昔は、富をイメージし易かった。
大昔、富のという概念が出来たばかりの頃は、その富のイメージは、家畜の数、農地の広さ、奴隷や兵士の数だった。
想像力が強い者は、壮大な農地や牛や羊の群れ、そして、農園で自分のために働く大勢の奴隷や、出来るだけ多くの兵士を思い描くことで、それらを得ることが出来た。
やがて貨幣経済になり、金や銀が富のイメージで、日本文化が花開いた江戸時代には、小判と千両箱が最良の富のイメージだった。
その江戸時代なら、沢山の小判や千両箱を、そして、百年ほど前までは、札束を思い描けば金持ちになれた。
では、今は何が富の象徴かというと、ドナルド・トランプの場合は不動産だったが、これはやや古いし、誰にでも縁のあることではないが、やはり、良い富のイメージである。
IT時代になると、最初の頃は情報を集め、操作することだったし、やがて、情報をうまく管理することが富になることが分かった。
ただし、情豪をエネルギーや物質に変換出来るように管理しないといけない。
ゴミのような情報も、使い方次第で富になるのであるが、ここらは専門的な話になる。
このようなこと(情報を富に変換する)は、基本は、初期のマイクロソフト(あるいはロータス)と今のグーグルでも同じだが、情報収集とその管理方法が飛躍的に進歩したのだ。
このような中で、現在は、どんなふうに富をイメージすれば良いだろう。
人間はイメージ出来ないものを得ることは出来ない。
ゲーム好きでイメージ力のある者なら、現実空間の中に、「クレジット」というステイタスバーが出現している様子を想像し、そのステイタスが大きくなった様子をビジュアライズすれば良いだろう。
ただ、この場合でも、潜在意識の力を発動させるためには、心の純粋さ、強さ、安定性といったものが必要である。
20~30年ほど前から、魔法とゲームを組み合わせたようなゲームやアニメ作品がよくあるが、あれは製作者のイメージを表したもので、これらの製作者はやはり金持ちである。
では、ゲームをやることが現実世界でのステイタスを向上させる役に立つかというと、役に立つが、それには、質の高いゲームをしなければならない。
実をいえば、ゲームと潜在能力との関連性は、大学などの研究機関や、営利企業の事業のための目的でも、かなり研究されている。
そして、優秀な事業家の中には、ゲームプレイヤーも増えているのである。
とはいえ、これは単に、現在のゲームがイメージの媒体として優れているというだけで、必ずしもゲームである必要はないし、また、逆に、ゲームがイメージ力を損なう場合も多いのである。
一般的には、イメージの宝庫と言える優れた文学を読むことは、やはり良いだろう。
聖書、ギリシャ神話、ラーマーヤナやマハーバーラタ(バガヴァッド・ギーターを含む)、古事記、法華経や観無量寿経などは、宇宙にも匹敵する超イメージ空間が込められている。
そして、本来、科学は、それらを解き明かすために役に立つはずのものだが、現代の科学の扱い方では、かえって、それらのイメージを崩壊させている。
そこで、例えば、古事記を丁寧に、あまり何も考えずに読むと良い。
お好みによっては、ギリシャ神話でも聖書でも良い。
ちなみに、ギリシャ神話では、格調高い、ホメロス、ウェルギリウスなどが良いが、読み易さを考え、ヘシオドスの『神統記』、それに、著者不明だが『ホメロス讃歌』や、その中の『四つのギリシャ神話』が良いと思う。
ただし、それらを文学として楽しむだけでなく、現実の力に変換する思想やイメージを得なければならない。
それで言えば、ネヴィル・ゴダードの『新装版 世界はどうしたってあなたの意のまま』を手掛かりに、聖書読むことがお薦め出来ると思う。聖書は実は科学的な書物である。
また、どう言っても、日本人には古事記であるかもしれない。
大昔、富のという概念が出来たばかりの頃は、その富のイメージは、家畜の数、農地の広さ、奴隷や兵士の数だった。
想像力が強い者は、壮大な農地や牛や羊の群れ、そして、農園で自分のために働く大勢の奴隷や、出来るだけ多くの兵士を思い描くことで、それらを得ることが出来た。
やがて貨幣経済になり、金や銀が富のイメージで、日本文化が花開いた江戸時代には、小判と千両箱が最良の富のイメージだった。
その江戸時代なら、沢山の小判や千両箱を、そして、百年ほど前までは、札束を思い描けば金持ちになれた。
では、今は何が富の象徴かというと、ドナルド・トランプの場合は不動産だったが、これはやや古いし、誰にでも縁のあることではないが、やはり、良い富のイメージである。
IT時代になると、最初の頃は情報を集め、操作することだったし、やがて、情報をうまく管理することが富になることが分かった。
ただし、情豪をエネルギーや物質に変換出来るように管理しないといけない。
ゴミのような情報も、使い方次第で富になるのであるが、ここらは専門的な話になる。
このようなこと(情報を富に変換する)は、基本は、初期のマイクロソフト(あるいはロータス)と今のグーグルでも同じだが、情報収集とその管理方法が飛躍的に進歩したのだ。
このような中で、現在は、どんなふうに富をイメージすれば良いだろう。
人間はイメージ出来ないものを得ることは出来ない。
ゲーム好きでイメージ力のある者なら、現実空間の中に、「クレジット」というステイタスバーが出現している様子を想像し、そのステイタスが大きくなった様子をビジュアライズすれば良いだろう。
ただ、この場合でも、潜在意識の力を発動させるためには、心の純粋さ、強さ、安定性といったものが必要である。
20~30年ほど前から、魔法とゲームを組み合わせたようなゲームやアニメ作品がよくあるが、あれは製作者のイメージを表したもので、これらの製作者はやはり金持ちである。
では、ゲームをやることが現実世界でのステイタスを向上させる役に立つかというと、役に立つが、それには、質の高いゲームをしなければならない。
実をいえば、ゲームと潜在能力との関連性は、大学などの研究機関や、営利企業の事業のための目的でも、かなり研究されている。
そして、優秀な事業家の中には、ゲームプレイヤーも増えているのである。
とはいえ、これは単に、現在のゲームがイメージの媒体として優れているというだけで、必ずしもゲームである必要はないし、また、逆に、ゲームがイメージ力を損なう場合も多いのである。
一般的には、イメージの宝庫と言える優れた文学を読むことは、やはり良いだろう。
聖書、ギリシャ神話、ラーマーヤナやマハーバーラタ(バガヴァッド・ギーターを含む)、古事記、法華経や観無量寿経などは、宇宙にも匹敵する超イメージ空間が込められている。
そして、本来、科学は、それらを解き明かすために役に立つはずのものだが、現代の科学の扱い方では、かえって、それらのイメージを崩壊させている。
そこで、例えば、古事記を丁寧に、あまり何も考えずに読むと良い。
お好みによっては、ギリシャ神話でも聖書でも良い。
ちなみに、ギリシャ神話では、格調高い、ホメロス、ウェルギリウスなどが良いが、読み易さを考え、ヘシオドスの『神統記』、それに、著者不明だが『ホメロス讃歌』や、その中の『四つのギリシャ神話』が良いと思う。
ただし、それらを文学として楽しむだけでなく、現実の力に変換する思想やイメージを得なければならない。
それで言えば、ネヴィル・ゴダードの『新装版 世界はどうしたってあなたの意のまま』を手掛かりに、聖書読むことがお薦め出来ると思う。聖書は実は科学的な書物である。
また、どう言っても、日本人には古事記であるかもしれない。
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