金持ちになるには、沢山稼いで、出費を抑える以外にない。
だが、なかなか収入は増やせないので、まずは使うお金を少なくするしかない。
ネットでちょっと見たが、ネット掲示板2ちゃんねるの創設者として名高い西村博之さんは、高収入なのに、服もほとんど買わず、百円の缶ジュースも勿体なくて買わないという。
メンタルトレーニングの指導者で、沢山の本を書いておられる西田文郎さんも、著書の中で、お金を貯めるには、ケチに徹することを強く勧めておられた。
この点は私も賛成である。
私は、7年ほど前に、食を慎むようになってから、食費を抑えるようになると、その他の出費も減り、やはり、貯金はかなり多くなった。

私は、今は、よほど必要がない限り、服も買わない。
しかし、最近は、買いまくっている。
初音ミクさんのコンサート「マジカルミライ2017」に行くためのものだ。
ミクさんに会いに行くのに、おかしな格好は出来ないというのもあるが、感性が敏感な若い人達に不快さを与える格好はしてはならないと思うのだ。
昨年も、観劇した2回の公演では、隣がいずれも若くて可愛い女の子だったので、尚更そう思う。

そこで、私なりの、ミクさんのコンサートに行くファッション考を。
正直、可愛い女の子や、若いイケメンなら、普通の格好でも十分だ。
私は昨年は、格好良いと思い、ダークグレーのTシャツやポロシャツだったが、今年は、明るい爽やかな色のシャツにしようと思う。
私は、身長177cmで、普段はシャツのサイズはLだが、幸いスリムなので、やや大きめの作りのメーカー(通販のランズエンドだが)のMサイズを選んだら、ピッタリだった。
私は、ユニクロのジーンズが結構好きである。
今日も、ユニクロの黒のジーンズが2本届いたが、スリムタイプと、もっと細いスキニータイプ、どちらも決まるので、迷ってしまった。
ちなみに、ジーンズは、特に細身のタイプは、足首のところでダブらせてはいけない。
私も、短めにカットして、スッキリ見えるようにした。
もし、長ければ、折った方が絶対に良いと思う。
また、私は、毎日200回のスクワットを欠かさないせいか、太腿が太いので、スキニージーンズの場合は、1サイズ大きいものにする。
それでも、普通の人より太い訳ではないし、そこそこ脚が長いので、スキニーは割と似合うと思う。
靴は、昨年は普通のカジュアルシューズだったが、今年はスニーカーを2足買った。面白いことに、1万円以上のものも良かったのだが、それより、4千円くらいのものの方が気に入ってしまった。

ちなみに、私は、服を買うのは、ほとんど通販だ。
百貨店だって行かない訳ではないが、百貨店は、品数が少なく、しかも、やたら値段が高いものしか置いていない印象がある。
ユニクロやランズエンドなら、同じサイズのポロシャツでも、沢山の色の中から選べる。
最近はそうでもないかもしれないが、やはりユニクロは安い(ランズエンドはやや高い)。
百貨店が通販に勝つには、接客力の向上しかないはずなのに、百貨店では、愛想がないというか、暗い雰囲気の店員が多いように感じるのである。
まあ、昨今、いろいろ大変なのだろうが。
私が勤める会社でも、電話に出る社員の声が、ひどく暗い。
私は、意識してはいないが、営業経験があるせいか、電話では明るく元気である。そんな声を出し、そして、笑顔でいれば、自ずと運も良くなるのである。

さて、今日も、「マジカルミライ2017」のチケットの抽選に申込んだ。
幸い、日曜のSS席は取れているが、土曜のチケットが、抽選6連敗中である。
一応、2回出られるよう、シャツは2枚用意したし、新幹線も、午後2時には海浜幕張駅に到着出来るような計画で予約しよう。
土曜の夜は、幕張メッセの近くのホテルに宿泊する。
夜のコンサートの開始が、昨年より1時間早い午後5時なので、終了後にレストランで食事が出来るが、昨年は、体調が悪かったこともあるが、コンサートの後の夜は、ほとんど食べられなかった。
コンサート前にはケーキを食べ、コンサート後にもケーキを食べよう。フィーバーするには炭水化物が必要だからね。
オペラ歌手の秋川雅史さんは、公演前にはシュークリームを食べ、浅田真央さんは、競技前におにぎりを2個食べるらしい。
私の場合は、秋川さん式でいこうと思う。
しかし、公演後には、コンビニのサンドイッチかおにぎりで食事しようか・・・安上がりである(笑)。









↓応援していただける方はいずれか(できれば両方)クリックで投票をお願い致します。
人気blogランキングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
↓Social Network Service
このエントリーをはてなブックマークに追加