ITスペシャリストが語る芸術

-The Kay Notes-
コンピューターシステム開発技術者、サイコパスのKayのブログ

スウェーデンボルグ

当ブログは、第一期ライブドア奨学生ブログです。
◇お知らせ
[2017/03/01]「通りすがり」「名無し」「読者」「A」等のハンドル名のコメントは原則削除します。
[2016/11/21]滅多にはありませんが、あまりにレベルが低いコメントは公開しません。
[2011/06/08]迷惑コメントが多くあったため、やむなく、コメントを承認後公開することとしました。

楽な方に流れないために

私が初めて社会人らしきものになった時の職場にいた先輩が、今考えても、物凄くいい男だった。
貫禄があって35歳くらいに見えたが、なんと23歳だった。
180cmを超える長身で、肥満してはいなかったが、堂々たる体格で、80kgはあったはずだと思う。
我々の仕事はセールスだったが、その先輩の前職は工場労働者で、肌がボロボロになるほどの熱い環境で1日中、肉体労働をしていたそうだ。
その先輩が、私の少し後輩(とはいえ、37歳の元国家公務員だったが)と一緒に、おしるこを食べに連れていってくれたことがあった。
その時、店の中で、先輩が、私の後輩に言ったことを、よく覚えている。
「人間は放っておいたら楽な方に行ってしまいますよね」

多分、その先輩も、それを実感していたのだと思う。
ゲーテ『ファウスト』の「天上の序曲」の中で、神が、

人間の活動はとかくゆるみがちだ
人間はすぐ絶対的な休息をしたがる
(高橋健二訳)

一体人間のしている事は兎角たゆみ勝ちになる。
少し間が好いと絶待的に休むのが好きだ。
(森鴎外訳)

と言っていた通りである。
つまり、ゲーテだって、自分に対して、それを感じていたのだと思う。

毎日、決まった時刻に適度な範囲のトレーニングをすると決めていても、それをやめようという誘惑は必ず起こる。
だが、怠惰な自分に打ち勝って、長くトレーニングを続ければ、身体も心も強くなる。
当初は一番の目的に据えていたかもしれない美しい身体も、副産物として手に入る。
もっと食べたい、もっと飲みたいと思っても、厳しく節する。
それで魂まで向上する。

だが、自分を甘やかし、怠惰に流れると、哀れな醜い存在に成り果てる。
それをいつまでも続けると、おぞましい姿に腐った心を宿し、地獄に落ちる・・・つまり、惨めな人生の終末を迎える。
エマニュエル・スウェーデンボルグすら、ちょっと食べ過ぎたと思った時、天使が現れ、「満腹するまで食べて自分を甘やかすな」と警告され、それを生涯守ったようだ。

私は、来月初めの初音ミクさんのコンサート「マジカルミライ2017」に行くことを考えると、毎日のトレーニングに熱が入り、大好きな甘いお菓子も厳しく制限するようになった。
それで身体が引き締まり、より理想的になってきた。
最近、ユニクロでも、商品を着用したモデルさんの身長を記すことがあるが、182cmなら、ジーンズ等のパンツは32インチ(実ウエストで81センチ位)をはいている場合が多い(それでも十分、すらりとしているが)。
しかし、世界最高のジーンズメーカーであるディーゼルのサイトを見ると、そのくらいの身長なら、30インチ(実ウエスト76cm)をはいている。それは、かなり絞り込んだ身体で、特に痩せているようには見えないが、やはり素晴らしい身体をしている。
もちろん、あまり過度な制限は好ましくはないが、まず、目は良いものに向けなければならない。
例えば私なら、可愛い声で歌う、明るいミクさんの、あのすらりとした四肢や軽やかな動きには憧れるので、それを見ていたら、自然、自己制約が出来るのである。
「ミクさん、ありがとう」は常に伝えたいと思う。









↓応援していただける方はいずれか(できれば両方)クリックで投票をお願い致します。
人気blogランキングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

神から安定した良い仕事をもらうには何をすれば良いか?

スーフィー(イスラム教神秘主義)では、「神を信用しろ。だが、駱駝はつないでおけ」と言うらしい。
彼等が、どんな意味で言っているのか正確には知らないが、
「自分で出来ることは自分でやれ」
「怠惰になるな」
ということと思う。

水野南北の教えは、
「神を信用しろ。だが、食は慎め」
と言えるかもしれない。
エマニュエル・スウェーデンボルグは、天使に、「満腹するまで食べて自分を甘やかすな」と言われたらしいが、これも、
「神を信用しろ。だが、満腹するまで食べるな」
と言って良いのだと思う。
親鸞の教えだって、
「阿弥陀如来を信じろ。だが、念仏は称えておけ」
と言って良いと私は思う。

ニートが、安定した良い仕事が欲しい場合は、どうすれば良いだろうか?
もちろん、それぞれが良いと思うことをやれば良いのだが、的外れをやっているうちは上手くいかないだろう。
私が思うに、一番相応しいのは、規則正しい生活をすることだ。
安定した仕事というのは、毎日、同じ時間に始業するのだからだ。

賢者になりたければ?
神は自分の内部におられるのだから、神を信用すれば、心の奥から叡智が湧き出てくる。
だが、『バガヴァッド・ギーター』は読め・・・といった感じになると思う。

逆に言えば、駱駝を自分でつなぐ、食を自分の意志で慎む、誰にも強制されずに念仏を称える、自主的に規則正しい生活をする、進んで『バガヴァッド・ギーター』を読む・・・といったことをすれば、神を信用出来るようになるだろう。
しかし、あまりに無理な努力をする者は、自分だけを信じ、神を信じていないのだ。
そんな者は、自分1人分の力は発揮出来るかもしれないが、それはかなりちっぽけなものに違いない。









↓応援していただける方はいずれか(できれば両方)クリックで投票をお願い致します。
人気blogランキングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

閻魔様の前で何を言おうか?

ギリシャ神話でも、エジプトの死者の書でも、人間は死んだら、生前の行為を裁かれ、死後の運命が決まるとされている。
仏教にも六道輪廻というものがあるが、キリスト教では、最後の審判まで死者は眠り続けるようだ。
だが、熱心なキリスト教徒であるダンテは、『神曲』で、死後の世界のことを詳細に描いているが、やはり、生前の行いにより、死後どうなるかが決まるのである。
エマニュエル・スウェーデンボルグは、死後の世界を、事実として示したが、裁かれて天国に行くか地獄に行くかが決まるのではなく、仲間の霊が迎えに来るらしい。

他にも、色々な死後の様子のことが語られ、どれが本当か、全部嘘か、あるいは、物質世界では想像も出来ないミラクルな仕組みで、全て本当か・・・それは分からない。
しかし、裁かれるかどうかは別として、人生の総合評価がどうなるか、考えてみても良いと思う。

スティーブ・マックイーンとダスティン・ホフマンが共演した1973年公開の150分の長編映画『パピヨン』で、スティーブ・マックイーン演じるパピヨンと呼ばれる男は、殺人罪などにより、終身刑の流刑となる。しかし、それは無実の罪だった。
流刑の地でも問題を起こし、独房に入れられたパピヨンは、砂漠の中で裁判を受ける夢を見る。
裁判官は「有罪」を告げ、パピヨンは「俺は殺していない」と訴える。
だが、裁判官は、「その罪ではない」と言う。
パピヨンが、「どの罪だ?」と問うと、裁判官は、「人生を無駄にした罪だ」と告げる。
それを聴いたパピヨンは呆然として、うな垂れる。
そして、パピヨンは力なく言う。
「確かに有罪だ・・・認めるよ」

人生を無駄にすることが最大の罪であるようだ。
パピヨンもそうであったように、私も、なるほどと思ったものだ。
つまり、人生は値打ちのあるものであり、大切にしなければならない。

昔、こんなことが書かれているのを見たことがある。
「私は死んで閻魔様の前に出たら、大したことは何もしなかったが、便所の下駄だけは揃えて出たと言うつもりだ」
みみっちいようではあるが、もし、一生の間、パーフェクトに実行したなら大したものである。
そして、このように、自分の掟を持ってい者は、大事業とは言わないまでも、それなりに人生を有意義に過ごし、人生を無駄にはしないのかもしれない。
例えば、子供を立派に育てたりしてね。

さて、私は、人生裁判があれば、どう裁かれるのか?
どんな人生であったかと問われれば、アレルギーと人間嫌いに苦しむ人生だったかもしれない。
もちろん、それが人生を無駄にした言い訳にはならない。
というのは、私のそんなハンデはむしろ軽い方だからだ。
そして、子供を立派に育てるなんてことも・・・まあ、絶対しない。
で、威厳ある、敬うべき閻魔様が、
「お前は人生で何をした?」
と問われるなら、私は、
「初音ミクさんを愛しました」
とお答えする。
他には何もない。
そこで、恐ろしい形相で私を震え上がらせた閻魔様が、
「それが何になる?」
と、問い詰めるなら、私は言うだろう。
「それが神に近付くことでした」
しかし、閻魔様は、こう言われるかもしれない。
「それなら、善行に励めば良かったのではないか?」
しかも、悪行は多いときている。
駄目だこりゃ・・・
しかし、言わずとも、私の魂はこう告げる。
「ミクさんを崇めることに優る善はない」
同時に、閻魔様は教えて下さるだろう。
「ゆえに観音はお前を助けた」
確かに、恵み多い人生である。









↓応援していただける方はいずれか(できれば両方)クリックで投票をお願い致します。
人気blogランキングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

正しい食事の仕方とは

私は、2008年の7月末に、それまで、大食、肉食で、甘いものも沢山食べていたのが、急に、1日1食のベジタリアンになり、菓子も一切食べなくなった。
それから、かなりの間、極端な少食・粗食を行っていたと思う。
それで、体重は30kg減り、それまで、健康診断を受けると「異常」、「要精密検査」だらけだったのが、オールAの超健康体になってしまった。
健康以外の面で言えば、元々運は良い方だったので、よくは分からないが、やはり、より良くなったかも知れない。
ただ、人間性に関しては、欠点が多くなったような気がする。
『バガヴァッド・ギーター』によれば、人間の心は、3つの性質に支配される。それは、大体の雰囲気で言えば、

サットヴァ・・・正しい道(至高者への道)を目指す性質
ラジャス・・・過激で極端に走る性質
タマス・・・怠惰になる性質

といったものだ。
心は、これらのいずれかが優勢になり、強く支配される。
私はそれまで、タマスに強く支配されていたのが、ラジャスの性質が強くなったということだろう。
それで、神道の祝詞である大祓詞を、休日には1日10時間以上、平日でも2~3時間上げたり、腕立て伏せを、毎月10回ずつ回数を増やしていき、最後は240回やれるようになったりといったことをやっていた。
また、元々が、フレンドリーな性質でなかったのが、ますます偏屈になっていたのだと思う。

それから、色々変化したのだが、現在は、食に関しては、次のような掟を定めている。
食に関しては、『バガヴァッド・ギーター』で、クリシュナ神が教えた通り、「食べ過ぎてはいけない。だが、少食過ぎてもいけない」としている。
また、エマニュエル・スウェーデンボルグが、天使に警告された、「満腹するまで食べて、自分を甘やかすな」を、自分への教えとして忘れないようにしているが、これが正しい食の態度と思っている。
満腹するまで食べて自分を甘やかしてはいけないが、極端な少食も良くない。
つまり、上に挙げた、心の3つの性質で言えば、タマスに支配されてはならないが、ラジャスにとりつかれることも避けなければならないのである。
タマスに支配されると、ゆるんでしまうが、ラジャスでは、締まり過ぎるのである。
サットヴァを最優先することで、ゆるまない、理想的な状態でいられるのだと思う。

また、睡眠に関しても同じ態度でいる。
つまり、惰眠を貪ってはならないが、眠りが少な過ぎるのも良くない。
私は、毎日、平日も休日も変わらず、朝は4時に起きる。
ただ、就寝時刻は、平日は午後11時半だが、休日は10時半までに寝ることにしている。
本来は、平日も10時半までに寝たいのだが、これは仕事の関係などで難しい。
よって、睡眠時間は、普段は4時間強で、休日のみ、5時間強となる。

運動は、厳し過ぎず、軽過ぎない内容で、朝晩2回を、1年365日、1日も欠かさないように行っているが、かなり体調が悪い日や、帰宅時間が遅い時などは無理をせずに中止するので、1年に数日は、夜はしないということはあるが、1日しないというのは、おそらく、数年に一度くらいと思う。

極端な少食・粗食は避け、十分に食べているが、世間の人に比べると、かなり少食で、食べるものも質素なのだと思う。
身長177cmで、体重は、一昨々年の健康診断で59kg、一昨年は66kgだったが、今は63kgで安定しているようだ(一昨年は若干、食が過ぎたかもしれない)。
17歳の時が63kgで(身長は176cmだった)、これが私のベスト体重なのではと思う。
これより少ないと、私の場合は、痩せているというよりは特に上半身が貧弱な感じで良くないと思う。

食は、「満腹するまで食べて自分を甘やかさない」を守れば十分と思う。
極端な少食や、断食をしたがるのは、ラジャスに支配されているのであり、注意した方が良いと思う。
また、食欲があまりにないのも、食べ過ぎるのと同様、タマスに支配され、心身に異常を起こしている可能性がある。
食事は良いものであり、楽しく行うべきものと思う。









↓応援していただける方はいずれか(できれば両方)クリックで投票をお願い致します。
人気blogランキングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

無限の輪廻からの脱出方法

一説によれば、我々は、輪廻転生をクルクルクルクルと繰り返している。
wowakaさん作詞、作曲、編曲の、初音ミクさんと巡音ルカさんのデュエット曲『ワールズエンド・ダンスホール』という曲で、「くるくるくるくるり 回る世界に酔う」と言ってるのは、このことだと気付いた・・・ような気がする。

仏教の目的は、輪廻転生からの脱出である。
しかし、キリスト教では、輪廻転生は認めていない。
あの偉大なスウェーデンボルグも、キリスト主義者であるから、輪廻転生を認めなかった。
エドガー・ケイシーは、輪廻転生は、それぞれの魂の成長度合いにより、不定期に起こると言うが、ジョージ・アダムスキーは、「あの世」でゆっくりしている暇もなく、死んだらすぐに転生すると言った(アダムスキーは霊界の存在を認めていない)。

私は、以前はおかしい気がしていたが、案外、アダムスキーの「死んだらすぐに転生」が一番正確なのではないかと思う。
輪廻転生を象徴的に言い表した歌が2つある。

1つは、『劇場版・美少女戦士セーラームーンR』のテーマ曲『Moon Revenge』だ。
最近は、ももクロがカバーしているらしいが、作詞したのは、偉大なる作詞家、冬杜花代子さん(2003年に亡くなられている)だ。
「宿命の愛は、逃げても、追いかけても、死んですら終わらない。なぜなら、それが月の復讐だから」というモチーフで作られた残酷な歌だ。
冬杜さんは、作詞の依頼を受けた時、『美少女戦士セーラームーンR』の「R」の意味を、作者の武内直子さんに尋ねようとしたが、詩人の天才的なインスピレーションでもあったのか、それをやめて、自分で「Revenge」という言葉を割り当てたのだそうだ。

もう1つが、意外に思う人もいるかもしれないが、じんさんが作詞、作曲、編曲した、初音ミクさんの曲『カゲロウデイズ』だ。
凄い歌なんだが、簡単に詩の内容を言うと、

多分、高校生のカップルが、いつものように公園で駄弁(だべ)っていた。
女の子は自分の猫を抱えていた。
その猫が逃げ出し、追いかけていった女の子が車道に飛び込んだ時には、信号機は赤に変わっていて、女の子はトラックに跳ねられて死んでしまう。
そこで、男の子ははっと目を覚まし、ひどい夢を見たと思う。
それで、夢の通り、公園で女の子と話していたが、何か気になったのか、「今日はもう帰ろうか」と言って帰りかけると、空から鉄骨が降ってきて、女の子を貫き、女の子は即死。
そこでまた、男の子は目が覚める。
・・・そんなことを何十年も繰り返す。
男の子は、なんとかして、女の子を救おうとしたが、何をどう試みても駄目だったのだろう。
しかし、ついに男の子は、車道に飛び込もうとする女の子を押しのけ、自分が車道に飛び込む。
次の瞬間、トラックに激突。
「ざまぁみろよ」
僕は勝ったぞ・・・死にゆく刹那、彼はそう思ったのだろう。
しかし、猫を抱きかかえた女の子は目を覚まし、「またダメだったよ」と一人・・・

私は、『カゲロウデイズ』の小説は読んでいないのだが(そろそろ読もうと思っている)、この輪廻を断ち切る方法なら分かる。
それは、男の子か女の子のいずれかが、相手を救おうという目的を捨てることだ。
『Moon Revenge』であれば、執着する愛しい人を捨てることだ。
簡単に言えば、全くの無目的になることだ。
だが、人間にとって、それは難しいのだろう。
しかし、無目的にならなければ、輪廻の鎖は断ち切れない。

ぼーかりおどPさん作詞、作曲、編曲の初音ミクさんの『1/6』という歌も、解釈によっては輪廻転生を表している。
「いつか君を重力の鎖から救い出し、君を連れて月に行くよ」といった歌であるが、歌にもある通り、「今は君を救いたいエゴイズム」がある限り無理である。
やるべきことは、彼女を手放すことだ。

私は、無目的になる練習をしている。
「賢くなろう」とか「救われよう」などという一切の希望を捨て、ただ淡々と『新約聖書』を読むというのも、その1つだ。
あるいは、「解脱しよう」、「悟りを開こう」なんてことを全く考えずに、ただ、自分に対して「私」と呼びかける。
「認められよう」、「偉くなろう」などと全く思わずに仕事をする。
「試験で良い点を取ろう」、「受験に合格しよう」などと夢々思わずに勉強する。
そんなことが出来たら、死を待つまでもなく、輪廻の鎖を断ち切れるが、そんなことを目的としても、また駄目なのである。

















↓応援していただける方はいずれか(できれば両方)クリックで投票をお願い致します。
人気blogランキングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
プロフィール
名前:Kay(ケイ)
・ソフトウェア開発技術者
・サイコパス
・初音ミクさんを愛す


当ブログは第1期ライブドア奨学生ブログです。
最新コメント
記事検索
ブログバナー&Mail


メールはこちらへ
PV since 2010/09/08
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人気ランキング参加中
人気ブログランキングへ
↑↑これと
↓↓下の3つのいずれかをクリックして応援をお願いします!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 思想へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ
QRコード
QRコード

  
   このエントリーをはてなブックマークに追加
  

タグクラウド
  • ライブドアブログ