私が人々に教えたいのは、まずは会社の中で良い思いをする方法だ。
この点に関しては、私は長く、ほぼ仕事をせずに、良い思いをし続けてきたことから、自信がある。
私は、学歴はないし、あまり認めたくはないが、頭もそう良くはない。そして、非常に立派なことをしたことは、ほぼ皆無であるが、馬鹿さが作った黒歴史ならかなりあるように思う。もちろん、ほとんど忘れたが(笑)。

さて、昔から、どんな人達が、さしたる能力もないのに、良い思いをしてきただろうか?
1980年代頃は、ワープロが使えるというだけで、スペシャリストとして重く扱われたと言えば、驚くかもしれないが本当である。
当時は、今のように、パソコンでWordのようなワープロソフトを使うのではなく、ワープロ専用機という、高価なコンピューターがあった。専用機であるだけに、むしろ、今のWordより簡単だった。
数少ないワープロ使いのOLさんに文書を作ってもらうために、部長さんが愛想笑いをしてお願いし、課長・係長クラスならペコペコして頼まないと、後回しにされて困るのだから、ワープロ使いが、いかに良い思いが出来たか想像出来ることだろう。
ほんの少し練習すれば誰でも・・・本当に誰でも出来る技能であるに関わらずである。
つまり、当時のワープロ使いのような技能、あるいは、それより若干マシな技能を持てば良いのである。

では、今は、どんな技能を持てば良いのだろうか?
まさか、Wordのようなワープロソフトではない。ワープロは誰でも出来て当たり前の時代だ。
では、プログラミングかと言えば、そうではない。これに関しては、少し説明する。
今、人気があり、また、比較的習得が簡単と言われるプログラミング言語は、何と言っても、JavaScriptとPythonだ。
だが、これらが出来て、良い思いが出来るほど、オフィスの中で有益性があるかと言うと、全くない。
敢えて言えば、役立てることは出来るが、あまりに非効率だ。
ちょっと昔、変な人達が、当時人気のあったPerlというプログラミング言語を「仕事で役立つ」「仕事で役立てよう」などという本を書き、オフィスの中で、実際に、Perlを仕事に使っていた人を見たが、彼らは単なるプログラムマニアである。
今も、「Pythonで仕事をする」なんて本もあるが、騙されてはならない。
これらのプログラミング言語は、ソフト会社や企業の情報システム部門に入ってプログラマーとして仕事をする時に使う。
しかし、その用途でも、現在の日本で仕事が多いのは、Webサービスの開発ではPHPやJava、あるいは、Rubyが少し増えてきた感じで、企業内での業務システムでは、C#やJavaが使われることが多いのではないかと思う。だが、これらの仕事は、他人とうまくコミュニケーションが取れる能力がないと難しいと言うか、辛い・・・などと、自分の職種を貶してはならないが、自分がやってきただけに実感していることでもある。まあ、その話は今回のテーマではないので、置いておく。

今は、やはり、Excelなのである。
もちろん、普通に、あるいは、多少巧妙にExcelが使えるだけでは駄目であり、ハンバーガーという資格・・・いや、モス(MOS)だったか(笑)、そんな資格は何の関係もない。昔は、ネズミという資格・・・じゃなく、MOUSEという資格があったらしい(笑)。
Excelなら、分からないことがないくらい詳しく、達人的に何でも出来れば敬われる。
ただ、それは、せいぜい、ある程度若い女性の場合で、給料は安いままだ。
つまり、ちょっといい気分になれる程度で、圧倒的な存在感とは程遠い。
しかし、マクロ(VBAプログラム)で、業務を自動化出来るとなると、恐れ敬われる。
そんな真似が出来る人は、滅多にいないからだ。
正直、これも、そう難しいことではないが、理由はいろいろながら(今はその理由を論じる時ではない)、誰も出来るようにならないのだ。
ただし、半端に出来るのでは駄目で、達人でなくてはならない。

英会話とExcelは似ている。
英会話が出来るとか、TOEIC900点以上(あるいは満点)といったところで、それだけでは何の役にも立たない。
確かにちょっといい気分は味わえるが、それだけである。
Excelにべらぼうに詳しいのも同じだ。
だが、専門的で高度な能力があれば、英語を活かせる場合がある(逆に言えば、専門能力がなければ、英語だけ出来る残念な人だ)。
そうなるのは難しいので、英語はやめておいて、まずは何かでスペシャリストになる方が圧倒的に良い。
だが、Excelマクロ(VBAプログラミング)なら、割と常識的に、それを業務に適用すれば、かなり有益であり、経験を積めば、相当な能力になる。
だから、もし、Excelマクロをやるなら、うだうだ言わずに達人になれば良いのである。
私の身近にも、ロクにExcelマクロを磨かないのに「社内での自分の扱いが悪い」と文句を言ったり、落ち込んでいる様子を見せる者がいるが、そんなこと言われても仕方がない。
とにかく、時間を注ぎ込み、超一流の能力を身につければ良いのである。イチローみたいに。
Excelマクロが出来れば、AccessでVBAを使うことも出来るようになり、さらに、AccessでSQL Serverを扱えれば、良い仕事や職場の方からやって来るだろう。

尚、天才的クリエイターや、ほとばしる創造意欲を持った人達は、私の言うことなど無視して、独自の道を行って欲しい。
上記のことは、私のような凡人の場合に役に立つはずだという意味で述べたつもりである。








  
このエントリーをはてなブックマークに追加   
人気ランキング参加中です 人気blogランキングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ