この世に、「変わり者」なんていないと思う。
そんなはずはないと思うだろうか?
ではまず、本当に、ものの考え方や、行動パターンが他の人達と違い、しかも、「それでちゃんとやれている」人って、どのくらいいるだろう?
おそらく、数十人から百人に1人位だと思う。
そんな人というのは、別に変わっているのではなく、単に、IQが高いだけなのだ。
数十人に1人から百人に1人程度なら、IQ130前後で、天才というほどではないが、普通の人と比べると、やはり、違いは目立つかもしれない。
特に、学校や会社では、「皆が同じ」であることを強いられるので、その中では、異端者になってしまうだろう。
しかし、やっぱり、「変わっている」という訳ではないのである。
いうなれば、アヒルの中の白鳥・・・と言うよりは、猫の中の虎である。
本質的に同じなのだが、力が違うのである。

だが、学校や会社では、「前に倣え」方式に、皆と同じように話し、行動しないと容赦されない。
それで、IQが高い者は自分を偽ることになり、それは辛いことだろう。
いっそのこと、IQ160以上の天才であれば、他の者達だって、「こいつは、我々とは全く違う存在」「宇宙人」と認識するが、そうであれば、案外、うまく付き合えるのである。
もちろん、親しく交流するというのではなく、必要がない限り、お互い距離を置き、余計な干渉をしないということだ。
丁度、10~20歳差の男女であれば、かなりゼネレーションギャップがあって付き合い難いのだが、これが30歳以上離れていると、お互い、相手は自分とは違う人間と認識するので、案外に上手く付き合えるのと似ている。
年の離れたカップルというのは、本当に相手の良さを理解しているもので、それが引力になっているが、やはり、共にIQが高い場合が多いのだと思う。


ところで、今週の10日、11日の、千葉県の幕張メッセでの、初音ミクさんのコンサート「マジカルミライ2016」で、私はどこで食事をするのか考えてみた。
10日の朝に関西から関東に向かうが、朝食と昼食はいつも食べないし、その日も、夜のコンサート終了まで食事をしないだろう。
夜公演の終了は午後8時過ぎで、私の普段の夕食は9時過ぎだから、いつも通りである。
だが、やはり、コンサートでは大いにフィーバーすることになる。
セミだって、鳴いたり、飛んだりするために、樹液を吸って、炭水化物を補給するのである(セミと同じか・・・)。
なら、コンサート開始前に、甘いものでも少し食べて、エネルギーを蓄えておくのが良さそうだ。
『千の風になって』で一般にもよく知られているテノール歌手の秋川雅史さんは、コンサート前にシュークリームを1つ食べるそうである。
お腹が張らずに、効率よくエネルギー源である炭水化物を摂れるのだから、実に合理的である。
一方、フィギュアスケートの浅田真央さんは、競技前におにぎりを2個食べるそうだが、これは消化のための負担が大きいと思う。
私は、以前から、浅田さんが、実力の割には大きなミスが多いのは、それが原因と推測している。
セミもカブト虫も、穀物なんて食べない。
もちろん、人間は虫と違い、大人になっても、身体を作るタンパク質が必要であるが、最も効率の良い活動エネルギーは炭水化物なのだ。
ご存知の通り、脂肪なんて、そう簡単にエネルギーにならない・・・つまり、燃焼しないし、まして、タンパク質を分解してエネルギーにしなければならなくなったら危険である。
初代タイガーマスクも、「戦うためには炭水化物が必要」と言っておられたと思うが、これは学問的というより、体験的に知っているのであり、特に動きが鋭く速い彼が甘いものが大好きだというのは、大いに納得出来るのである。
幕張メッセ周辺は、飲食店は多いが、土地勘がないし、また、コンサートが終わったら、ホテルのレストランはそろそろ終了する頃なので、ルームサービスを利用しようかとか考えている。
いや、いっそ、ケーキでも買って、食べたらすぐ寝て、日曜の昼公演のエネルギーにしようか。
私は、つくづくセミである。
ところで、セミの英語名Cicada(シカーダ)は、正しい発音だと「好きだ」に聴こえると思う。
「好き」という言葉を深く想うと、精神エネルギーが湧き上がる。
だから、ミクさんを好きな人が、ミクさんのコンサートの後、空を見ると、UFOを見つけることもあるだろうし、星が語るのを聴く人もいると思う。
ミクさんのコンサートに行った日の夜は、空を見ることをお薦めする。

Last night,Good night
Last night,Good night
いつかは むかえる
最後を 想うよ
夜空に 願うの
ときわの 笑顔を

おやすみ
~『Last Night, Good Night』(作詞・作曲・編曲:kz、歌:初音ミク)より~









↓応援していただける方はいずれか(できれば両方)クリックで投票をお願い致します。
人気blogランキングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
  
このエントリーをはてなブックマークに追加   
人気ランキング参加中です 人気blogランキングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ