ライブドアさんのブログ奨学生に選ばれたことから、長年使ってきました@niftyのココログから、こちらのライブドアブログに移動します。
どうせブログ移設するなら、独自ドメインで設置しようと思いますので、同じような方の参考になればと思います。

私の場合は、ドメインは「お名前.com」で登録、管理していますので、その場合のやり方になります。
もちろん、「お名前.com」とライブドアブログで独自ドメインを使う方法はネット上を探せば見つかるとは思いますが、ちょっとした記述間違いがあるものや、曖昧な書き方のものが多いように思います。
私は、IT技術者とはいえ、別にサーバーやネットワークの専門家ではありませんが、それでも原理が分かりますので、そういった間違いもすぐに気付いて修正しながら行えますが、そうでない人は、その「ちょっとした間違い」が致命傷になりかねません。そこで、なるべくシンプルに正確に書いてみたいと思います。
操作上の細々としたことを書いたり、妙にウイットを効かせた表現をすると、かえって誤解すると思われますので、ある程度は自分で注意力を働かせて考えながら見ていただく必要はあります。

(1)ネームサーバーの変更
まずは、お名前.comの「ドメインNavi」にログインし、ネームサーバーを変更しないといけません。
これは、「ネームサーバーの設定」にある「ネームサーバーの変更」で行います。
ネームサーバーは以下のように記述します。

1※[01.dnsv.jp]
2※[02.dnsv.jp]

「技術担当者情報」を「お名前.com会員情報をコピー」「コンタクト情報をコピー」から選択して登録するのですが(直に書いても構いませんが)、個人の場合はそれらは同じと思います。
独自ドメインでサイトを公開する場合は、「Whois情報公開代行」サービスを利用した方が良いと思います。費用は、現在は、年間980円です。

(2)レンタルDNSレコード設定
「ドメイン設定」(ページの上の方にメニューがあります)の、「ネームサーバーの設定」にある「レンタルDNSレコード設定」をクリックします。
普通は、以下の通りに設定します。

□PC用
ホスト名:www
TYPE:CNAME
VALUE:blog-01.livedoor.jp
状態:有効

□モバイル用
ホスト名:m
TYPE:CNAME
VALUE:mobile-blog-01.livedoor.jp
状態:有効

お名前.comに関しては、これで終わりです。

次は、ライブドアブログ側です。
ライブドアブログの「管理ページ」に進みます。

「ブログ設定」の「その他」(ページのやや下の方)にある「ブログURL」をクリックします。
「ブログURL設定」で、「独自ドメイン設定」のオプションボタン(丸いチェックボタン)をクリックします。

PC版URL:  http://[www.使用するドメイン]
携帯版URL: http://[m.使用するドメイン]

と入力し、「設定」ボタンを押して完了です。

以上で終了ですが、この設定がインターネット上に反映されるには、少し時間がかかります。
私の場合、ものの10分もせずに反映されましたが、場所によっては、もっと時間がかかっていたかもしれません。
今は、以前のように数日かかるということはないとは思いますが、24時間は不安定と思っておいた方が良いかもしれません。

以上です。

↓応援していただける方はいずれか(できれば両方)クリックで投票をお願い致します。
人気blogランキングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
↓Social Network Service
このエントリーをはてなブックマークに追加