プログラミングを学んで人生を変えた人と言えば、QPONさんがいる。
彼は別に、大事業を行った訳ではなく、プログラミングで人生を充実させ、私が普段よく言う「良い想い」をたっぷりしてきたし、今もしているのだと思う。
私が彼のWebサイトを見つけたのは7~8年前と思う。
HTMLでの手作り感バリバリのシンプルなサイトだが、分かり易くて気持ち良い。

QPONを育てたN88-BASIC

QPONさんは、1957年に高校を卒業してトヨタ自動車に入社。
1983年、45歳の時に、NECのパソコンPC-6001を購入する。
当時のパソコンには、BASICというプログラミング言語が搭載されていて、それでプログラムを作ることがほとんど唯一の用途だった。
NECのパソコンには、後にBASICの日本の標準とでも言うべきN88BASICが搭載されていた。
QPONさんもプログラミングに取り組み、これをマスターし、会社の仕事に生かし、また、新聞、テレビ等、様々なメディアに取り上げられている。
51歳の時に、高卒としては異例のトヨタの次長に昇進。
優良企業である中央発條株式会社の参与にもなっている。
以前のQPONさんのホームページでは、62歳で定年退職した後は、JavaScriptでゲームを作っているようなこと以外はあまり書かれないまま更新されていなかったので、私がこのサイトを見つけた2012年くらいの時は、「まだ生きているんだろうか?」とか思っていたが、80歳の今もご活躍中で、昨年2月には、Webサイトの訪問者数が2億人を突破したようだ。沢山の無料ゲーム、Webツール、ブログ、学習コンテンツがある。

「還暦QPON傘寿」ホームページ

まさに、N88BASICプログラミングで人生を変えたと言える。
AIで世界トップレベルのベンチャー、Preferred Networks(プリファードネットワークス)の西川徹社長も、N88BASICから入ったと何かの記事で見た(彼は中学生だったかと思う)記憶があるが、実は今でも、N88BASICは人気がある。シンプルで分かり易いし、パソコンに電源を入れたらすぐに使えた。
私も、N88BASICはかなりやったクチである。

我々のような普通の人には、プログラミングで何かをしようと思ったら、QPONさんの姿勢が最も参考になると思う。
今は、N88BASICは普通には使えないが、今なら、Excelマクロ(VBAプログラミング)がそれに相当するのではないかと思う。
あるいは、AccessでVBA言語でプログラミングするのでも良いと思う。
QPONさんは、今は、JavaScriptを主に使われていて、これは現在、Pythonと並び、最も人気があるプログラミング言語で、特に若い人には習得を薦めたいが、オフィスの現場で有益なのは、何と言ってもVBAで、これは極めて強力なツールでもある。
これを学べば、QPONさんとはまた違う方向になるかもしれないが、ITで人生を充実させる大きなきっかけになると思う。
今後は、AIを自分で作る時代が来るが、その際にも、AIに与えるデータの作成・加工に大いに役立つはずで、AIへの扉が大きく開かれることになると思う。
AIの作成自体はツールを使う時代で、誰でも作れるが、そのための適切なデータは人間が用意しなければならないからである。








  
このエントリーをはてなブックマークに追加   
人気ランキング参加中です 人気blogランキングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ