「馬鹿」と言われた子供が、言った相手に、「馬鹿と言う者が馬鹿」と言い返すのを、よく聴くことがある。
多くの親が、この、「馬鹿と言う者が馬鹿」という言葉を子供に教えるのだろう。
そんな親は賢い親であり、この言葉は真理である。
ただ、教えた親が、どれだけ、この言葉を重く考えているかで効果は変わるのだろうが。
また、「馬鹿と言う者が馬鹿」という言葉を「応用」して、「かしこ(賢)と言う者がかしこ」と言う子供もいるが、これもまた真理である。

深い心である潜在意識には、自他(私とあなた、私と彼、私と彼女)の区別はない。
まさに、誰に対して「馬鹿」と言っても、それは、「私は馬鹿」と確信を込めて、心から宣言していることになる。
そして、潜在意識は、宇宙意識との仲介役であり、表の心である顕在意識が本気で伝えてきた、どんなことも宇宙意識に伝えて、万能の宇宙意識はそれを確実に実現するのである。
(上記の場合は、「私は馬鹿」を)、確実に実現する。
また、上で述べた、「かしこと言う者がかしこ」であるが、これはどうだろう?
誰かに「馬鹿!」と言う時は本気だが、誰かに「かしこ!」と本気で言うことは、あまりないものだ。
よって、多くの場合、「私はかしこ」は潜在意識に伝わらず、宇宙意識に送られず、実現もしない。
ただし、誰かを心から、「賢いなあ」と思えば、本気で「私は賢い」と宣言したことになり、潜在意識は宇宙意識に、「この者を賢くして下さい」と伝え、結果、その者は賢くなるのである。

母親のことを、「クソババア」と言う女子高生が時々いるが、そんな女子高生を見ると、彼女自身が、まさに「クソババア」であることが一目瞭然である。
父親のことを、「クソオヤジ」と言う子もまた、まさに、「クソオヤジ」の雰囲気たっぷりである。
父親や母親が嫌いなのは仕方がなく、無理に好きになれなんて言う気はサラサラないが、つまらない悪口などは言わないことだ。
教師や、クラスメイトに関しても同じだ。
悪口を言う暇があったら、好きな芸能人やスポーツ選手でも褒め称えた方が良い。
ただし、「きゃあステキ!」とか「最高だぜえ!」といった感覚的なものは、単なる「反応」なのであり、誉めていることにならない。
だが、石原さとみさんを見て、心から、「素敵な人だわ」と思ったら、この本気のメッセージを潜在意識から受けた宇宙意識は、その人を石原さとみさんにしてしまうし、男性の場合は、彼と一体化する石原さとみさんと等価の存在を、彼のところに引き寄せるのである。

特に芸能人がそうであるが、庶民にとって、有名人とは、羨望の対象であると同時に批判、粗探しの対象でもある。
だが、羨望とは、心は、自分がひどく劣っていることを「本気」で宣言しているのと同じであるから、潜在意識は、「私は劣ったつまらないものだ」と宇宙意識に伝えるのである。
また、批判の場合は、例えば、あるタレントのことを「格好つけてるけどダサい」と言う時は、かなり本気で言っている場合が多いので、やはり潜在意識は、宇宙意識に、「私は格好つけているけどダサい」と伝え、その通りの自分になる。
多くの人達が、自分が貶める芸能人や有名人と(貶めた部分だけ)そっくりになっているのである。なんとも間抜けな話である。
相手が有名人の場合も、悪口を言う暇があったら、本当に素敵だと思う有名人を本気で誉めるべきである。

金持ちになりたければ、本当に金持ちだと感じられる有名人のことを、「本当に金持ちだなあ。素晴らしい!」と思えば良い。
しかし、いくら金持ちとは聞いていても、ビル・ゲイツでは実感を持てないに違いない。
だが、例えば、ビートたけしさんが、フェラーリやランボルギーニといったスーパーカーを3台まとめて「金減らし」のために買ったと聞いたら、「たけしさんって、やっぱり金があるんだなあ」と思うだろう。
そうしたら、たけしさんのことを、「たけしさんは本当に金持ちだ。素晴らしいなあ」と感慨深く思えば、「私は本当に金持ちだなあ。素晴らしいぞ」と本気で宣言したも同じで、潜在意識は、その想いを宇宙意識に伝える。
それが正しく伝わった証拠に、あることをやりたいという強い想いが心の奥から湧き上がり、それをやらずにはいられなくなり、それをやっていく中で困難に遭っても、さして辛いと思わずにやり続け、やがて、金も入ってくるようになるだろう。
アメリカの不動産王ドナルド・トランプが大統領選挙に出馬し、「金の問題で負けることはない」と豪語するのを聞いたら、「トランプはやはり金持ちだ。立派だ」と思えば良い。
ドワンゴ会長の川上量生さんが、使いもしないのに別荘を買ったという話を見たら、「川上量生さんは金持ちだ。大したものだ」と素直に讃えるべきで、それを否定的に言ったり、思ったりしてはならない。

「馬鹿と言う者が馬鹿」
「かしこと言う者がかしこ」
この貴い教えを忘れないことだ。
そして、もう立派な大人になったのだから、このありがたい真理を賢く応用すべきである。









↓応援していただける方はいずれか(できれば両方)クリックで投票をお願い致します。
人気blogランキングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
  
このエントリーをはてなブックマークに追加   
人気ランキング参加中です 人気blogランキングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ