至高体験という、最高の幸福感に満たされる心理現象がある。
それは、麻薬で感じる快楽とは異なり、肉体ではなく、心で感じるものだ。
世界的心理学者のアブラハム・マズローは、「偉大な人間と平凡な人間の違いは、至高体験の有無だけ」と言った。
だが、英国の作家コリン・ウィルソンは、「至高体験は誰にでもある、ありふれたもの」と言い、やがて、マズローもそれを認めた。
ただ、やはり、平凡な人間は、至高体験を覚えていないのだ。
そしてさらに言えば、偉大な人間は、至高体験を、割と容易に「起こすことが出来る」。
至高体験は、宗教で言う法悦と同じで、神がかった状態であり、人間を万能にする。
よって、我々は、至高体験を起こせるようになった方が良い。

そもそも、至高体験の正体とは何だろう?
これも、コリン・ウィルソンが、あっさりと明かしている。
それは単に、「自分を幸運だと思うこと」だ。
これが分かれば、至高体験を起こせるようになったも同然だ。
つまり、自分の幸運に、喜んだり、感謝すれば良い。
たとえば、住む家があることに「ありがたいなあ」とか「ツイてるなあ」とか「嬉しいなあ」と思えば良い。
あるいは、着る服があること、見る目があること、食べる物があること、試験の成績が良かったこと・・・何でもいい。
これらは皆、幸運だから得られたのだということを認識しなければならない。
そんな幸運なことを見つけたら、口や心の中で、さっきの「ありがたいなあ」とか「ツイてるなあ」といった言葉を言えば良いだろう。
どんな言葉を言うかは、自分にピッタリくるものであれば、別に決まりはなく、何でも良い。
そんなことをやっていたら、至高体験を起こすことが出来るようになる。
そうなれば、自由自在にならないわけがない。








  
このエントリーをはてなブックマークに追加   
人気ランキング参加中です 人気blogランキングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ