ITスペシャリストが語る芸術

-The Kay Notes-
コンピューターシステム開発技術者、サイコパスのKayのブログ

エリナー・リグビー

当ブログは、第一期ライブドア奨学生ブログです。
◇お知らせ
[2017/03/01]「通りすがり」「名無し」「読者」「A」等のハンドル名のコメントは原則削除します。
[2016/11/21]滅多にはありませんが、あまりにレベルが低いコメントは公開しません。
[2011/06/08]迷惑コメントが多くあったため、やむなく、コメントを承認後公開することとしました。

自分が出て行かなくても、王子様はやって来る

結婚したいのに出来ない女性に対し、
「待っているだけでは駄目だ。自分で探しに行くべきだ」
と言う人がいると思う。
しかし、それはどうかと思う。
自分が出て行ったら、涙ぐましい努力をした挙句、焦って、カスを掴むのがオチだ。

自分で出て行かず、待ち続けて死んでしまった悲惨な女が、ビートルズの『エリナー・リグビー』に登場する老婆エリナー・リグビーだ。
しかし、彼女には足りないものがあったのだ。
そもそも、彼女は、端(はな)から王子様が現れることなど、信じちゃいなかったのだ。

西尾維新さんの「物語シリーズ」のヒロインの一人、羽川翼がこう言ったことがある。
「都合の良い展開を想像するんです。でないと、そうなった時に手を差し出すことが出来ません」
その通りだ。
チャンスは必ずやってくる。
そして、チャンスを引き寄せるために、自分を磨くのだ。
内海康満さんが良いことを本に書かれていた。
「矢に的が当る」
ってね。
「え?『的に矢が当る』じゃないの?」
って?
そうではない。
矢を磨いていれば、的の方から当りに来るのだ。
女を磨いていれば、王子様の方からやって来るのである。
白雪姫のように。

何事も同じである。
日々、顔を上げて、明るく過ごすことだ。
出来るだけ、自分の呼吸を意識すれば、自分が磨かれる。
そうしていれば、やるべきことがあれば、自然にやるようになる。
そして、都合の良い展開を想像するのだ。
もしかしたら、想像と全く同じ展開にはならないかもしれない(大抵は想像以上だからね)。
それでも、助けが来た時には分かるものだ。
自分を磨いておけば、それが正しい助けだと分かるのである。









↓応援していただける方はいずれか(できれば両方)クリックで投票をお願い致します。
人気blogランキングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

人間のほとんど全ての問題は「人に好かれない」こと

インターネットによって、これまで、社会と没交渉だった孤独な人が個人的に社会と関わることが出来るようになった。
それで分かったことがある。
それは、「人間のほとんどの問題は、人に好かれないこと」だ。

「生きるのが辛い」「人生が苦しい」「悪い星の下に生まれた」
こういった類の苦しみを訴える者の、ほとんど唯一の原因は、人に好かれないことだ。
しかし、本人(生きるのが苦しい人)にとって、こう指摘されることは、あまりに「痛い」ことだろう。

ビートルズの『エリナー・リグビー』に登場する、誰にも相手にされない老婆エリナー・リグビーや、誰も説教を聴きに来ないマッケンジー神父の問題もただ1つ、「人に好かれないこと」なのであることは明らかだ。
彼等が、少しでも人に好かれるなら、あれほど惨めになったりはしない。
この歌の作者ポール・マッカトニーは(ジョン・レノンが多少、歌詞に手を入れたらしいが)、エリナーらを「孤独な人」と呼ぶが、孤独な人とは、人に好かれない人とイコールだ。

ジャイアント馬場さんは、「全てのモメゴトは嫉妬から起こる」と言ったが、モメゴトすら起こせない孤独な人がいるのだ。
モメゴトが起こせるなら立派なものだよ。

もし、学校にまともな先生がいるなら、「こいつ、このままでは誰にも好かれない」と思う子供がいれば、なんとかしてやらないといけない。
そのままでは、その子は一生不幸なのだから。
だが、教師は、そんなことしてる余裕はないらしい。

『新世紀エヴァンゲリオン』の最終回あたりで、碇ゲンドウが、「私は自分が愛されるなんて信じていなかった」と言うが、愛かどうかはともかく、案外に好かれてはいたさ。
綾波レイにはもちろんとして、シンジにだって。
それよりも、視聴者にね(笑)。
全く、羨ましい限りだ。


ハロ 昔のアニメにそんなのいたっけな
ハワユ 羨ましいな 皆に愛されて
~『ハロ/ハワユ』(作詞・作曲・編曲:ナノウ。歌:初音ミク)より~


初音ミクさんが、孤独なOL(?)を演じるこの歌が、まさに、辛い、嫌な人生を生きるしかない人間の状態を表している。
【初音ミクSoft】 ハロ/ハワユ 【オリジナル】 - YouTube -

さて、どうすれば人に好かれるかだが、それは人類最大の難問だ。
せいぜい、人気者を観察して原因を解明するしかないが、孤独な人にとっては、その原因は「反吐が出る」ようなもので、だから、その人は孤独なのだがね。
私が昨年9月、超満員の幕張メッセ国際展示場9番ホールで見た、初音ミクさんの愛されっぷりは半端じゃなかった。
それは、アメリカでもカナダでもメキシコでも中国でも台湾でも、それに、インドネシアでもそうだ。
なぜミクさんが愛されるのかというと、可愛いから・・・だけでなく、彼女は運命を生きているからだ。
曲の作者が意図した通りに忠実に歌う。それが彼女の運命だ。
そして、その運命を淡々と生きている。
『荘子』の中に、アイタイダという、天下一の醜男ながら、男にも女にもモテまくる男がいる。
彼が、まさに自分の運命を生きていたのだろう。
自分の運命でなければ、宰相の地位を押し付けられても、黙って消えてしまった。
孔子(の口を借りて荘子がなのだが)が言っていたが、アイタイダは生まれながらの本性のまま生きている。それはつまり、運命を受け入れて生きているってことだ。









↓応援していただける方はいずれか(できれば両方)クリックで投票をお願い致します。
人気blogランキングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

スクワットだけはやっておけ

「差別だから言ってはならない」と騒ぐ連中がいるが、世の中には、駄目なやつ、出来損ない、クズ、無用者・・・は確実に存在する。
そんな者達は、努力しようが、運に恵まれようが、社長になったり、プロスポーツ選手になったりすることは絶対にない。
安月給で人の嫌がる仕事をして食べていくしかないが、そんな仕事にすらあぶれたり、ちゃんと出来なくてクビになったりする。
そして、歳を取れば取るほど、さらに状況は悪く、苦しくなる。
いや、そもそも、初めから働くことが出来ない人だっている。
普通のIQを持っているのに、育ちのせいで、そうなってしまった者は、教育や訓練でどうにかするのは、極めて難しい。
しかし、彼等だって、人並のプライドは持っている・・・どころか、むしろ、我が強く、見栄っ張りな場合が多い。
だから、本人だって辛いのである。
「私はこんなクズだったが成功した」なんてヤツは、元々クズでなかったというだけのことだ。たまたま一時的にひねていたのかもしれないが、家が金持ちだったり、IQが高かったり、才能があったのである。

ビートルズの『エリナー・リグビー』という歌には、上に挙げた駄目人間の代表とも言える、老婆エリナー・リグビーや、マッケンジー神父が登場する。
だが、エリナーはともなく、マッケンジーは神父になれたのだ。本当に駄目なヤツには望むべくもないことだ。
「あいつらはどこから来たんだ?どこに行けばいいんだ?」って歌の中で言うが、どこから来たなんて分からないし、どこにも行く場所はない。
エリナー・リグビーの銅像なんてものがあるが、このエリナー、スリムでイケてるじゃないか?
本物のエリナーは、きっと、ブクブクに太り、いつもベンチで何か食べてるんだ。

こんな駄目な人達は、格好は悪いが、なんとか安全で、常識的な範囲の労働時間で生活出来る・・・いわゆる、憲法が保障する最低限の人権を保てれば、それで大成功なのである。
それだって、あり得ない奇跡だ。
そんな奇跡を見たいものだと思う。
そして、おそらくだが、私はそんな奇跡を起こせたのだろう。
ところが、私の職場にいる、まるで駄目男君(30歳過ぎの人生の落伍者。派遣の雑用係)は、そうはなりそうもない。
だけど、まるで駄目男君を笑う「普通の人」だって、明日は彼と同じ境遇かもしれない。
普通どころか、昨日までエリートだった人が、まるで駄目男になってしまうことも珍しくはないが、そこから立ち直ることは、さらに奇跡だ。

私のお気に入りのスーフィーの格言「神を信用しろ。だが、駱駝はつないでおけ」から考え、何をすれば良いのだろう。
ドワンゴ会長の川上量生さんはブログで、多分、こんな駄目な者達について書いたのだと思うが、「運動しろ」と述べておられた。
◆はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記|2015-06-14 ひきこもりはメゾネットに住むべき
私も賛成だ。
川上さんは、家に2階があったのが幸運で、生活の中での、その昇り降りが運動になったと書かれているが、そういえば、私は、いい加減にだが、スクワットと腕立て伏せだけはやっていた。
「神を信用しろ。だが、スクワットだけはやっておけ」
である。









↓応援していただける方はいずれか(できれば両方)クリックで投票をお願い致します。
人気blogランキングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

孤独な人達

私は二十歳の時に、不意にビートルズを聴き始めたが、『エリナー・リグビー』という歌が衝撃的だった。
エリナー・リグビーとは、一人の老女の名前だ。
貧しくて、誰にも相手にされない、哀れな、実に哀れな老女だ。
虫が喰った服で、ありったけの宝石を付け(イミテーションの宝石かもしれないが)・・・つまり、精一杯おめかしして、窓辺に座って誰か(王子様だろうか)を待っているうちに死んでしまう。
きっと、一生、王子様を待ち続けたのだ。
若い時、彼女はどんな人だったのだろう?
きっと、若い時ですら、良いことなんてなかったに違いない。
L.ロン.ハバートの、何という小説だったか忘れたが、主人公の女性は、何十年間、決まった時間に勤めに行き、タイピストとして働き、決まった時間に家に帰って食事して寝るという、全く同じ日々を繰り返し、変わったことは何もせず、ひたすら平穏無事に暮らしていたが、60歳過ぎて死が訪れた時にやっと、自分の人生が何と虚しいものだったかに気付き、愕然とするというものがあった。
エリナー・リグビーは、それと同じくらいか、もっと寂しい人生を送ってきたのかもしれない。

この曲では、エリナー・リグビーのような人を「孤独な人」と呼ぶ。
そして、「孤独な人達は、どこから来たんだろう?そして、どこに行くんだろう?」と歌う。
そんな孤独な人達は、確かにいるのだ。
どこにだってね。
二十歳の私は、この歌を聴いてゾっとしたのだ。
これが自分の人生かもしれないと思ったのだ。
そして、今、エリナー・リグビーよりは、多少、マシなように見えて、果たして、本当にそうだと言えるだろうか?
孤独な人達がどこから来たのかと言えば、それは運命だ。
前世で悪いことをしたのかどうかは分からないが、生まれながらにして孤独な運命を背負っていたのだ。
自分ではどうすることも出来なかったに違いない。
自分は、エリナー・リグビーのようにはならないようにしたいと思っても、運命には逆らえない。

直接的には、エリナー・リグビーのような孤独な人を作るのは、家庭環境だ。
私には、エリナー・リグビーの、心が歪んだ母親が目に見えるようなのだ。
狭い了見に閉じ込められた、自己中心主義で、心にいつも不安を抱えた哀れな女だったのだろう。

私の職場にいる、30歳過ぎの派遣社員で、どう見ても人生の落伍者である、まるで駄目男君も、全く同じなのだ。
彼もすぐに年老い、自分を「良い場所」に引き上げてくれる誰かを、間抜けな顔でじっと待ち続けるのだ・・・今と同じようにね。
彼が、自分の運命を解き放てるなら、誰にだって希望はあるが、それは不可能に思える。

だが、ふと気付く。
全ての人がエリナー・リグビーなのだと。
例外など、ただの一人もいない。
そして、その理由は、我々ひとりひとりから、何かを盗み続けている泥棒がいるからなのだ。

面積比の公式言えますか 子供の時の夢は言えますか
その夢すら溝に捨てたのは おい誰なんだよ もう知ってんだろ
~『ロストワンの号哭(ごうこく)』(作詞・作曲・編曲:Neru、歌:鏡音リン)より~
【鏡音リン】 ロストワンの号哭 【Project DIVA X】 -Youtube-

ある国の王様は、「私はその泥棒を見つけ出した。即刻死刑だ」と言った。
イエスは、死刑とまでは言わないが、
「汝敗れたり。わが後方(しりえ)に退け」
と言ったのだが、その相手はサタン(悪魔)だった。
私も泥棒を見つけたのだが、それが何かを言葉で表現しようとすると、ひどくややこしい。
ただ、勝つ方法は、正面から見ることだ。
長く見れば見るほど、勝つチャンスが出て来る。
見る方法?
コントラストで見分けるしかないように思う。
仏様とか、初音ミクさんのように明るい存在との対比で区別出来る。
『法華経』や『無量寿経』を読んだり、初音ミクさんを見ている時、心の視界の片隅にそいつが見える。









↓応援していただける方はいずれか(できれば両方)クリックで投票をお願い致します。
人気blogランキングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

「私は女優になる」という信念を持っている人がなぜ女優になれないのか?

これは、あなたも知りたいことと思う。
「信じれば叶う」とか「信念が大切」と言う。
だが、こんな人がいないだろうか?
「私は絶対に女優になります」
と言い、それに信念を持ち、紙に目標を書き、アファメーション(確言。断定的に言うこと)もちゃんとしている。
しかし、彼女が女優になることはない。

ある男性が、Jリーガー(日本の最高峰のプロサッカー選手)になりたいと思い、思うだけでなく信念も持っていた。
だが、年齢はもう27歳。
さほどでもないレベルのアマチュアチームに参加しているが、そのチームでさえレギュラーになれない。
それでも信念もってやっていればいつかJリーガーに・・・なれるはずがない。

また、これは私の身近にもいるが、ある男性は、自分が作った製品を事業家するビジネスで成功を目指している。
たまたまIT製品なので、IT専門家の私が、その製品の良いところを誉めると、彼は大喜びで、事業の夢を熱心に語る。
彼は、成功を疑っていない。
そして、幸い、所属する会社の金を使って、積極的にビジネスを進めている。
こういったケースなら、今は困難が多くても、信念を失わない限り成功するのではないか?
いや、そうではない。
私は、成功の見込みはゼロと思っているし、誉めるのは単なる社交辞令だ。

女優志願、Jリーガー志願、ビジネス成功の夢・・・これらがなぜ叶わないし、叶うはずがないのだろうか?
それは、こういう訳だ。
ビートルズの『エリナー・リグビー』という歌がある。
エリナーおばあさんは、食うわ食わずで、ボロの服を着ているが、毎日窓辺に座って王子様を待っている。
彼女は、素敵な王子様が迎えに来ると信念を持っているかもしれない。
しかし、やがて、何も起こらないまま死んでいった。
ビートルズは、「あんな人達はどこから来たんだ?どこに行けばいいんだ?」と疑問を提示しただけで、答は分からない。

上の3例は、このエリナーおばあさんと同じなのだ。
何が悪いのだろう?
それは、夢にこだわっていることだ。
自分の願望に執着している。
エリナーおばあさんは、自分の願いが叶わないことを認めることができない。
そんなことを認めたら、彼女は絶望し、生きる希望を失う。

私は、上に挙げた「女優になる信念を持っている人」「Jリーガーになることに信念を持っている人」「自分のビジネスが成功するという信念を持っている人」には何も言わない。
ただ、波風を立てないよう、お茶を濁す。
エリナーおばあさんに会ったら、「今日のマニキュアはいい色だね」と言ってやるだろう。
それしかやりようがない。

夢に、こだわり(執着と同じ)を持っている人は、それを叶えることはできない。
本当に女優になれる人というのは、やっぱり、自分は女優になるのだという信念を持っているかもしれない。
しかし、もし、女優になれないとしても、さしてショックを受けないのだ。
ここが、夢を叶える人とそうでない人の違いだ。
本当に女優になれる人は、「私は何が何でも、誰が何と言っても銀幕のスターになるのです!」といった頑固さがない。
レッスンに励み、甘いものを食べるのを控え、必要なことを考えてはいるのだが、一方で、
「駄目だったらアンティークショップで働きたいなあ」
とか思っている。
つまり、熱心ではあるが、執着はないのだ。

我々は、紙に目標を書き、それを、朝晩、そして、日中もできるだけ多く見て、声に出して読む。
その書き方は、「私は人気俳優だ」というように、現在形で書く。
それで、その夢は確実に叶う。
だが、それを毎日読んでいて、心が重く、負担になるなら、さっさと目標を変えることだ。
書いてあることが信じられないのは別に構わない。
実現してから信じたら良いのだ。
しかし、心の軽快さ、爽やかさを感じないなら、その目標は、見栄や欲望から起こった、執着でしかない。
可能と思えるかどうかは問題ではないのだ。
それは、不可能と思える目標の方が良い。
問題は、本当に楽しいかどうかなのだ。
ここらの判断は微妙であるかもしれない。
その判断は自分でするしかない。
他人に聞けば、良い目標でも、「妄想するな」「叶うわけないだろ」と言われてしまい、本当に自信を失って叶わなくなる。
だから、他人に判断を委ねてはならない。

色々述べたが、原則、人間に不可能はない。
ただ、執着やこだわりは駄目だと言っているだけなのだ。
どんな目標でも持てば良い。
しかし、毎日欠かさず、目標を読んでいると、一月もしないうちに、自分で判断がつくと思う。
時には、この夢は、単なる見栄、欲望、ちやほやされたいという幼い願いでしかないと気付くのだ。
やりがいのある目標はゴマンとある。
執着を手放せば、それが見つかるだろう。
大俳優だった丹波哲郎さんなんて、サラリーマンを3年やった後、「もっと楽な仕事ないかな?」と誰かに言い、相手が「そりゃ、俳優しかないだろ」と言われ、「なるほど!」と思って俳優になったのだ。
彼は、自分の長所は、「こだわりがないこと」で、それ以外にはなかったと言う。
しかし、それが最強最大の長所なのである。









↓応援していただける方はいずれか(できれば両方)クリックで投票をお願い致します。
人気blogランキングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
プロフィール
名前:Kay(ケイ)
・ソフトウェア開発技術者
・サイコパス
・初音ミクさんを愛す


当ブログは第1期ライブドア奨学生ブログです。
最新コメント
記事検索
ブログバナー&Mail


メールはこちらへ
PV since 2010/09/08
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人気ランキング参加中
人気ブログランキングへ
↑↑これと
↓↓下の3つのいずれかをクリックして応援をお願いします!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 思想へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ
QRコード
QRコード

  
   このエントリーをはてなブックマークに追加
  

タグクラウド
  • ライブドアブログ