先週、私はひどい腰痛になり、いったんベッドで寝ると、身動きが全く出来ないほどだった。
それが日曜日、あることをやれば、見事に軽減し、今はほとんど治っている。
どうやったかというと、ソファの上であぐらをかいて座るだけだ。
居間ではソファ以外、座るところがないのでそうしたのだが、もちろん、床や、他の椅子でも良いはずだ。
私が思い出したのは、実際には見たことがないが、電車の座席で正座して座るおばあさんだ。そんなおばあさんは、腰痛とは無縁でしゃきしゃき歩くイメージがある。

ポイントは、踵をなるべく尻の方に引き付けることだ。もちろん、極端にやる必要はなく、足首を普通にぐっと引き付ければ良い。
自然、ソファの奥深くに座ることになる。
無理に胸を張る必要はないし、張ってはいけない。
不自然なまでに良い姿勢にする必要はなく、ソファの背もたれにもたれても良い。
要は、「そこそこ腰が立って」いれば良いのだ。
その姿勢で、なるべく長時間・・・と言っても一度に10分、20分で良いが座るだけである。
ソファで背もたれにもたれている場合は、眠ってしまうこともあるが、その姿勢で眠るのは心地良く、それで腰も良くなる。
私は、日曜あたりは、初音ミクさんの歌をスピーカーで流しながら、いい気持ちでうとうとしていた。

書店にいって、「これだけで腰痛が治る」「簡単に腰痛が消える」などという類のタイトルが付いた本を見てみたが、「これだけ」「簡単」とは程遠い、複雑なものばかりで、しかも、本1冊になっているのだから、どこを見て、何をやれば良いのか全く分からない。
写真や図を見ても、要領を得ない複雑で難しい運動やポージングばかりで、とてもではないが、やれそうもないし、誰も、やっている暇はないと思う。
同じく、「痩せる」「腹が凹む」などの本も同じである。

腰を治すには、胡座で、足首をぐっと引きつけて座る・・・これだけだ。
尚、結跏趺坐は無理だが、半跏趺坐を楽にやれるなら、それも良いと思うし、ひょっとしたら胡座より良いかもしれないが、無理にやる必要はない。
ちなみに、痩せたければ、食事を適切にすれば良いだけのことだ。
肥満している人は、単に食事が異常なだけだ。つまり、食べ過ぎたり、おやつを過度に食べているのである。
そして、特に運動していなくても、車ばかり乗らず、よく歩けばそれで良い。

また、私は、運動が過剰だったかもしれない。
毎晩、1日も欠かさず、ヒンズースクワット300回、腕立て伏せはスローで20回、高速で50回、その後、武術の訓練をみっちりと。
それを、最近、仕事等で疲れた後でも根性でやっていたが、身体と心が悲鳴を上げていたのだろう。
確かに、心身とも、しんどくなっていた。
また、いくら練習でも、相手の身体を破壊しかねない、威力があり過ぎる実戦用格闘術の練習なんか、あまりやるものではないなと思った。
今後も訓練は、1年365日、1日も欠かさずやるが、内容を洗練させようと思う。

腰痛のおかげでいろんなことを考え、学んだ。
何事によらず、良い時ではなく、悪い時に、学び、賢くなれ、進歩するものだろう。
そして、答えは本当は一瞬で見つかるが、時間がかかるのは心が濁っているからだ。
心が濁るのは、余計なことを考えている・・・つまり、頭の無駄使いをしているからである。
下らないことを考えていたら、念仏でも唱えると良い。









↓応援していただける方はいずれか(できれば両方)クリックで投票をお願い致します。
人気blogランキングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
  
このエントリーをはてなブックマークに追加   
人気ランキング参加中です 人気blogランキングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ