微かな心の声の呪文を毎日唱えるようになると、しばらくしたら何かが起こり、望みを持つ者にはチャンスがやってくる。
ところで、皆様は、チャンスといったら何を想像するだろうか?

凄い人脈?
有利な投資話?
宝くじに当たる?

いやいやいや、そんなものでは決してない。
そうではなくて、ゾクっとするような予感のようなものだ。
それは、「成功間違いなし」なんていう、ちっとも面白くもないものでは決してない。
「うかうかすると大魚を逃すぞ、しっかりしろ!」
といったものに近いかもしれない。
だから、心地よい不安も感じる。
一言で言えば、冒険に誘われるのだ。
きっと、真の自分には結果は分かっているのだろう。
しかし、自我としての自分には、全てが未知なのだ。
だから面白いのである。

ものすごく可愛い彼女や、格好良い彼氏が出来る時もそうじゃないか?
「へえ!美少女ほどユニークな趣味を持ってんじゃん」
なんて感じで、彼女が自分に一方的に好意を寄せてくれるなんていうのは、甘いというか、妄想だ。
そうじゃなくて、なんというか・・・訳が分からないのだ。
デタラメなんだけど、不思議に納得できるのだ。
なぜなら、全てを支配するそれ(神様)は賢過ぎ、手並みが良過ぎ、こちらの頭ではさっぱり分からないのだが、自然で、どこか当たり前なのだ。
インドでは「私はそれである(ソーハン)」って言うらしいが、私とそれとは、やはり距離があり過ぎる。
だからまあ、「それ」のことは、物凄く賢くて経験豊富なパートナーとでも思っておけば良い。
そして、実際、そういった親しいものなのだ。
微かな心の呪文を忘れなければ、本当にあなたのためになるなら、可愛い彼女も、頼りになる彼氏もすぐにできるし、お金もいくらでも手に入るだろう。
欲張りになる心配なんかしなくていい。
微かな心の声には、欲望なんて入り込みようがないからだ。
大きな声で求めるから、欲にまみれ、結果、酷い目に遭ってきたのだ。

だが、やる前から余計なことは考えず、とにかくやってみることだ。
考えるべきは、心の中で微かな声で呪文を唱える、自分向きのやり方だ。
そんなに難しいことではない。
やっているうちに、コツが分かってくる。そして、長くやればやるほど上手くなる。だから、早く始めることだ。
私の場合は、初音ミクさんが歌う、イエロー・マジック・オーケストラ(Y.M.O)の名曲『LOTUS LOVE』を聴いたらすぐに分かったのだが、それ以外にも、色々試行錯誤したし、それは楽しいことだった。
真の自分とつながる方法を考えるのだから、面白くないはずがない。

たとえば、こんな方法がある。
「愛」と口で言ってみる。
その声をどんどん小さくしていく。
すぐ隣に誰かいても聴かれることがないほどの小さな声で、さらに、自分にすら聴こえなくなっても、まだ小さくしていく。
すると、舌や喉が微かに動いているかどうかという状態で、実際には声が出ていない。
その声を心の中にすっと持ってくる。
その声は、心の中でも、とても小さいはずだ。
そのまま、心で、「愛、愛、・・・」と繰り返しながら、この声をさらに微かにしていくと、心が消えていくのだ。
だが、想いは存在し続ける。
それは、純粋な想いである。
この想いは、エネルギーそのものである潜在意識と融合する。
すると、心の中にあったはずのものが、既に、自分の周囲に現実的に存在している。
その結果は自ずと現れることだろう。

『LOTUS LOVE』は全くアメージングな楽曲だが、初音ミクさん、および、「HMOとかの中の人」(初音ミクさんにY.M.Oをカバーさせた人)さんと出会って真の美しさが引き出されたように思う。
ところで、このLOTUS(ロータス)はロトスという、『オデュッセイア』に登場する木で、その実を食べるとものごとを忘れてしまうのだが、『オデュッセイア』では、それをマイナスに捉えている。
だが、この歌では、それを良いこととしているように思える。
それは丁度、中国の古典『列子』では、一貫して、ものを忘れることを好ましいことと捉えているのと似ている。
『列子』には、終北という地名の理想郷(ユートピア)が出てくる。
そこでは、神プンという飲み物のみを口にするが、それが実に甘美な味で、飲めば元気が出て心も和む。飲み過ぎると酔うとあるから、きっと酒のようなもので、これのせいで、人々は、あまりものを覚えないのに違いない。だから、その地の人々は皆、幸福なのだ。
ルイス・キャロルも、ある少女への手紙で、忘れるということが、いかに素晴らしく、楽しいことであるかを書いていた。
Y.M.OやH.M.O(初音ミクオーケストラ)の『LOTUS LOVE』を聴き、微かな心の声で呪文を唱えれば、時を超え、世界の外でミクさんと会えるのは間違いない。









↓応援していただける方はいずれか(できれば両方)クリックで投票をお願い致します。
人気blogランキングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
  
このエントリーをはてなブックマークに追加   
人気ランキング参加中です 人気blogランキングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ