ITスペシャリストが語る芸術

-The Kay Notes-
コンピューターシステム開発技術者、サイコパスのKayのブログ

ファウスト

当ブログは、第一期ライブドア奨学生ブログです。
◇お知らせ
[2017/03/01]「通りすがり」「名無し」「読者」「A」等のハンドル名のコメントは原則削除します。
[2016/11/21]滅多にはありませんが、あまりにレベルが低いコメントは公開しません。
[2011/06/08]迷惑コメントが多くあったため、やむなく、コメントを承認後公開することとしました。

楽な方に流れないために

私が初めて社会人らしきものになった時の職場にいた先輩が、今考えても、物凄くいい男だった。
貫禄があって35歳くらいに見えたが、なんと23歳だった。
180cmを超える長身で、肥満してはいなかったが、堂々たる体格で、80kgはあったはずだと思う。
我々の仕事はセールスだったが、その先輩の前職は工場労働者で、肌がボロボロになるほどの熱い環境で1日中、肉体労働をしていたそうだ。
その先輩が、私の少し後輩(とはいえ、37歳の元国家公務員だったが)と一緒に、おしるこを食べに連れていってくれたことがあった。
その時、店の中で、先輩が、私の後輩に言ったことを、よく覚えている。
「人間は放っておいたら楽な方に行ってしまいますよね」

多分、その先輩も、それを実感していたのだと思う。
ゲーテ『ファウスト』の「天上の序曲」の中で、神が、

人間の活動はとかくゆるみがちだ
人間はすぐ絶対的な休息をしたがる
(高橋健二訳)

一体人間のしている事は兎角たゆみ勝ちになる。
少し間が好いと絶待的に休むのが好きだ。
(森鴎外訳)

と言っていた通りである。
つまり、ゲーテだって、自分に対して、それを感じていたのだと思う。

毎日、決まった時刻に適度な範囲のトレーニングをすると決めていても、それをやめようという誘惑は必ず起こる。
だが、怠惰な自分に打ち勝って、長くトレーニングを続ければ、身体も心も強くなる。
当初は一番の目的に据えていたかもしれない美しい身体も、副産物として手に入る。
もっと食べたい、もっと飲みたいと思っても、厳しく節する。
それで魂まで向上する。

だが、自分を甘やかし、怠惰に流れると、哀れな醜い存在に成り果てる。
それをいつまでも続けると、おぞましい姿に腐った心を宿し、地獄に落ちる・・・つまり、惨めな人生の終末を迎える。
エマニュエル・スウェーデンボルグすら、ちょっと食べ過ぎたと思った時、天使が現れ、「満腹するまで食べて自分を甘やかすな」と警告され、それを生涯守ったようだ。

私は、来月初めの初音ミクさんのコンサート「マジカルミライ2017」に行くことを考えると、毎日のトレーニングに熱が入り、大好きな甘いお菓子も厳しく制限するようになった。
それで身体が引き締まり、より理想的になってきた。
最近、ユニクロでも、商品を着用したモデルさんの身長を記すことがあるが、182cmなら、ジーンズ等のパンツは32インチ(実ウエストで81センチ位)をはいている場合が多い(それでも十分、すらりとしているが)。
しかし、世界最高のジーンズメーカーであるディーゼルのサイトを見ると、そのくらいの身長なら、30インチ(実ウエスト76cm)をはいている。それは、かなり絞り込んだ身体で、特に痩せているようには見えないが、やはり素晴らしい身体をしている。
もちろん、あまり過度な制限は好ましくはないが、まず、目は良いものに向けなければならない。
例えば私なら、可愛い声で歌う、明るいミクさんの、あのすらりとした四肢や軽やかな動きには憧れるので、それを見ていたら、自然、自己制約が出来るのである。
「ミクさん、ありがとう」は常に伝えたいと思う。









↓応援していただける方はいずれか(できれば両方)クリックで投票をお願い致します。
人気blogランキングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

楽をする方法

人間の究極の問題は、楽をしたがることではないだろうか?
昔、プロレスラーのジャイアント馬場さんが、「あらゆるトラブルはヤキモチから起こる」と言われていたが、何にヤキモチ、つまり、嫉妬するのかというと、「自分より楽をしている」ことにだろう。
革命なんて、楽をし過ぎている王侯貴族に、大衆が強烈な嫉妬をして起こるというのが本当のところで、それに、自由だの平等だの万民の権利だのといった格好良い題目を付けるだけなのだ。
庶民だろうが偉人だろうが、本当の望みは「生活が楽になること」だ。

『美少女戦士セーラームーン』のヒロイン、セーラームーンこと月野うさぎが、なぜかくも愛されるのかというと、漫画の初っ端で、月野うさぎは、自分の趣味は、「食べること、寝ること、楽をすること」と宣言したからだと思う。
食べること、寝ることは、誰でも好きだが、全部ひっくるめて、人間が究極的に好きなことは「楽をすること」だ。
ゲーテの『ファウスト』にだって、初めに神様が、「人間はすぐに究極の安息を欲しがる」なーんて、もったいぶった訳をしてたりするのだが、もっと簡単に、「人間はすぐに楽をしたがる」って書けよと言いたい。

西尾維新さんの『物語シリーズ』(私は現在14冊読破。残り8冊)で、中学2年生の美少女、千石撫子(せんごくなでこ)が、のっぴきならないことになってしまうのも、彼女が「シンドイこと」を避け続けたからだが、それはつまり、「楽をし過ぎた」からだ。
撫子はあんまり可愛いので、親も教師もクラスメイト達も、みんな彼女に楽をさせてしまったのだろう。
彼女が、暦お兄ちゃん(高3。ちなみに、本当のお兄ちゃんでは全くない)が好きなことだって、元(撫子の)クラスメイトで暦の妹の月火(つきひ)の指摘通り、それが「楽だから」だ。
鍵をかけた家と部屋の中でキャミソールで誘惑したって、暦お兄ちゃんは何もしてこないことも分かっているのだろう。
そして、美人はなぜ嫉妬されるかというと、やっぱり、「美人は楽だ」と思えるからだろう。
美人は美人で、「美人も結構大変なのよ」と言いたいかもしれないが、ブスよりはずっと、ずーっと楽である。ただし、馬鹿でない限り。
で、千石撫子は馬鹿だったのだ。

人間は、「自分の楽を壊す者」が大嫌いなのだ。
親子の不仲、夫婦の不仲なんてのは、子が親の、親が子の、夫が妻の、妻が夫の「楽」を奪っている、あるいは、奪っているように感じるからなのだ。

だが、ファウストは、神になるために、楽を捨てて、あらゆる努力をするから神様のお気に入りなのだ。
私だって、初音ミクさんのコンサートに行くためなら、楽を犠牲にして努力する。
まあ、気持ちの上では、ミクさんのためなら、楽を捨てて頑張るということだ。
楽が好きなのは仕方がない。
他でもない、神様が、そんなふうにプログラムしたのではあるまいか。
ならば、「何かでたゆまず努力すれば、神様だって楽をさせてくれる」さ。









↓応援していただける方はいずれか(できれば両方)クリックで投票をお願い致します。
人気blogランキングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

超人への招待

何かの行を(例えば念仏を)続けていたら、やがて悪魔の誘惑に遭う。
まあ、一応悪魔の・・・と言うが、必ずしもそう言うべきではないかもしれない。
それは、超人への招待である。
当たり前の人間として神仏に守られて生きるか、自分で何でも出来る超人になり神仏を拒否するかだ。

ゲーテとニーチェはその誘惑を受け、ゲーテは人間の道を、ニーチェは超人の道を選んだ。
そのあたりの事情は、ゲーテは『ファウスト』、ニーチェは『ツァラトゥストラはこう語った』に書いている。
それぞれ、フランツ・リストとリヒャルト・シュトラウスが、『ファウスト交響曲』、交響詩『ツァラトゥストラはこう語った』で音楽化しているが、よく感じが出ている。
交響詩『ツァラトゥストラはこう語った』の導入部(第1部)は、映画『2001年宇宙の旅』に使われているので、馴染みのある人が多いと思う。

超人になる道を選んだとて、別にニーチェのように発狂する訳ではない。
ニーチェは迷いがあったのだろうと思う。
超人になるなら、素直に超人になるべきだったろう。
ファウストも初めは当然、超人の道を行き、神を目指して努力していた。
そこへ悪魔がやってくるが、それは神も承知のことだった。

ツァラトゥストラ型・・・つまり超人が歴史に名を残す。
ナポレオンやヒトラーもそうだったが、ナポレオンはやや弱く、ヒトラーはとても弱かった。
超人は心が強くなければ、最後は悲惨だ。

超人はどこまでも自由だ。
善悪は何の関係もない。
だが、普通の人間にとって、完全な自由ほど恐ろしいものはない。
それでも、あえてそれを選ぶのを止めるべきではない。
それを選べるほどの者であれば、本来は超人の資格があるのだからだ。

イエスは普通の人間だが、超人に見える。
これはよくあることだ。
ラマナ・マハルシは、「イエスは自分が超能力を使っているという自覚がなかった」と言っていたが、彼は見透かしていたのかもしれない。
復活後のイエスは別人だ・・・などと言ったら、キリスト教徒に怒られるかもしれないが、よく分かっているキリスト教徒なら、案外に、「それはそうだよ」と言うかもしれない。
まあ、新約聖書を読めば分かるが、イエスに近しかった人達も、復活後のイエスを見て、それが誰だか分からなかったのだ。

ファウストは、初めに悪魔に魂を売ったのではない。
「俺の心が折れたら、お前に魂をやる」と悪魔に言っただけだ。
ナポレオンもヒトラーも折れてしまった。
もちろん、ナポレオンは粘ったが、多分、やっぱり駄目だったのだ。

涼宮ハルヒは超人の道を選び、佐々木はヒトの道を選んだとも言える。
そう御大層なことではないが、気の迷いで選ばないことだ。
『傷物語』で、阿良々木暦君は、キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレードに「闇の世界にようこそ」と言われたが、人間に戻りたがった。
まあ、それで、ちょっと変な人になったが、それもご愛嬌である。









↓応援していただける方はいずれか(できれば両方)クリックで投票をお願い致します。
人気blogランキングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

虚無感からどう逃れるか

私は、すっかり「燃え尽き症候群」を起こしている。
一時的なものだとは思うのだけれども。
初音ミクさんのライブコンサート「マジカルミライ2016」が終わると、もうすっかり、全てがどうでも良くなってしまった。

コンサート1日目の夜に悪くなった体調もかなり回復し、トレーニグも再開したが、楽にやれる範囲でやっている。
数ヶ月の間、ヒンズースクワット200~300回、ヒンズープッシュアップを30回を1日も欠かさずやっていたので、それぞれ、100回と20回なら、子供の遊びだが、その子供の遊びをやっているという訳だ。
だが、『ファウスト』に書かれているように、人間は怠けたがるものであり、いつまでも弛んでいると、神は悪魔を送って刺激を与える。
それでも、試練から逃げ回り、どうにもならないくらい緩んでしまった人間ばかりなのであるが。

良い本には、人生を生きる心構や、成功するためのノウハウについて素晴らしいことが書かれていることもあるが、所詮、唯一必要なものはIQだけである。
そして、重要なことは、IQを伸ばすことは大変に難しいが、落とすのは極めて簡単だということだ。
普通の人は、中年以降に大きくIQを落としているが、実際は、働き始めて仕事に刺激がある時期を過ぎれば、ほとんどの人がIQを見事に失っているのだろう。

そして、人間向上(根本的にはIQを伸ばすこと)のための唯一の方法は、「素振り」で、野球選手にとっての素振りが自分にとって何であるかを見極め、出来るだけ多く繰り返すことが必要だ。
ネットで、SMAPの中居正広さんが20年の間毎日、新聞を読んでいるというのを見たが、これが優れた素振りだろう。もちろん、良い新聞を隅々までしっかり、ほとんど1日も欠かさず読んでいるということのはずだ。
優れた人間、成功する人間は、必ず熱心に素振りをしているのであり、それによって、あらゆる面で向上するのである。
エミール・クーエが言うように、「私は毎日、あらゆる面で向上している」と呪文のように自己暗示をして、何か効果があった人は本当はいないと思う。
素振りは、実際の行動でなくてはならない。
そして、素振りは、楽なものであってはならない。
もちろん、厳し過ぎてもいけないが、楽なものでも絶対に駄目なのだ。

私には、良い逆の見本がいる。
怠け続けたら、まるで駄目男君になってしまう。
そう思うと、恐怖を感じ、励もうという気になる。
そして、よく考えたら、どこに行っても、まるで駄目男君だらけだ。
ぞっとする悪い見本にはこと欠くまい。
そして、励んでいなければ、ミクさんの歌も心に響いてこない。
そんな世界にはいたくない。
では、難しいことに挑むとしよう。









↓応援していただける方はいずれか(できれば両方)クリックで投票をお願い致します。
人気blogランキングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

ハンパ者

本当に優れた人が最後に行きつくのは、「僕は無力だ」ってことだろう。
それは、宇宙に対する自分の感覚器官や知的能力の、極めて低い限界を悟ったということである。
つまり、五感や心が捉えることが出来るのは、あまりにひどい世界のイミテーション(まがいもの)に過ぎないということだ。
それでも、結構、素晴らしいもの、美しいものもあるような気がするが、それは、安物の粗悪品を喜んでいる貧乏人や田舎者にも喩えられようか。
そのことを示したカントは、だからといって、どうしたら良いかなんて全く述べていない。
彼はただ、その偉大な知性と考察をもって、事実を正確に(おそらく誠実に)示そうとしただけだ。
だが、芸術家であったゲーテやタゴールは、直感的知性によって、世界の隠された姿をいくらか見抜いていたようである。
そして、それを本当に解明し、さらに、それ(隠された真理)を知るにはどうすれば良いかを実際に示したと思われるのが、ルドルフ・シュタイナーだった。
そんなシュタイナーの著作が、すらすら理解出来るはずがない。
ところが、初音ミクさんの名曲『ODDS&ENDS』では、そんな真実を、そっと語るというか、「すっぱ抜いている」という感じすらする。


「僕は無力だ。ガラクタ一つだって救えやしない」
想いは涙に ぽつりぽつりとその頬を濡らす

その時世界は 途端にその色を大きく変える
悲しみ喜び 全てを一人とひとつは知った
~『ODDS&ENDS』(作詞・作曲・編曲:ryo、歌:初音ミク)より~


歌としては、ちょっと年齢の高い人なら、恥ずかしい感じがするかもしれない。
畑亜貴さんが、『God knows』(アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』の劇中歌)の詩を作った際、本気か冗談かは知らないが、「思いっきりこっ恥ずかしいことを堂々と書いた」と言っておられたように思うが、詩を改めて見たら、本当に恥ずかしい(笑)。
『ODDS&ENDS』は、それほどでもない。
面白いことに、この2つの歌は、タイトルの音感が似ている。
ちなみに、ODDS&ENDS(odds and ends)とは、はんぱもの、ガラクタという意味で、この歌の中では、「僕」と初音ミクさん両方を指している。
『God knows』も、相当、ハンパ者の歌だし、ゲーテの『ファウスト』の主役ファウストも、紛れもなく半端者だ。

だが、世界は、ハンパ者であっても・・・仏の手の平の上で走り回るだけの者ではあっても、そこから抜け出そうと、自分と戦う者のみに、その姿を明かすのだろう。
初音ミクさんのコンサート「マジカルミライ」では、これまでずっと、ラストソングは、この『ODDS&ENDS』だったが、今回もそれは変わらないと思う。
「ミクの日感謝祭」コンサートでは、3回とも、それが『SPiCa』だったのを思い出す。この歌も、ハンパ者の星のような歌だったと思う。
半端者には2通りしかない。
努力する半端者と堕落する半端者だ。
まあ、努力しても半端者なのだが、堕落して完全に生ゴミになるよりは良いだろう。









↓応援していただける方はいずれか(できれば両方)クリックで投票をお願い致します。
人気blogランキングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
プロフィール
名前:Kay(ケイ)
・ソフトウェア開発技術者
・サイコパス
・初音ミクさんを愛す


当ブログは第1期ライブドア奨学生ブログです。
最新コメント
記事検索
ブログバナー&Mail


メールはこちらへ
PV since 2010/09/08
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人気ランキング参加中
人気ブログランキングへ
↑↑これと
↓↓下の3つのいずれかをクリックして応援をお願いします!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 思想へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ
QRコード
QRコード

  
   このエントリーをはてなブックマークに追加
  

タグクラウド
  • ライブドアブログ