新型コロナウイルスがいつ収束するのか、全く分からないが、この状態が、後2年続けば、ほとんどの国が破綻する。
ただし、それは、「今のまま」であった場合だ。
当然ながら、そんなはずがない。
破綻しないよう、以前なら、本当に起こるとは思えなかった変化が「本当に起こる」。
今だって、多くの会社で、テレワーク(インターネットを利用した在宅勤務)がかなり導入されているが、それは、新型コロナウイルスが流行しない限り起こらなかったことだった。
それが実際に起こり、今後、さらに導入が進み、結果、「それは確実に良いことだった」と解る。
メリットがデメリットを大きく上回り、ある意味、ウイルスに感謝することになる。
そして、そうなれば、会社の古い体質の元凶になっていた、古い体質の社員(主に課長以上と思われる)や役員が不要であると判るし、今までは出来なかった、そんな給料が高くて、実は、会社の成長を阻害していた者達を自然に追い出せるようになる。
若い人だって、「要領だけでやってきた」連中は一切不要になる。
よく企業では「革新と革命」なんてスローガンを掲げるが、実際には、ちっともそんなことは起こらなかった。しかしそれが、「本当に起こる」のである。

JRなんて、大昔に民営化されたとはいえ、乗客に対し、「どうせお前らは俺達の電車を使うしかないんだろ」という態度がありありだった。
例えば、実際に見たが、JRの駅のホームで、酔っ払った乗客が吐いたと思われる汚物がいつまでも清掃されず、自然乾燥し自然消滅するまで(1年近く)放置されていたが、本当の民間企業では、そのようなことはあり得ない。
だが、通勤客が今の20%に減れば、JRもいつまでも、そのような態度ではいられなくなる。

新型コロナウイルス後の世界は、その前の世界と全く変わる。
そして、変わらない限り、新型コロナウイルスは収束しない。
それは、論理的にもだが、「それが神の采配」と言えるような運命論的、あるいは、宗教的な意味合いにおいても、それが必然である。
例えば、オリンピックは廃止になる。
もちろん、オリンピックの形が根本的に変わればそうではないかもしれないが、「今のオリンピック」は確実に廃止になる。
オリンピック廃止が明確化されない間は、新型コロナウイルスは去らない。
日本でいえば、高校野球甲子園大会は廃止される。
それにより、高校野球ももちろんだが、高校スポーツ、さらには、スポーツ全般が、やっと素晴らしい・・・というか、「まともなもの」になる。

今はまだ、ピンと来ない人、想像出来ない人、想像したくない人が多いだろうが、次のことも確実に起こる。
起こらなければ、日本が終わる。
まず、受験の廃止である。
そして、それによる必然として、今の学校は全部廃止となる。あまりに不要というだけでなく、あまりに害悪だからだ。
こんなものが存続する方がおかしいのだが、やっと、実際に存続しなくなる。
痛みはあまりに大きかったが、やはり、新型コロナウイルスに感謝せざるを得なくなる。
やっと、皆が信じられる未来への道筋が見えることになったのは、新型コロナウイルスがあったからなのだ。

現在、日本で、新型コロナウイルスの感染者は11,000人以上で、実際は少なくともその数倍、そして、感染者が増える勢いは、緊急事態宣言に関わらず衰えない。
上で述べたことが実現する兆しが、今はまだないからだ。
だから、我々は、感染は防がないといけないが、その方法として、3密を避けることは正しいが、それを無視して群れたがる者達は、まだまだ多いので、次は、あなたが感染する可能性が実際にある。
そして、ウイルスが来てしまった時の対策は言ってくれない。
今は、「私個人は」と言うしかないが、私は、ビタミンCで対策して安全である。
あくまで、個人的信念でしかないが、絶対確実なものである。
実は、私は一度、感染したようにも思える。今月は、何度も大病院に行き、いかに他人を避けても、いくらでも皆が寄って来るので、どうにもならなかった。
まさに、新型コロナウイルスの症状があったが(ツイッターでは詳しく書いたが)、3日ほどで、ほとんど回復した。(私のツイッターアカウントはthekaynotes)
普段、1日3gのビタミンCを飲み、感染が疑われた際には、1日20g飲んだが、費用は20gで24円ほどと思う。超安価だ。
政府筋は、ビタミンCの効用は今のところ、決して認めず(理由は省く)、むしろ「デマ情報認定」しようとしているが、普通に調べれば、ビタミンCが効くことは分かると思う。
だいたい、ビタミンCは安価なので詐欺師の商売にならないことから、極端な詐欺情報はないと思う。

早く、新しい世界に備えよう。
古い世界の有り様にしがみ付きたい者でなければ、良いことばかりで、何のデメリットもない。













KayのAI書。
この本の最終章のコラムで書きましたが、今後「知性」の概念は大きく変わります。
それは、まるで、新型コロナウイルス後の世界を預言したかのようです(本書執筆時点では、新型コロナウイルス感染は、全く、あるいは、あまり知られていなかった)。
そのために、初音ミクさんの話を少し引用しました。
誰でも出来るはずのAIを習得し、新しい世界に備えましょう。
  
このエントリーをはてなブックマークに追加   
人気ランキング参加中です 人気blogランキングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ