最近、読んだ本の中で印象深く覚えているのは、わが敬愛する超能力研究者の中岡俊哉氏が、60歳を過ぎても超人的な仕事を続け、無理も祟って64歳の時、脳梗塞で倒れ、指1本動かせず、医者も回復不能と言ったのを、自力で短期間で完全に治し、また、多忙な生活に戻ったことだ。
特に、歳を取ってからの重い脳梗塞が、重度の後遺症なく治ることは、医学的にはありえないと思う。
中岡さんは、『ハンド・パワーの秘密』という、手から発する神秘的な力の使い方について書いた本がベストセラーになっていたが、この本は決して簡単に書いたものではなく、精力的な調査・研究を経て書いたもので、書いた中岡さんも自信を持ってたから、この力は自分の役にも立つと信じ、決して諦めなかったのだ。
「諦めない」これが、内なる力を引き出す真髄である。
中岡さんは、まず、指を動かそうとした。
全く動かなかったが、決して諦めず、動かそうとし続け、ついに、微かに動かし、12日経つ頃には腕を大きく動かし、その時、CTスキャンで調べると脳梗塞が治っていた。そして、1ヶ月で仕事復帰した。
そんな話、誰が信じるだろうか?

何かの本で、「祈りとは諦めないことだ」と書かれているのを見て納得したが、その本で、見るべきはその一文だけで、後は、悪いがロクでもない本だったと私は思っている。
諦めないとは、願い続けることだ。
中岡さんから学ぶべきことは、願いがあれば、どれほど実現不可能に思えても、諦めず、願い続けることの大切さだ。
それが、下らない願いであれば、すぐに願う気持ちがなくなるだろう。
だが、願い続けることさえ出来れば、その内容に関わりなく実現する。
それに関する、とっておきの話が私にはある。
私が中学生の時だが、私は以前見た、テレビの時代劇のある回をビデオに収めて何度も見たいと思った(当時は、VHSビデオが主流の時代だった)。
それで私がやったことが、かなり凄い。
ただ、ビデオのリモコンを手に持ち、いつでも録画出来るよう準備しただけだ。
その時代劇の再放送がいつあるかなんて、全く調べなかった。そもそも、時代劇の再放送なんて、そうそうやるものではないだろう。
ところが、それを開始して数日後には、リモコンを持っている私の前で、まさに、その時代劇のその回の放送が始まったのだ。
そして、さらに言っておくと、私は、そんなことを、少なくとも2回やったのである。
この現象に関し、3通りの解釈が成り立つ。
1つは、単なる偶然。
2つ目は、私の念の力が世界を動かしたということ。
3つ目は、私が、その再放送を予知したということ。
1つ目の「単なる偶然」は、大袈裟に言えば、サルが紙にインクをぶちまけたら名作文学になるというくらい、確率的にはゼロではないが、まずありえないことだ。
そして、私が再放送を望んだのであるから、2つ目が正解だと思う。ただ、3つ目のことも、いくらか含まれていたかもしれない。
コツなど何もない。
ただ、強く願っただけだ。そして、諦めなかったのだ。
これをまとめて、「決して諦めなかった」と言って良いだろう。
これほど馬鹿げたことを本当に出来るのである、人間は。
あなたは、いかなる願いを持っても、必ず実現出来る。諦めさえしなければ。









↓応援していただける方はいずれか(できれば両方)クリックで投票をお願い致します。
人気blogランキングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
  
このエントリーをはてなブックマークに追加   
人気ランキング参加中です 人気blogランキングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ