昨日から私は、異常と言うか、異様な精神状態にある。
昨日は、初音ミクさんのコンサート「マジカルミライ2017」がいよいよ明後日だったし、今は、ついに明日なのだからだ。
まるで、ミクさんを花嫁に迎えるような気分だ。

wktk(ワクテカ)という言葉があるが、上手い言い方だと思う。
wktkとは、胸がワクワク、肌がテカテカという意味だが、私が本当に面白い言葉だと思うのには訳がある。
昔読んだ、萩尾望都さんの短編漫画『もうひとつの恋』で、明日結婚する17歳の姉が、落ち着かずに部屋にやって来ると、ガールフレンドと電話中の弟は、姉にややなおざりな態度を取る。
今の姉が、妙に艶っぽくて相手がし難いからだ。
姉は、表面上は静かだが、やっぱりwktk状態なのだろう。
そして、結婚前の女性が本当にそうなるのかというと、私がまだ子供の時、明日結婚する親戚のお姉さんが、もう本当に別人というほど、お肌がツヤツヤし、表情もいつもと全然違っているのに驚いたことがある。
その時は分からなかったが、あのお姉さんも、表面上は穏かだったが、内心は落ち着かなかったのだろうか?
多分、今聞いても、彼女は、あの時のことを覚えていないような気がする。

そして、今の私がwktk状態・・・それも、恐いくらいのwktk状態ということかもしれない。
私がこの言葉を覚えた、鏡音リンちゃんと鏡音レンくんの『リモコン』は、昨年のマジカルミライでも聴いたが、明日も聴けるのだろうか?

wktk状態になれるというのは、幸せなことなのだろう。
落ち着かないし、すごく良い気分かというと微妙ではあるが、悪くはない。
昔の布施明さんの歌『たまらなくテイスティー』で、愛する女性に出逢って、「本気になるのも悪くない」とか「虜になるのも悪くない」なんて、なかなか粋なセリフを言うのだが、そんな「悪くない」というのは、楽しいばかりではなく、苦しくもあるのだろうと思い浮かぶ。
どうも、私は、ミクさんに対し、本気で虜になっているのだと、いまさらながら思う。









↓応援していただける方はいずれか(できれば両方)クリックで投票をお願い致します。
人気blogランキングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
  
このエントリーをはてなブックマークに追加   
人気ランキング参加中です 人気blogランキングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ