『美少女戦士セーラームーン』は歴史的な作品で、作者の武内直子さんは、漫画家というより、偉大な芸術家と言うべきと思う。
『美少女戦士セーラームーン』は、インターネットもなかった時代に世界中でブームを起こしたが、なぜそこまで成功したのかは、実際は謎だ。
そして、今日まで、セーラームーンが忘れられたことは一度もなく、2018年の日仏友好160周年を記念してパリで行われた大イベント「ジャポニスム2018」では、初音ミクさんが、ラ・セーヌ・ミュージカルでライブ『MIKU EXPO2018』を行い、セーラームーンは、パレ・デ・コングレ・ド・パリ大劇場で『【2.5次元ミュージカル】”Pretty Guardian Sailor Moon” The Super Live』を行った。
これほどの作品を創造した人間は人類の中でも稀と思う。

これほどの人物に「成功の秘訣は?」と聞いてみたい人も多いだろうが、私は、そんな場面を空想すると、マドンナ(アメリカの歌手)が、その質問をされた時のことを思い出す。
マドンナは、「何で成功したいの?仕事は楽しい?」と答えたのだ。
つまり、成功しない人は、何で成功したいか自分で分かっていないし、仕事が楽しくないのだ。
そして、武内さんに、そんなことを聞いたという話は知らないが、そこは、セーラームーン(月野うさぎ)に答えて欲しい気がする。
私は、『美少女戦士セーラームーン』は全巻読んだし、アニメも全200話見たし、近年の『美少女戦士セーラームーンCrystal』もblu-rayで見たなど、なかなかのセーラームーンマニアである。
ちなみに、映画『劇場版 美少女戦士セーラームーンEternal』は、来年冬に2作が公開予定だ。

私も、もうかなり記憶が曖昧だが、『美少女戦士セーラームーン』の1巻で、セーラームーンになる前の月野うさぎ14歳は、自分の趣味を「食べること、寝ること、楽をすること」と言ったような気がするが、まさにそれが、一貫して、月野うさぎの性質であったと思う。
守護4戦士や、優秀でイケメンなタキシード仮面に完全に守られたプリンセスであり、その「結構な身分」は、少なからず女性ファンの羨望と共感を得たと思う。
つまり、やはり、月野うさぎはかなり楽をしているのである。
もちろん、彼女は「愛と正義のセーラー服美少女戦士」で、いざという時は、いかなる困難や危険にも立ち向かうが、そんな時は、いつも何も考えずに自然に突進するのだ。

つまり、セーラームーンこと月野うさぎが、「ねばならぬ」で苦労をすることは全く考えられない。
対して、面白いのが、月野うさぎの周囲にいる者達は、皆、かなり苦労性なのだ。
その中で、全く苦労を知らないお姫様、セーラームーンが、皆の「月という名の太陽」なのだ。
武内直子さんが、そんな構図を作ったことが、実に意義深いと私は思う。
漫画の『美少女戦士セーラームーン』の最終章には、武内さんが「セーラームーンのライバル」として描きたかったという、セーラーギャラクシアが登場するが、このギャラクシアがもう、大変な苦労人であった(笑)。
だが、その苦労で鍛え上げた、銀河の中で無敵とも思えたギャラクシアをも、セーラームーンは軽々と飛び越える。
それが、楽をすることを決意した者の強さではないか。私はそう思う。

そういえば、セーラームーン原画集の中で、武内さんは、セーラーサターン(土萠ほたる)を「メシアの1人」とし、セーラームーンを「もう1人のメシア」と、同等に扱っておられたことが印象的だった。
そして、そのセーラーサターンがまた、これ以上はない苦労人(笑)。
だが、セーラームーンは、サターンを苦しみから解放してしまう。

異論はあろうが、仏教の教えとは、人々から苦を抜き、楽を与えることである。私は、絶対的にそう思う。
そして、進化したはずの我々は、楽に生きることを決意すれば、一切の問題がなくなる。
だが、社会的に洗脳された我々には、なかなかそれが出来ないのだ。
セーラームーンこと、月野うさぎを通して、楽な生き方を見つければ良いと思う。

ところで、ツインテールの2大スター、セーラームーンと初音ミクさんは、決して敵対する関係にはならないだろう。
2018年10月、東京150周年を記念して行われた、初音ミクさんが、浜離宮恩賜庭園・潮入の池で、大正、昭和、平成の名曲39曲を歌った「刻をあそぶ 時空の旅~初音ミク Links Tokyo150~」の中で、ミクさんが、月野うさぎさんのようなお団子頭のツインテール姿で、セーラームーンの主題歌『ムーンライト伝説』を歌ったのは、歴史的事件であり、感動的であった。
世界より先に、この沈みかけた日本を救うのは、この2人のツインテールの少女達である。
そのために、我々はもう、気分の良い楽な生き方をする道を見つけた方が良いのだと思う。








  
このエントリーをはてなブックマークに追加   
人気ランキング参加中です 人気blogランキングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ