高度な一発芸を1つ持っていると人生が変わるかもしれない。
ただし、検索して出てくるような一発芸、例えば、「芸能人の真似」「スーパーマリオのジャンプ音を声で」「手を使わず眼鏡を外す」など、単に面白いだけで、「凄さ」を感じさせないものでは、「その場限り」で終わるどころか、自分のイメージも立場も下げてしまう。
あくまで、畏怖される・・・とまでは難しいかもしれないが、「ただ者じゃない」「すごい」と印象付けられるものでなければ駄目だ。

漫画・アニメの『忍風カムイ外伝』で、大雨で十人ほどの人間が1つの建物に避難している中、薪を動かしたら隠れていたマムシが浪人に飛び掛かってきたが、その浪人は、見事な居合でマムシを切り捨て、カムイすら、その腕を認めた。
我々が持つべきは、そのようなパフォーマンスだ。
世界で名を知られた空手家だった大山倍達氏は、ガラス製のビール瓶の首を空手チョップ(手刀打ち)で切断したり、硬貨(日本では十円硬貨)を指で折り曲げたりのパフォーマンスで、人々に自分の強さをしっかり印象付けた。大山氏と親しかった梶原一騎氏が原作の漫画では、ヒーローの空手家が、よく、これらの技を披露した。
ユリ・ゲラーのスプーン曲げ、プロレスラーのダニー・ホッジやフリッツ・フォン・エリックのリンゴ握り潰し(力士でも得意にしている者がいるようだ)など、他人には出来ないデモンストレーションを有効活用して成功した人は多い。
ここまでのものは、さすがに我々には無理でも、自分にしか出来ないパフォーマンスは身に付けられる。

私は、ごく若い頃から、そういったパフォーマンスが好きで、いろいろマスターした。
それらの技は、引きこもりで、何の取り柄もない私が、大袈裟に言えば、世の中を渡ってこれた武器の1つになったと思う。
高校生の時にマスターしたのが、ハリウッド俳優で、私が一番格好良い男と思っているジュリアーノ・ジェンマが映画の中でよく見せたネック・スプリングだ。
これは、仰向けに寝た状態から、膝を上に上げながら身体を丸め、首を支点に、一気に身体を伸ばして跳ね、ぱっと立つというもので、元体操選手だったジェンマは、これを楽々やれた。
私は、かなり練習した後、出来るようになった。手で補助すれば、割と簡単と思う。
まあ、普段、一瞬でも、地面や床に寝転ぶことはほとんどないので、披露する機会はあまりなかったが・・・
他にも、名刺による割り箸切り、スプーン曲げなど、いろいろマスターしたものだ。
女の子相手専用のものとしては、立った女の子の頭の上を、自分の踵を通過させる(回し蹴りに似ている)ことも得意だったが、こんなことをやっていたので、大学生の頃、小学生の女の子が沢山遊びに来るようになってしまったのかもしれない。つまり、せいぜいが小学生向けってことか(笑)。

昔の、BASIC標準装備のパソコンなら、数分で見事なグラフィックを表示するプログラムを作って驚かせることも出来たが、今、JavaScriptでそんなことをやろうとしたら、やや時間がかかってしまう。
私の場合、ついでに、タイピングの速さで驚かせたことがある(ただし、2本指タイピングだが 笑)。

適切な場であれば、聖書の詩編23や91を暗唱してみせれば、かなり心を引くことが出来る。
残念ながら私ではないが、ある(ちっとも格好良くない)男が、これで超美少女となんごろになったという、非常に忌まわしい思い出がある(笑)。
一方で、数学や物理学の大学や大学院を出た者が、すぐに、数学ネタ、物理学ネタを出してスベるのもよく見た(笑)。解り難いという理由より、「教科書に書いてあることしか知らないんだ」「空気読めないんだ」という呆れと哀れみの方が大きくて、まあ、さっぱりモテないようだ。
ただし、数学、物理学ネタも、適切な内容とタイミングであれば、必ず素晴らしい効果があるが、それには、センスや頭の良さが必要になる。数学や物理のテストの点が良い者が頭が良いなんてのは大誤解だ。

あなたも、是非1つ、素晴らしいパフォーマンスを身に付けると良い。
わかり易く、短時間で出来、そっとやそっとでは誰にも出来ない、能力の高さが解る・・・そして、鮮明なものが良い。
そして、そんな技を磨くことで、実際に能力も高くなるのである。

ところで、一番素晴らしいパフォーマンスは引き寄せだ。
映画『ザ・シークレット: デア・トゥー・ドリーム』で、大学教授にして引き寄せマスター、ブレイ・ジョンソンは、驚くべき引き寄せパフォーマンスを何度か見せた。
ミランダの3人の子供達に、「今、欲しいものは」と聞くと、子供達は「ピザ」と答え、「どんなピザ?」と重ねて尋ねると、子供達が詳しく説明する。
すると、突然、ドアをノックする音がし、ドアを開けると、ピザ配達人が、その通りのピザを持ってきていた。
こういったことだって、実際に出来るのである。








  
このエントリーをはてなブックマークに追加   
人気ランキング参加中です 人気blogランキングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ