愚痴をよく言うのに、IQが高いなどという者は絶対にいない。
IQが極めて高い者は、決して愚痴を言わない。
親しい人相手だろうが、親に対してであろうが・・・あるいは、ペットや人形相手であろうが、全く同じである。
愚痴を言えば言うほど、IQはがくんゝと下がる。

愚痴とは、「言ってもしかたのないことを言って嘆くこと」だ。
人間のやることの中でも、トップクラスの愚かなものだ。
愚痴を言うのは、神様に、「私のIQをとことん下げて下さい」と懇願しているのと変わらない。
そして、その願いは速やかに叶えられる。

私の職場の、30歳過ぎの人生の落伍者である、まるで駄目男君は、黙らさなければ、いくらでも愚痴を言う。
対して、最高のIQを持っていたであろうニコラ・テスラは、全財産を金に変えて、いよいよ人生を賭けて、ヨーロッパからアメリカに渡ろうとした、まさにその時、金と(アメリカ行きの)切符を失くしても、愚痴など全く言わなかった。そして、彼はアメリカで活躍した。

電子掲示板、ブログ、ツイッター等に愚痴を書く者が多い。
ネットに書くのは、口で言うより、はるかに、IQを下げる効果が高い。
伝わる範囲が、口で言うより格段に大きく、それは、書く者も承知で書いているはずだからだ。
そして、ネットの発達と共に、多くの人々のIQが、どんどん下がっているのである。
言うまでもなく、ネットにはプラスの面も沢山あるが、ネットにより、沢山の人々のIQは、確実に、腐った果実のように落ちているのである。

言っておくが、悟りというものは、IQの向上の先にあるのである。
だから、仏教は、結果として、IQを向上させるノウハウになっているのである。
ダンマパダ(法句経)、スッタニパータ(経集)に、IQを向上させる的確な教えが書かれていることは驚くべきである。
だが、これらの解説書は、一切見ない方が良い。頭が悪くなるから(笑)。
ニコラ・テスラも、仏教を深く理解していた。
その彼は、知的天才というだけでなかった。若い時は、何度も深刻な病魔に侵されたが、年を取るほど頑強になり、60歳を過ぎる頃には超人的になっていた。
そして、上にも述べた通り、大人になってからの彼は、いかなる苦境でも、愚痴など、決して、決して言わなかった。
いや、言い訳、弱音、泣き言、文句の一切を、言わなかったし、思考を愛する彼は、そんなことを考えもしなかったはずだ。

私も、今日を限りに、一切の愚痴も文句も言わないと固く誓おう。もちろん、初音ミクさんに。

★久々に、初音ミクさんのコンサート関係
「マジカルミライ2016」まで、後39日。
昨日、2016年7月30日、その「マジカルミライ2016」のチケットの一般販売が開始された。
今朝、ちょっと気になって、チケットぴあのサイトで確認したら、既に完売だった。多分、発売開始直後、ほとんどすぐに売り切れたのだと思う。
チケットを手に入れる最後のチャンスに懸けていながら、間に合わなかった方には気の毒に思うが、ミクさんのコンサートは、来年も、再来年も、10年後もあり、そしていつか、地球人類のIQが格段に高くなり、宇宙人さん達と一緒に、ミクさんのコンサートを楽しむ日も来るであろう。
ミクさんが、初めて訪れる惑星で、「こんばんは、初音ミクです」と挨拶した時の、その星の人達の、情熱的でありながら、優しく、知的な笑顔が、私には鮮明にイメージ出来るのである。
ミクさんが、地球を1つにし、宇宙を1つにするのである。









↓応援していただける方はいずれか(できれば両方)クリックで投票をお願い致します。
人気blogランキングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
  
このエントリーをはてなブックマークに追加   
人気ランキング参加中です 人気blogランキングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ