たびたび、四股のことを書いているが、四股と言っても、現代の相撲の四股とはかなり違い、大東流合気柔術という、合気道と似た武術の達人だった佐川幸義氏が考案したと言われる、「ペッタンペッタン四股」と言えるほど軽い四股だ。
この佐川流四股の原理がよく分らなかったので、これまで、やり方を、ちょっと難しく書いたが、私は最近、ナンバ歩きの本を読み漁っているうちに、佐川流四股の原理が分かったように思う。
すると、この四股を簡単に表現出来ると分かった。
つまり、佐川流の四股とは、
「手を膝につけて行う足踏み」
である。後は各自、自分のやり易いようにやれば良い。
「手を膝につけて行う足踏み」さえやれば、効果があるから。
ただ、相撲の四股だって、手を膝につけるので、同じと言えば同じだ。
しかし、相撲の四股なんて、なかなか出来ないが、佐川流四股なら、誰でもどこでも出来る。
そして、おそらくだが、相撲の四股も、昔は佐川流の四股に近く、昔の力士はもっと強かったのではないかと思う。
「手を膝につけて行う足踏み」
これで十分だが、1つ言えば、足は肩幅か、それより少し広く開いた方が良い。
また、自然にそうなるとは思うが、敢えて言えば、足はそっと上げ、そっと下ろす。
そして、個人的には、つま先は前を向く・・・つまり、足は平行で、内股でも外股でもない方が良い。これも根拠はあるが、どうしてもというほどではない。ただ、女性や、特に、少女がやる時はこれに限る。そして、やはり根拠はあるのである。
佐川流四股がなぜ良いかは、ナンバ歩きの研究で分かった。
現代では、歩く時に、足と手を逆に出して歩く。これは、軍隊の行進である。
しかし、高いところに上がる時には、右足を上げるのと同時に右手を上げるはずだ。
そんな自然で当たり前の歩き方がナンバ歩きで、平地で歩く場合は、ほとんど手を振らず、敢えて言えば、右足を出す時、右手がわずかに上がり、右足を下ろす時、右手を下ろすのである。
だから、歩く時、手を膝に付ければ、自然にナンバ歩きになる。
身体の右側、左側が、上から下まで同調して動くのだから、効率が良く、疲れず、また、強い力が出せる。
一方、軍隊歩きでは、手と足(上体と脚)をバラバラに動かすのだから、効率が悪く、疲れ易く、力が出ない。
クワを振るう時、右利きなら、右足と右手を同時に前に出すはずだ。それでこそ効率が良いからだ。これを逆にやれば、力は出ないし、疲れる。軍隊歩きや、現代の普通の走り方は、そんなおかしなものなのである。
相撲の四股も、ナンバ歩きのように、身体を効率良く動かすための鍛錬であるが、近年は、四股の見栄えが重視されるようになり、良くないものになってきたという説がある。
それについては、『四股鍛錬で作る達人』の「合気の達人の四股」のところで詳しく解説されているので、興味があれば参照願う。
元々、佐川流四股のやり方は、正式には公開されておらず、やり方は達人の間でも異なるのだと思うん。
だが、「膝に手をつけて行う足踏み」でだいたい同じで、私は一応、「ナンバ四股」と呼んでいる。
こんな話がある。
ある日本人物理学者が、スイスの大学で講師をやることになった。
この物理学者は合気道をかなりやったので、スイスで格闘技の心得のある者達と組み合ったが、スイスでは巨漢で怪力の男が多く、そんな者達には、力の差で、合気道が全く通じない。
そんな時、この物理学者より、もっと合気道が強い日本人の先輩が来たのだが、その先輩は、この物理学者に四股を毎日千回踏めと言う。
この先輩は、佐川幸義氏の弟子で、彼が毎日千回踏んでいる四股は、足踏みのようなものであるが、おそらく、ただ「四股」と言ったのだと思う。
それで、この物理学者は相撲の四股と思い「千回なんて無理です」と言ったが、先輩は「俺はやってる」と言うので、とりあえず、この物理学者は、毎日300回(おそらく相撲の)四股を踏んだ。
ところが、それで再び、スイスの大男と組み合ったら、今度は簡単に勝ってしまった。
四股はナンバ歩き式の、効率良い身体の使い方が身に付き、しかも、体幹が向上するからだと思う。
我々は、楽なナンバ四股をやれば良いと思う。
楽とは言っても、千回もやるのは、少し大変と思うが、無理なことはないと思う。
もちろん、100回、200回でも効果がある。
数は、多ければ多いほど良く、数多くやるメリットは計り知れない。
この佐川流四股の原理がよく分らなかったので、これまで、やり方を、ちょっと難しく書いたが、私は最近、ナンバ歩きの本を読み漁っているうちに、佐川流四股の原理が分かったように思う。
すると、この四股を簡単に表現出来ると分かった。
つまり、佐川流の四股とは、
「手を膝につけて行う足踏み」
である。後は各自、自分のやり易いようにやれば良い。
「手を膝につけて行う足踏み」さえやれば、効果があるから。
ただ、相撲の四股だって、手を膝につけるので、同じと言えば同じだ。
しかし、相撲の四股なんて、なかなか出来ないが、佐川流四股なら、誰でもどこでも出来る。
そして、おそらくだが、相撲の四股も、昔は佐川流の四股に近く、昔の力士はもっと強かったのではないかと思う。
「手を膝につけて行う足踏み」
これで十分だが、1つ言えば、足は肩幅か、それより少し広く開いた方が良い。
また、自然にそうなるとは思うが、敢えて言えば、足はそっと上げ、そっと下ろす。
そして、個人的には、つま先は前を向く・・・つまり、足は平行で、内股でも外股でもない方が良い。これも根拠はあるが、どうしてもというほどではない。ただ、女性や、特に、少女がやる時はこれに限る。そして、やはり根拠はあるのである。
佐川流四股がなぜ良いかは、ナンバ歩きの研究で分かった。
現代では、歩く時に、足と手を逆に出して歩く。これは、軍隊の行進である。
しかし、高いところに上がる時には、右足を上げるのと同時に右手を上げるはずだ。
そんな自然で当たり前の歩き方がナンバ歩きで、平地で歩く場合は、ほとんど手を振らず、敢えて言えば、右足を出す時、右手がわずかに上がり、右足を下ろす時、右手を下ろすのである。
だから、歩く時、手を膝に付ければ、自然にナンバ歩きになる。
身体の右側、左側が、上から下まで同調して動くのだから、効率が良く、疲れず、また、強い力が出せる。
一方、軍隊歩きでは、手と足(上体と脚)をバラバラに動かすのだから、効率が悪く、疲れ易く、力が出ない。
クワを振るう時、右利きなら、右足と右手を同時に前に出すはずだ。それでこそ効率が良いからだ。これを逆にやれば、力は出ないし、疲れる。軍隊歩きや、現代の普通の走り方は、そんなおかしなものなのである。
相撲の四股も、ナンバ歩きのように、身体を効率良く動かすための鍛錬であるが、近年は、四股の見栄えが重視されるようになり、良くないものになってきたという説がある。
それについては、『四股鍛錬で作る達人』の「合気の達人の四股」のところで詳しく解説されているので、興味があれば参照願う。
元々、佐川流四股のやり方は、正式には公開されておらず、やり方は達人の間でも異なるのだと思うん。
だが、「膝に手をつけて行う足踏み」でだいたい同じで、私は一応、「ナンバ四股」と呼んでいる。
こんな話がある。
ある日本人物理学者が、スイスの大学で講師をやることになった。
この物理学者は合気道をかなりやったので、スイスで格闘技の心得のある者達と組み合ったが、スイスでは巨漢で怪力の男が多く、そんな者達には、力の差で、合気道が全く通じない。
そんな時、この物理学者より、もっと合気道が強い日本人の先輩が来たのだが、その先輩は、この物理学者に四股を毎日千回踏めと言う。
この先輩は、佐川幸義氏の弟子で、彼が毎日千回踏んでいる四股は、足踏みのようなものであるが、おそらく、ただ「四股」と言ったのだと思う。
それで、この物理学者は相撲の四股と思い「千回なんて無理です」と言ったが、先輩は「俺はやってる」と言うので、とりあえず、この物理学者は、毎日300回(おそらく相撲の)四股を踏んだ。
ところが、それで再び、スイスの大男と組み合ったら、今度は簡単に勝ってしまった。
四股はナンバ歩き式の、効率良い身体の使い方が身に付き、しかも、体幹が向上するからだと思う。
我々は、楽なナンバ四股をやれば良いと思う。
楽とは言っても、千回もやるのは、少し大変と思うが、無理なことはないと思う。
もちろん、100回、200回でも効果がある。
数は、多ければ多いほど良く、数多くやるメリットは計り知れない。
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加齢とともに骨密度は下がりますが、肉体の若さ、外見の若さに直結します。
ためしてガッテン?だったかTV番組でそのように放送していて私も骨密度を上げる運動をしています。
踵を上げてストンと地面に落として骨に衝撃を与えるだけの運動を一日50回ですが、私は100回くらいやったり、ジャンプしたりすることもあります。
効果があります。半年くらいで骨が再生されると言ってましたが、もっと早く効果が出ています。
番組では縄跳びを使ったダンスのようなスポーツをやってる大学生の骨密度が特に高かったです。
自転車のようなスポーツは骨に衝撃を与えないので骨密度は上がりにくいようです。
体幹を鍛えることや特殊な能力が出るものではないですが気に入ってます。
この踵の上げ下げ運動は木村拓哉の娘がモデルをしてるらしいのですが、身長を伸ばすためにやっていると、木村拓哉が話しているのを聞いたことがあります。
私が知らなかっただけで、最近メジャーな健康法なのかもしれません。
何か参考になればよいのですが。