ハーバードビジネススクール准教授だったエイミー・カディ博士が、パワーポーズをすることで、能力が飛躍的に向上することを発表したTED講演ビデオは、TEDの歴史の中でも屈指の再生数を誇り、そのことをさらに詳細に記した彼女の著書もベストセラーになった。
パワーポーズとは、本人が力溢れると感じるポーズ・・・例えば、スーパーマンやワンダーウーマンのように、手を腰に当てて仁王立ちになるようなものだ。
一般的には、背筋を伸ばし、広い空間を占有するようなポーズの場合が多い。

カディ博士は、このようなポーズを取ることでパワーを持つ理由を、生理学、心理学、脳科学など、いろいろな面から研究し、その成果を、確かに未熟な面もありながらも、著書の中で詳しく述べている。
パワーポーズが、脳や身体、さらには、潜在意識の活用においても、良い効果があることは確かと思う。
しかし、カディ博士も、深い部分においては、そうかもしれないが、なぜパワーポーズが効果があるのかの本当の理由を知る者は少ないのではと思う。

パワーポーズになぜ力があるのかというと、その真の理由は、それをすることで、「今、この瞬間」に意識が集中するからだ。
カディ博士の著書には、この視点が含まれていない。
とはいえ、「今、この瞬間」に意識を集中するために、パワーポーズが有用であるという気付きを与えてくれたカディ博士は、やはり、称賛に価する。

あなたも、好きなヒーローやヒロインのポーズを取ると、力が溢れてくるのを感じると思うが、それは、あくまで、そのポーズを取った自分を強く意識することで、意識は「今、この瞬間」に集中するからなのだ。
そのポーズを取っているのは、過去でも未来でもなく、「今」であり、心は、魅力あるものに自然に引き寄せられるので、嫌でも、「今、この瞬間」に集中するのである。

昨今のスピリチュアル界の言い方に倣えば、パワーポーズは、実に有効な「今今メソッド」であり、大いに活用する価値があるだろう。

また、カディ博士も著書で述べていたが、パワーポーズは、実際にやらなくても、やっている様子を想像するだけで効果がある。
つまり、パワーポーズをしている自分を想像することも、有効な今今メソッドなのである。

我が国が誇るヒーロー達である、ウルトラマンやウルトラセブンは、太陽光線がエネルギー源だとされている。
ウルトラマンの場合はそうではないが、ウルトラセブンは、ウルトラセブンの姿のまま、太陽光線を吸収し、エネルギーにすることが出来る。
そして、ウルトラセブンは、太陽光線を吸収する際、胸を張り仁王立ちになることが象徴的で、実のところ、太陽光線がなくても、そんなパワーポーズのおかげでエネルギーを高めるかのようだ。
そして、人間は(本当はきっとウルトラセブンだって)そうなのである。
パワーポーズも、1つの有効な方法であるが、とにかく、「今、この瞬間」に意識を集中すれば、宇宙意識と一体化し、無限のエネルギーを得、引き寄せも自由自在なのである。

私は、カディ博士という巨人の肩に乗り、さらに良い福音を皆さまに授けることが出来たと思う。








  
このエントリーをはてなブックマークに追加   
人気ランキング参加中です 人気blogランキングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ