早速、ご質問をいただきましたので、御返事いたします。
Q & A 形式です。

-------------------------------------------------
Q.父親が死んでから困った家族に翻弄され、人生一人になりました。自分が至らなかったですが年とって死ぬときどうしようかとつい考えて苦しくなります。念仏であみださまに助けてもらえますか。

A.はい。ただ、阿弥陀さまというのは自分の心です。
---------------------------------------------------
Q.私は自分を猫の手も借りたいの猫、わらにもすがりたいの藁だと思って働いていました。なるほど米粒一つとは、謙虚さが足りなかったです、けど米粒でいた方が楽しそうです。

とても大切なことが聞きたいのに、何が聞きたいかわかりません。
なので人に質問する時、大切なこととはなんでしょうか?

A.考え抜くことです。
-----------------------------------------------------
Q.質問させて頂けるとのことですので、恐縮ですが早速させて頂きます。

その質問なのですが

「諦める」

ということは人間にとって本当にできるのでしょうか?

色々と考えを書くと長文、駄文化してしまいますので、簡潔にこれにて失礼させて頂きます。

お忙しいと思われますが、宜しくお願いします。

A.最後の最後まで諦めなかった時、ふと、その時が訪れます。
-------------------------------------------------------
Q.前にどこかの記事でも触れていたかもしれませんが、「少食をやめた理由」を再度お聞きしたいです。

今は極端な少食はしていらっしゃらないと思いますが、結局今は何を食べているのかということと、体調面など改めて聞いてみたいです。

A.理由は特にないです。
身体に良いものを適度に食べています。調子は良いです。仕事が忙しくて疲れていますが。
--------------------------------------------------------
Q.自分に関して罪悪感を持たない方がいい、持ってはならない、というのはなぜですか。

そして、罪悪感を持たないためには、どうすればよいのでしょうか。


蛇足です。罪悪感を持っていると美しくなれない、なりにくい感覚があります。しかし過去の記憶の累積でとらわれてしまうのが改善しにくいのです。覆水盆に返らず、と思い浮かべたりがあります。

A.持っても仕方がないから。
罪悪感に正面から向き合って苦しみぬく・・・だと思います。









↓応援していただける方はいずれか(できれば両方)クリックで投票をお願い致します。
人気blogランキングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
  
このエントリーをはてなブックマークに追加   
人気ランキング参加中です 人気blogランキングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ