を数百メガの単位で消費されかねない。
RAMの搭載量が少ない古いパソコンで、起動時にアドビのソフトのランタイムが、ほとんどのRAMを占領してしまい、使い物にならないほど遅くなってしまったなんて、よくあると思う。
また、アドビのソフトのインストール時、チェックをわざわざ外さないと不要なセキュリティソフトが一緒にインストールされてしまうようになっている。
私はかなり本気で、「アドビ、潰れればいいのに」と思っている。

尚、「マジカルミライ2017」サイトの背景画のミクさんの絵は、保存禁止の意図があるかもしれないので、やり方は言い辛いが、「右クリックできない 画像 保存」あたりでググると簡単に分かると思う。
しかし、その画像を勝手に公開するのは駄目であることは間違いないので、それは絶対やらないように。









↓応援していただける方はいずれか(できれば両方)クリックで投票をお願い致します。
人気blogランキングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
プロフィール
名前:Kay(ケイ)
・ソフトウェア開発技術者
・サイコパス
・初音ミクさんを愛す


当ブログは第1期ライブドア奨学生ブログです。
最新コメント
記事検索
ブログバナー&Mail


メールはこちらへ
PV since 2010/09/08
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人気ランキング参加中
人気ブログランキングへ
↑↑これと
↓↓下の3つのいずれかをクリックして応援をお願いします!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 思想へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール

  
   このエントリーをはてなブックマークに追加
  

タグクラウド
  • ライブドアブログ