全ての人間はろくでなしである。
ろくでなしとは、ろくでもないやつのことで、役に立たない者、無価値な者という意味だ。
「全ての人間がろくでなしとは言い過ぎだろう?ろくがある人間も少ないかもしれないがいるはずだ」
と言いたい者がいるかもしれない。
良い質問だ・・・なんて気取るなよと言いたい気持ちもあるが、本当に良い質問と言えるのである。

人間は9割まではろくでなしで良いが、1割のろくは持っていないといけない。
浮気性の亭主は多いが、奥さんや家庭を全く顧みない100%ろくでなしの亭主とは別れるしかないが、浮気はしても、やっぱり奥さんが一番大事だという1割のろくを持っている亭主なら、「ただのろくでなしの亭主」で済むのである。

人間は、なまけもので楽な方に行きたがる。
『ファウスト』で、神様が、「(人間は)少し間が好いと絶待的に休むのが好きだ(森鴎外訳)」と言った通りである。
だが、どこまでもなまけ、楽な方にしか行かない人間は失格なのであり、1割だけ、理想のために苦しい方に行ければ良いのである。
岡本太郎は、「私はいつも破滅の道を選んだ」と言うが、それも、せいぜい2割までの話で、太郎だって大概は安全な道を選んでいるはずなのだ。
しかし、破滅の道を1割選べば大したもので、太郎の場合は2割だったから、偉大な芸術家足りえたのである。

ロリコンの変態だって、1割の理性があれば無害な愛されるロリコンなのであるが、10割近いロリコンは災いなのである。
つまり、少しの理性もないロリコンがいるのである。
だが、政府は規制で10割クリーンな人間を求めてるが、これが建前主義の哀れな末路である。これにより、10割のロリコンが増えてしまうのである。
昔、アメリカで、禁酒法で10割クリーンな人間であることを求めたら、闇酒、闇バーが大繁盛したようにである。
だいたい、闇酒って美味いんだ!(笑)
それを考えれば、ロリコン禁止法(実際の名前は違うだろうが覚えていない)がいかに危険か解りそうなものだが・・・

9割いい加減でも、1割の生真面目さがあれば、世の中、やっていけるのである。
そして、2割なら勝てる。しかし、3割だと、強欲に染まっているだけであるから、危うい。
1割は楽だし、2割でも、そんなにシンドくない。

中村天風は、片時もたゆまず、肛門を引き締めよと言ったが、無茶言うなである。
法然も、行住坐臥(ぎょうじゅうざが)、すなわり、四六時中念仏を唱えよと言ったが、現実的でない。
しかし、1日は1440分で、その1割である144分、肛門を引き締めたり、念仏を唱えれば、それが、1日中やっているということで、それだけやれば超人である。
ヨガや念仏には、それだけの威力があるからである。

ところで、言いたくはないが「144分をどうやって計る」などと言う頭の固い馬鹿は勘弁して欲しい。
少しだが確固としてという意味で、実際の時間は問わないのである。









↓応援していただける方はいずれか(できれば両方)クリックで投票をお願い致します。
人気blogランキングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
  
このエントリーをはてなブックマークに追加   
人気ランキング参加中です 人気blogランキングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ