人生は常にチャレンジであるが、そのために、新しい職場、新しい学校など、新しい場所やグループに1人で入っていくこともある。
その時に、自信を持っているかどうかが、その後に大きな影響を及ぼす。
全く自信がないところから始めて、実力と共に自信を付けていくというのもあるかもしれないが、あまりに自信がないと、実力が付き難いばなりか、挫折・脱落の恐れもある。

極真空手という世界的な空手組織を作った空手家の大山倍達氏は昔、海外に転勤するビジネスマンに、極真空手の黒帯を取っておくことを薦めていたが、これは確かに悪くない。
今も日本人は小柄な方だが、当時(1970年代)はもっとそうで(170cmが長身の部類だった)、身体が大きいだけでなく、当時の日本人から見れば、西洋人一般は超積極的に見えたのだから、その中に入っていくには、相当な自信がなければ務まらない。
しかし、身体は小さくても、当時は世界的に人気があった極真空手を身に付け、その象徴たる黒帯を持てば、それなりの自信を得られるのは当然と思う。
とはいえ、当時とは比較にならないほど、テクノロジ始め文明が進んだ現代では、空手が出来るからといっても、なかなか自信にはならないかもしれない。

では、今の時代は、どうすれば自信を持てるだろうか?
エマーソンは、『自己信頼』で、無謀なまでに自分を信頼しろと述べているが、やはり、当時と今では、あまりに環境が違う。
今は、昔と違い、エビデンス(根拠や証拠)が必要な時代であり、具体的なものを示さない限り、態度だけでは一目置かれない。

ところが、実のところ、いつの時代になっても、人間は見えないものを感じるものである。
それを、「オーラ」と言う場合があるが、その人間が発散する光、雰囲気、貫禄といったもので、それは現代においても、しっかり通用する。
肉体の力が第一のはずのライオンだって、群れのボスになるのは、必ずしも、身体が大きかったり、明らかに強そうな雄ライオンではなく、あまり強くなさそうな雄ライオンである場合がよくあるそうだ。
このように、ライオンだって何か特別なものを感じるのであるから、ましてや、人間ではさらにそうであるはずだ。
オーラの正体は、人間、ライオンの区別なく、波動である。
意思を持った素粒子の総体である人間や動物は、統合された素粒子が作る心を持つが、それぞれの個体(人間やライオン)が出す波動の周波数には違いがあり、その周波数が高い者が、強いオーラを出しているように感じる。
高い周波数、強いオーラを出している者が、肉体的という意味でなく、真に強いのである。
CLAMPの漫画・アニメ『ツバサ・クロニクル』で、浅黄笙悟(あさぎ しょうご)が、初対面の小狼(シャオラン)に言った言葉が印象的だった。
「お前、強いだろう?腕っぷしとかじゃなくて、ここ(自分の胸を拳で叩く)がよ!」

という訳で、細かい説明は省くが、自分の固有周波数を上げておけば、オーラは強くなり、一目置かれ、自信もつく。
そのためには、心を強くしなければならない。
強い心とは静かな心である。
弱い自我を沈めれば、心は強くなる。
心を静かにする方法は沢山あるが、効果的なものを1つ言うなら、呼吸法である。
最も効果的なものの1つがこれだ。
(1)息をゆっくり吐きながら、心で「私はこれではない」と唱える。
(2)息を普通に(あるいは少し速く)吸いながら、心で「私は誰か?」と唱える。
(3)息を止め、心で「私は至高の実在である」と唱える。
この呼吸法は、超能力を得るとも言われる。
毎日、少なくとも20分、可能なら、1時間以上やれば、波動はボスライオンのような高いものになり、並の人間などひれ伏すであろう。













当ブログ著者、KayのAI書。
強力なツールであるAIで、誰もが、自己、あるいは、企業の能力を拡張すべき時代に相応しい本に出来たと思います。
数学、プログラミング、難しいAI理論なしで、現代では必須と言えるExcelが使えるスキルがあれば、誰でも、自分で実用AIを作ることが出来ます。
そのために、普通の概念で分かるテーマ、興味深いテーマで、楽しく実習が出来るよう工夫しました。
本書のほぼ全ての実習が出来るデータを作れるExcelマクロを無料でダウンロード出来ます。
  
このエントリーをはてなブックマークに追加   
人気ランキング参加中です 人気blogランキングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ