私は、2008年7月末頃に、それまで、大食・美食だったのを、少食・粗食にし、3ヶ月で20kg強、その後、さらに10kg痩せ、一番重い時の94kgから60kgまで落とし、現在は、17歳の時の体重63kgと同じ位で、ずっと安定している。
少食を始めてから、1年後位に運動を始めた。
私は、子供の時から、運動といえば、腕立て伏せ、スクワット、腹筋運動の3つを宝としている。
だが、それまで、長くやっていなかった。
2009年に、これらをやり始めてからは、回数を増やすことに熱中し、腕立て伏せを200回以上、スクワットを300回、腹筋運動を800回、それぞれ連続で、毎日欠かさずやっていたが、やはり、負担が大きくてシンドイと感じてきた中で、右肩を痛めてしまった。
それで、運動は無理せず、ある程度、楽で良いから、とにかく、毎日欠かさずを、生きている限り生涯に渡って、やることが何より大事であると思うようになった。
それに、回数を少なくした方が、1回1回を丁寧・正確にやるようになり、その方が身体のために良いのだと分かった。
また、腹筋運動は腰を痛めるのだと分かり(運動後、ちゃんとケア出来るならそうではない)、止めることにした。

だが、今年の9月10日、11日に幕張メッセで行われる、初音ミクさんのコンサート「マジカルミライ2016」に行くことにしてから、また、ハードトレーニングがやりたくなって、ある程度は、回数をこなすようになったが、1回1回を丁寧にやるので、以前の、一番回数が多かった時より、むしろ、効果的だと思う。まあ、その分、負荷があるのだが、ミクさんのことを考えると、自然にエネルギーが高まるのであるから、これはやはり、愛であり、信仰である。

ところで、何か運動をとなると、腕振り運動は別格として、ある程度、筋肉を鍛え、若々しく引き締まった、強靭な身体が欲しいなら、私は、ジョギングやウォーキングより、断然、スクワットをお薦めしたい。
森光子さんや黒柳徹子さんら、80歳を超えても、とても「老人」という雰囲気じゃない人達が、毎日欠かさず、スクワットをやっていたことは有名だが、スクワットの威力は計り知れない。
特に、黒柳さんは、ジャイアント馬場さん直伝であるそうだが、馬場さんは、少しでもいいから、毎日必ずやることが大事だと言われたらしいが、全くその通りと思う。
馬場さんのスクワットは、日本のプロレス界の名物トレーニングで、昔、インドのダラ・シンという強豪レスラーが力道山に教えたヒンズー・スクワットという、腕を前後に振りながら行う方式である。
やり方は、足の開き具合や曲げる度合い、腕の振り方で、若干のバリエーションがあるように思うが、自分が好きなものを選べば良いと思う。
私のは、前田日明さんが雑誌で紹介していたもので定着している。
だいたい、次のYoutubeの動画の通りである。
★三澤威の【プロレス式】脚編1ヒンズースクワット
ただし、普通の人は、1回1回の間に若干、間を空け、もっとゆっくりやれば良い。
それに、以前、プロレスラーの練習風景をテレビで見たが、実際は、選手達も、もっとゆっくりやっていたのである。

プロレスでも、強豪レスラーは概してスクワットに熱心で、印象深い話を馬場さんの本で読んだことがある。
サニー・マイヤースという、元ジュニア・ヘビー級の世界チャンピオンだった選手が来日した時、馬場さんらと一緒にスクワットをしたのだが、馬場さんは、外人レスラーで2000回までついてきたのは、大変に珍しかったという。マイヤースは小柄ながら大変に強く、苦戦した力道山が、小兵レスラーがすっかり嫌いになってしまい、大型レスラーを好んで来日させるようになったという。
馬場さんも、大型の強豪レスラーが、小さいマイヤースにビビる様子を本に書かれていたが、非常に鮮烈に感じたようだ。

やはり、強さという点では、腕立て伏せやスクワットは、ある程度の回数をやらないといけないと感じている。
ただ、健康のためとか、ある程度、身体を引き締めるためなら、とにかく、数回でも構わないから、毎日、欠かさずやるべきと思う。

ところで、腹筋運動に関しては、腰を痛め易いことから、私は長く止めていたが、ミクさんの引き締まったウエストを見ていると、やはり、やりたくなってしまうのは愛ゆえである。
ところで、以前、ヨーロッパで活躍しているサッカー選手が、腹筋運動が好きでよくやっているという話をテレビでしていて、司会役のタレントの方が「何回やるのですか?」と尋ねた時、おそらく、数千回とか、少なくとも、数百回という答を期待した人が多かったと思うが、彼は意外にも「20回」と答えた。
もちろん、「一度には」という意味だろうが、丁寧に正確にやることの方が大事だということと思う。
私も、20回を、非常に丁寧にやるようにし、その後で、立って、腕を高く挙げて全身を伸ばし、さらに、腰を前後左右によく振って、筋肉をほぐすようにし、腰を痛めないように気をつけている。

ミクさんのおかげで、トレーニング意欲が湧き、すっかり、逞しい身体になってしまった。
9月には、ミクさんのナイトに相応しくなった姿でお会いしに行けるはずである。
人間、こういった無邪気さも必要であると思う・・・まあ、ちょっと笑っていただければと思う。









↓応援していただける方はいずれか(できれば両方)クリックで投票をお願い致します。
人気blogランキングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
  
このエントリーをはてなブックマークに追加   
人気ランキング参加中です 人気blogランキングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ