小説、映画、アニメなどで、主に主人公等の登場人物が危機的状況に陥り、局面の打開は難しく、いわゆる、二進も三進も(ニッチもサッチも)いかないという時に、その登場人物が、「考えるんだ!」と自分に言って、真剣に考える表情になる・・・そんな場面を見たことがあると思う。
そして、ほとんどの場合、素晴らしいアイデアが閃き、そのアイデアは、難しかったり危険だったりはするが、それを果敢に実行し、ついに勝利する・・・という展開になる。

そんな状況の時、「考えるんだ」と言いつつ、人間は何も考えない。
特に、良いアイデアが出る時というのは、ただ心を静めているのであって、考えるのではなく、逆に、思考を止めているのである。

我々だってそうである。
何か不都合な問題が起こり、それを解決したいと思って、自分では「必死で考えている」つもりになるが、本当に考えている時は、ロクな答は出ない。
そうではなく、思考を止め、冷静になることで、アイデアが浮かぶのであり、そのアイデアは思考の結果、得られるものではない。

昔、『一休さん』というアニメがあり、10歳位の小坊主である一休は、すでに知恵者として知られているが、難しい問題に直面し、いよいよ解決することが必要になると、一休は座って、坐禅の形に脚を組むと、目を閉じ、「沈思黙考」といった状態になる。
「沈思黙考」とは、「黙ってじっくりと深く物事を考え込むこと」という意味だが、もし、本当に一休が知恵者であるなら、この時、一休は、考えることを止め、いわゆる「無」になろうとし、普通の人ではなかなか出来ないレベルで「無」になった時・・・つまり、心が静まり、頭の中で一切の思考がない状態になった時、優れた知恵が出るのである。

上に述べたことは、一見、常識に反するが、改めて考えれば・・・いや、心を静めて「考えるな、感じろ」とでもいう状態になってみれば、ごく当たり前であることが分かるはずだ。
実際は「感じろ」も全く不要で、考えなければ、必要なら勝手に感じるのである。これもまた、一般的観念に反するかもしれないが、これが事実だ。

ソクラテスは、「私は人類の中で一番知恵がある」と言った。
これは傲慢では全くない。
この意味は、「私は、自分に知恵がないことを知っている唯一の人間だ。だから、私は誰よりも知恵がある」である。
特に成功者や人々から高い評価を受けている者は、自分の思考能力が優れているからそうなっていると思っている。
少なくとも、世間で認められている自分の実績は、自分の能力で成したと思っている。
だが、ソクラテスは、そうでないことを、なぜか知っていたのだ。
人間の優れた能力がどこから出て来るのかは、ソクラテスだって分からない。
しかし、それは自分が持っているような能力ではなく、いわば、神秘的としか言いようがない何かだ。
だから、ソクラテスは、一応、「内なる霊から出て来る」と言い、それは、現在では潜在意識のことを指すと考えて良いだろう。

矢追純一さんは賢い人だった。
彼は「僕は頭が悪いから考えることを諦めた」と言う。
それにより、難しい問題を解決し、テレビディレクターや作家として大成功した。
そして、実は彼も言っているが、人間は皆、頭が悪いのであり、そんなもの(自分の頭、思考能力)に頼っていては何にも大したことは出来ない。
自分は頭が悪いことを知っている者が本当に賢いのである。

成功したり、幸福になったり、重要な問題を解決したいと思うなら、我々のやるべきことは、思考を止めること、想念を消すこと、無になることである。
それには、薄々気付いている人もいる。
しかし、思考を消すことが難しい。
頭はいつも、無駄な独り言を言い、心の中のお喋りは止まらない。
しかし、それが消えた時、人間は天才になり、神のようなものになり、奇跡が起こり、超能力と思えるような力も発揮する。
その浅い方法は、アファーメーションや、あるいは、マントラ(真言)を唱えることで、頭に思考する暇を与えないことだ。
思考とは、脳の暇つぶしに過ぎない。
ただ、必死にアファーメーションを行うと、雑念が出易く、かえって、無駄なことを考えてしまう。
落ち着いて、淡々と、丁寧に、アファーメーションを行うと良い。
最初は焦って、力んでアファーメーションを行っていても、数多く繰り返すうち、落ち着いて、静かにアファーメーションを行うようになった時、思考が少なくなり、潜在意識が問題を引き受け、良い答が閃いたり、状況が変わったりするのである。
アファーメーションより優れた方法が、「今に集中する」ことだ。
今に集中すれば、過去も未来も消え、過去の後悔も未来への不安もなくなり、今この瞬間だけになり、思考が消え、無になる。
その時、人間に不可能はなくなり、全てが可能になる。








  
このエントリーをはてなブックマークに追加   
人気ランキング参加中です 人気blogランキングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ