偉大なことは、天才にしか出来ない。
しかし、「天才などいない」と断言したのがソクラテスだ。
偉大なことが達成されるのは、ただ神性が現れたのであり、人間の力ではない。

では、どんな人間に神性が現れるのか?
2つ考えられる。
1つは、簡単に言えば、脳の性能が高いこと。それはIQの高さとほぼ一致する。
もう1つは、自分を消せること、即ち、無我、没我、忘我になることだ。

脳の性能、つまり、IQは、ビタミンCの多量摂取でかなり改善されるが、生まれ持ったキャパシティにより限度がある。
自分を消す方に関しては、誰でも時々は経験する。
例えば、風邪をひいて熱が続き自分が消えると、恐ろしいまでに高度なことを考えるのだが、熱が醒めた時、つまり、自分が戻った時には、ほとんど忘れている。
深く眠っている時も自分は消えている。だから、眠りながら話す能力がある人は、天才にしか言えないことを言うが、無論、そんな人は滅多にいない。
一方、浅く眠っている時は、自分がかなり残っている。
酒を飲んでも、自分が残る人と消える人がある。
エドガー・アラン・ポーは「きれいに」消える人で、彼は飲めば天才になった。
だが、そんな人も、ほとんどいない。
もし、自分を消す方法を持てば、後天的に天才になれるかもしれない。

結局、自分を消せることも、生まれながらの才能かもしれない。
いや、自分を消せることが、生まれながらの才能である。
確かに、単純なことを淡々と繰り返せば、自分が消える。
あるいは、難しいことをずっと考え続けても、自分が消える。
だが、そんなことを出来る人はほとんどいないので、天才は少ないのだ。









↓応援していただける方はいずれか(できれば両方)クリックで投票をお願い致します。
人気blogランキングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
  
このエントリーをはてなブックマークに追加   
人気ランキング参加中です 人気blogランキングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ