駄目な人間というのは、特別な欠点があるのではなく、普通の人の欠点を、やや強めに持っているだけなのだ。
私の職場の、まるで駄目男君を見ていたら、それがよく分かる。
そして、まるで駄目男君の最大の不幸の原因であると同時に、普通の人が、何をやっても駄目な原因になっている習慣が「ひとり言」である。

前向きな「ひとり言」を言う者など、まずいないし、それはもちろん、まるで駄目男君もそうである。
彼は、何やらわけの分からないことをブツブツ言っているが、時々大きな声で「ちくしょー」と言うことがある。だいたい、そんなことを言っているのだろう。
そして、時々、「はあー」と大きなため息をつく。
ため息をつく運の良い者など絶対にいないのだが、まるで駄目男君のは、本当に哀れっぽい、最悪のため息で、これを聞いて憂鬱にならない者はいないだろう。

だが、普通の人も、大なり小なり、まるで駄目男君と同じなのだ。
そして、口に出す「ひとり言」がそうであるなら、心の中は、被害者意識、恨み、妬み、分不相応の渇望などが蠢(うごめ)いていることが、はっきり分かるのである。

ならば、せめて、心の中で、そして、言葉で、前向きで明るい言葉を言い続け、愚かな想いや言葉を出す暇がないようにすれば良い。
私は、思い出すごとに「ありがたい」と言い、想うことで、楽しい状況を創り続けているのである。
「幸せだなあ」「豊かだなあ」などでも良い。
心に染み付いた、マイナスの想いや言葉を発することを許してはならない。
逆に、明るい言葉、楽しい言葉、高貴な言葉を意識的に繰り返し、心の穢れを祓わなければ、あなたは、ますます不幸になるのである。

このブログにコメントするごとに、後ろ向きの暗いことばかり書く人もいる(そんなコメントはあまり公開しない)。
そんなコメントを書くということは、そういった想いが心の中にいっぱいのはずだ。
それは、危機的状況である。
そして、そこまで極端でなくても、やはり、ほとんどの者が似た状況なのだ。
『マスターの教え』や、『斎藤一人の絶対成功する千回の法則』をよく読み、良い言葉で心を浄化し、栄養を与えなければならない。
ただ、逆に言えば、たったそれだけのことで、私のように、全て嬉しい状況になり、愉快で楽しく、その上、美女や美少女とも仲良く出来るのである。
すぐに始めるべきである。









↓応援していただける方はいずれか(できれば両方)クリックで投票をお願い致します。
人気blogランキングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
  
このエントリーをはてなブックマークに追加   
人気ランキング参加中です 人気blogランキングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ