新型コロナウイルスは、今のところは、自分が感染する可能性は低いというか、ほぼないと言えるほどで、感染したとしても、健康であれば、それほどの症状にはならない。
しかし、ウイルスが突然変異により、感染力を高め、毒性が強くなるかもしれない。
そして現在、いかなる国の政府・医療にも、新型コロナウイルスへの対処法は無いと言うしかない。
日本政府も、「外出を控えよ」「熱が続いたら診療を」「マスクをしろ」「うがい、手洗いをしろ」と、お決まりのことを言うだけである。
こんな中で、新型コロナウイルスが突然変異を起こし、凶悪化したら、最悪の事態・・・などと曖昧な言い方をしないなら、人類の危機である。

ところで、新型コロナウイルスが、中国、日本、韓国といった、貧富の格差が大きな国で多く感染しているのが興味深い。
また、やはり格差社会であるアメリカも、新型インフルエンザとされる人の中に、新型コロナウイルスの感染者も多いと言われる。
ヨーロッパでは、感染者がいない、あるいは、ごく少ない国が多いが、やはり格差社会のイタリアでは、現在約400人が感染している。
今の世の中では、「個人的には」と言わなければならないが、感染者にと言うのではなく、多くの感染者がいる国に対する、天罰とは言わないが天の警告みたいには感じるのである。

以下は、やはり、私の全くの個人的な考えであるが、確信ある新型コロナウイルスに対する対応法である。
(1)食事
美味過ぎない質素な食事を適量食べる。
具体的に、果物、野菜、納豆、豆腐、魚、卵、チーズ、ヨーグルト、米、パンなどで、満腹するまで食べない。
(2)睡眠
早寝早起きを心掛ける。仕事の都合等でそれが出来ない場合も、出来る限り早く寝て早く起きる。
普通の人の場合、夜更かしをせず、6時までに起きる。
(3)運動
必要がなければ車をなるべく使わず、よく歩く。後は、必要な掃除・片付け・荷物運びをすれば運動としては十分だ。
身体を痛める不自然なスポーツトレーニングは避ける。
無理のない自然な動きの軽い運動を多数回行うことを薦める。
※私は腕振り運動、大東流合気柔術式の四股を、それぞれ1日千回以上やっている。
(4)ビタミンC
安価な原粉末で良いので、多量のビタミンCを摂る。
ビタミンC原粉末をストックすることをお薦めする。
(5)精神
人に優しくし、明るく穏かであるよう心掛ける。
優越感を持って人を見下したり、自分と趣味や考え方や習慣が異なる人を嫌悪・憎悪・排斥するようなことをしない。
何でもいいから深く愛する。
ただし、自分の子供が好きで他人の子供を嫌うなら、それは愛ではないし、ある種の動物は好きだがある種の動物を嫌うというのも同じである。
自分の子供が一番、自分の好みに合う動物が一番というのは仕方がないとしても、そうでないものに冷淡であるなら、それは愛ではなくエゴである。
総じて言えば、嫌う、憎む、蔑むといったことをしないことだ。
また、あまり、自分が儲けるということを考えない方が良いと思う。

この中で最も重要なことが(5)で、今の人には笑われるだろうが、病原体というものは愛のない国を浸食する。ただし、その中の誰が発症するかは分からない。
『まちカドまぞく』という漫画・アニメで、魔法少女、桃が、魔族の少女、優子に、魔力修行の中で、願望を全部言葉にさせるが、最後に優子が「みんなが仲良くなれますように」と言ったところで、魔力を出せたのが印象的だった。
あるいは、小説・アニメの『BEATLESS』で、親友のリョウと殴り合っていたアラトが「なあ、リョウ、みんなが信じられる未来にならないかな」と言うと、リョウは恐怖し、レイシア(美少女アンドロイド)は「では、そのような未来に導きます」と言う。
個人的なものもいくらかは必要であるが、皆が大部分をシェアリング(共有)する世界に向かわなければ、人類は終わるだろう。








  
このエントリーをはてなブックマークに追加   
人気ランキング参加中です 人気blogランキングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ