世界は心が創り出している。
心の深いところに潜れば潜るほど、自分の意思で世界を改変出来る。
意識(顕在意識)でいくら考えても、世界はほとんど変わらないが、無意識(潜在意識)の深い部分に潜るほど、世界は思った通りに変わる。
潜在意識の最も深い部分(ここを超越意識とか純粋意識などと言う)にまで達すれば、世界は思うがままである。
そして、世界を変える最も易しい方法が、「私は〇〇だ」と宣言することだ。
「私は〇〇だ」と心の中で唱えれば唱えるほど、この言葉が心の深くに沈んでいくので、いずれ、世界はその通りに変わる。
(「神」という言葉を使うことにも、似た原理があり、世界を動かすが、今回は「私は〇〇だ」に絞って話す)

だから、「私は〇〇だ」と心で唱えるだけで、その通りになるのである。
しかし、現代人は、意識の浅い部分(顕在意識。左脳)だけを使うことに慣れてしまい、意識の深い部分(潜在意識。右脳)との通路が狭いので、「私は〇〇だ」と宣言しても、なかなか世界は動かず、私が〇〇になるまで、長い時間がかかり、「実現しない」と思って、諦めてしまう。
では、どうすれば良いかというと、意識の深い部分に潜るテクニックを使えば良い。
このテクニックは、相当な昔、人類が宇宙人から教わったもので、誰でも知っているはずのものだが、理由はともかく、今は、ほとんど誰も知らない。
「シークレット」とか言って、お金を取って教えられているものは、偽物である(これは個人的意見としておく)。
そのテクニックは「私は在る」と心で唱えることだ。
「私は〇〇である」と唱えるより先に、あるいは、並行して、「私は在る」と唱えれば唱えるほど、心の深い部分に潜っていくので、「私は〇〇だ」が速く簡単に実現する。

多くの賢者が「私は在る」と唱えなさいと教えたが、聞いた者が、その意味が分からなかったので、注意が払われなかった。
例えば、ニサルガダッタ・マハラジとの対話集『アイアムザットアイアム』で、マハラジは「『私は在る』が最高のマントラである」と述べたと書かれているが、読者はそこに注意をj払わない。
『マスターの教え』にも「アイアムザットアイアム」が最も偉大な言葉と書かれているが、そんなことをさりげなく扱っているだけだ(その方が良いのかもしれない。つまり、分かる者だけ分かれば良い)。
そして、ネヴィル・ゴダードが『At Your Command(邦訳:世界はどうしたってあなたの意のまま)』で、「私は在る」と唱えよと述べているが、あまり実践されていないと思う。現代の教育や世間の教義や信条とは全然違うからだろう。
だから、こう書いても、実践する者は少ないかもしれない。
しかし、やればうまくいくだろう。








  
このエントリーをはてなブックマークに追加   
人気ランキング参加中です 人気blogランキングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ